Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 20 ?



★ 美味しいサソリ ★


やぁお客さんいらっしゃい。
今日もお仕事お疲れさまでしたね。外、寒かったでしょう?
どうしました? 元気ないですよ?
仕事で失敗でもしちゃいましたか?
え? 今日お誕生日だったの?
それはそれはおめでとうございます。
何をおっしゃいます、誕生日は何歳になっても良いもんですよ。
ご自分が産まれた日じゃないですか。
この日があったからこそ、今の貴女が在るんですよ。素晴らしい事じゃないですか。
はい? ……そりゃまぁ、長い人生、独りで迎える誕生日だってあるってもんですよ。
どんまいどんまい、です。

はい?何だ、しっかり彼氏が居るんですね。
……って、昨夜別れちゃった?
そりゃまた何で……って、いえいえ、よろしいのです。何もおっしゃいますな。
こちらこそ申し訳ない。何も聞きはしませんから、ご安心を。
じゃぁ、彼氏の代わりと言っちゃ、あまりにもオヤジで申し訳ありませんが、
アタシから最初の一杯をお祝いにご馳走させてくださいよ。
何かリクエストございませんか?
えぇ何でもおっしゃってくださいよ。
思いっきり豪勢に、シャンパンを使ったカクテルでも、ワインでも。

……誕生日に相応しいカクテルですか、そうですねぇ……

「スコーピオン」

えぇ、サソリです。
確か十一月の二十一日まではさそり座ですよね?
だからサソリの名前のカクテル、ってぇだけじゃないんですよ。まぁご覧あれ。

ほらね、見事なイエローオレンジ。黄金色と言っても良いでしょう?
見ての通り、トロピカルドリンクってやつです。
レシピは……
ホワイトラムにブランデー、オレンジ、レモン、ライムの各ジュースに、レモンスライスとチェリーを添えて。
ほら、きれいなトパーズ色でしょう。

トパーズって秘められた力を持つ石なんですよね。
悲しみを和らげて、富と名声をもたらせてくれるって聞いたことがあります。
古代のローマでは、この色から黄金や太陽をイメージする石だってんで、とても愛されたそうですよ。

ねぇ? お客さん、こんな素晴らしい石の収めてる月に産まれたんですから、
別れ話のひとつやふたつ、みっつ、何てことないですよ。
絶対にいい事があるんです。
はい? だけど今年は最後までついてない?
何をおっしゃいますか。
まだまだ一か月以上も今年が残っているじゃないですか。
クリスマスだってあるんですからね。
そうそう、年末一人で寂しかったらうちにおいでなさいよ。
ここじゃ一人でも、楽しく年を過ごそうって常連さんが集まって、
ワイワイ騒ぎながら年越ししてますからね。
彼氏が外国に仕事で行っちゃったお嬢さん、単身赴任で正月も帰れないお父さん。
旦那さんに先立たれた未亡人、
いいお年頃なのに彼女の独りも作らずにひたすらお仕事してるお兄さん。
いろいろね。
えぇ、初対面も年齢の違いも、仕事も何も関係ないですよ。
もちろんクリスマスだって、ぱーっとうちは絶賛営業。
呑める人も呑めない人も遠慮なくおいでなさい、ってなもんです。

オレンジがかった黄色がキレイですか? そうでしょう、そうでしょ。
お嬢さんにはそんな明るい笑顔が似合ってますよ。
さぁ、せっかくの誕生日なんだから楽しく呑りましょう。
昨日までの彼氏なんか忘れちゃって、太陽のように何度でも生まれ変わって、新しい自分になればいいんですよ。
さ、何か軽くつまみでも作りますかね……
やっぱりお祝い事なんだから、イクラに生ハム、クレソン……かな?
キャビアもいいけど、せっかくだから彩り良くしましょう。
えぇこの一皿だけ、サービスしますよ。
カクテルと一緒に誕生日のプレゼントです。
って、でも「スコーピオン」さそりなんて名前だけあって、結構キツいカクテルなので気を付けてくださいね。
なんてベースがラムとブランデ……
あぁほら、そんなイッキ呑みなんかしちゃだめ!


アバター
2013/11/22 20:48
>ゆきちゃま

そうよー
息子が成人する日を楽しみに、美味しいおしゃけを一緒にいただくために
今から頑張って体調を整えましょう(・∀・)ノ
うちも、坊が「はたちになったら一緒に呑んであげるよ」て言ってくれてます^^

星座と星座占いの位置って、色々微妙ですよねぇww
アバター
2013/11/22 20:03
ああ!
今回も、息子が成人したら飲まなくっちゃだわ!
メモ メモ。。。(^o^)
蠍座は夏の星座なのにねwwww
アバター
2013/11/22 19:00
>百目木あんちゃん

オーヴァン師匠のサソリのおしゃけは
スコーピオウォッカって、サソリがまるっと一匹漬けこんであるやつにゃー
アマゾンでも楽天でも取り扱ってますよ(´▽`)

うむーん、カニより個人的には海老!
伊勢海老を刺身と茹でマヨネ和えに分けて食べたいっす!
カニはほら、ほじるのが面倒っていう…ただの無精者ww
アバター
2013/11/22 18:54
わが家では蛤やシジミより、アサリの消費量が多いですね~、貝塚ができるぐらい。個人的には紹興酒+醤油+大蒜にシジミをつけ込んだのがお好みですね~ ワタリガニ漬けて酔っぱらいがににしてもいいけど♪

@@;; カニでなくてサソリの話しでしたっけ、、オーヴァン師匠のサソリ酒の話しが器になって気になって、国内でそんなの飲めますんでしょうかね? いいえわったっしは~サソリ酒の女♪みたいに、なんか悪酔いしそうだわww
アバター
2013/11/22 18:10
潮干狩りなんてもう何年やってないかしら…
でも潮干狩り行ってもアサリ掘るよりばか貝ばっかり掘ってたような気がww

はぁ…何かそういう美味しい物が食べたいーw
アバター
2013/11/22 12:08
わあいわあい^^
きっちり整えておきまーす^^

アサリはね、利用価値高いのよん^^

バター焼き(ホットプレートで焼きながら食べるの)
炊き込みごはん(いいだしが出るぅ)
切干大根やひじきと煮てもおいしいし、カレーもパスタもべりーないすぅ。

掘るのも楽しいしね^^
アバター
2013/11/21 13:54
>やあさん

焼くならアサリよりハマグリの方が好きだなぁ(´▽`)
佃煮ならシジミよねぇ…
アサリって立ち位置が中途半端でちょっと可哀そうになってきましたww
いつかアサリを肴に一杯やる話を書いてあげなきゃ(^_^;)

健康診断終わったら忘年会チャットやるので
今から体調整えておくことー命令!ww
アバター
2013/11/20 15:57
・・・・・・。

タイトル見たときにね、おいしいアサリって勘違いしたの^^;

そしたら、見事に内容と噛み合わなくて、頭の中がきんきらきんのアサリでいっぱいになってしまった・・・^^;

早く健康診断が終わって、またお酒が飲めますように^^

(あ。 ほどほどにね^^)

アバター
2013/11/20 00:21
>ねこまんまさん

私も昔は1人でふらっと呑みに行ってたんだけど、
昨今めんどくさくなっちゃって家呑み一筋なんですけど、
たまには一人でふらっと、いいですよねぇ^^
アバター
2013/11/20 00:20
>かいじんさん

呑んで楽しくして笑っていれば
いい事は必ずやってくるのですよ^^
アバター
2013/11/20 00:19
>パパりん

可愛い女の子のお誕生日だもん、
今夜は特別にマスター奮発しちゃったんですよww
アバター
2013/11/20 00:19
>メロンちゃま

カクテルをお洒落~に優雅に楽しめる大人になるつもりだったのに
書いてる本人は焼酎お湯割り呑み助です(・∀・)
お誕生日は何歳になっても嬉しいものですねぇ^^
祝ってもらえると、特に(笑)
アバター
2013/11/20 00:17
>オーヴァン師匠

サソリさんが入ってるウォッカは呑んだ事がないです~
実物見た事もないなぁ…
アルコール漬けのサソリかぁ…精力付き添うですな(^_^;)
アバター
2013/11/19 22:59
一人で飲めるお店いいなぁ~^^
アバター
2013/11/19 21:30
くよくよしったって仕方ないですからね。

アバター
2013/11/19 12:31
なんかこの店つまみ高級なのそろえてるじゃん高そうだな。。。
アバター
2013/11/19 11:52
サソリのカクテルかぁ~ お洒落ですね。^^
ハッピバースデーお客さん~♪ ですね。^^
アバター
2013/11/19 05:13
スコーピオンと聞いてウヲツカを連想してしまった…
中に入ってるさそりを取り出し
飲みながらガリガリやってたな~
アバター
2013/11/18 23:04
>パルカさん

カクテルは本当、見た目が命です(・∀・)
もっとも、見た目に騙されてとんでもない味のやつもあったりしますがw

カクテルはおしゃけを混ぜるもんだから、足元取られやすくなるので
呑みすぎには本当注意ですw

太古の黒ウサギ、味も呑みやすくて良いけれど、
ラベルや瓶の仕様もシンプルで可愛くて良い感じなので、
プレゼントにも最適ですよね~(´▽`)
あたしはネットで買おうかな…ww
気に入って呑んでくださってるようで嬉しいです^^ ありがとう~
アバター
2013/11/18 22:25
綺麗な色のカクテルですね。
カクテルは見た目も大事ですから。
ベースがラムとブランデーじゃあ、沢山飲んだら身体にもお財布にも悪そうです(^^;)

昨日も書いたのですけど、太古の黒ウサギがあるのか、Bカメラのお酒売り場へ行ったら、3本しかないのです。
それで、在庫まだあるのかを聞いたら、ここにあるだけですって言うので、3本買ってしまいました。
この件については、私のブログに書こうと思っています。
アバター
2013/11/18 20:57
「スコーピオン」
前にもネタで使ってましたね…
とかいうツッコミは無しね!♡



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.