Nicotto Town



今日もお仕事のお手伝いだったのだけど・・・。




休憩時間に、ちょっと病気に関するお医者さんのレポートを
なんとなく読んでいて、思わず吹き出してしまったので、
ブログのネタにしようとおもった次第。

そのレポートは、専門分野別に、色々なお医者さんが、
この症状の場合はこんな検査をする、とか、
こんなデータが出たら、こっちの病気も勘ぐってみる
必要がある・・・とか、そんなことを書いているレポート
だったのだが・・・。

私は理数系はほんと昔からニガテで、医学なんか志した
こともないので、内容は正直読んでもあんまりわからない。

でも、医者とはいえ、日本人が日本語で書いているのだから、
(その割には横文字表記が多いがwww)
なんとなく読んでいれば、内容の雰囲気がつかめるところも
なきにしもあらず・・・。

目に留まったのは、喫煙により発症が多いとされる、
呼吸器関連の病気に関するレポート。

こういう検査をしてこうだったらこっちの検査して・・・なんて
部分はさらっと読み流し・・・(だってわからないんだもんw)、
それでも、「おや?」と思ったのは、臨床の部分。

臨床・・・つまり、患者さんへの治療方針とか、
入院の有無とか、薬の処方とか・・・
まあ、病院でお医者さんにかかった場合、
患者として受ける内容の部分だ。

この病気の場合、一般的に使用される○○という薬が
あるらしいのだけど、

「実は本当に効き目があるかどうかは立証されていない」的な
ことが書かれてあり・・・。

じゃあ、なんでわざわざ処方するかと言えば・・・。

☆喫煙が主な原因と予想される場合、患者に勧めるのは、まず禁煙である。
        ↓   ↓   ↓
☆大抵の場合、病気になるまで喫煙する人は、禁煙できない性格だ。
        ↓   ↓   ↓

☆本当は、この病気がある程度まで改善されたら、年に1回程度の検査でよい
        ↓   ↓   ↓

☆ だけどそうしちゃうと、患者はガマンが出来ずに喫煙を再開してしまう

        ↓    ↓   ↓

☆ だんだん油断が出てきて、病院に来なくなって悪化する。

        ↓     ↓   ↓

☆だから、薬を定期的に処方することで、病院に通ってもらい、
 禁煙をうながせる状態をつくるのが望ましい


ぶ・・・ぶはっっっっっ!!!!
お医者さんも、苦労してるんだな、って思ったら、あることを思い出した。

「血糖値が安定するまで、1ヶ月入院しましょう。」
「いや、そんなに入院できません、明後日までならガマンします。」
「いえいえ、3日じゃ退院は無理です。」
「でも絶対、1ヶ月はいやです!!!」
「じゃあ・・・せめて、2週間・・・ね???」
「うーん、仕方ないですね。でも、いやだったら即退院しますから!」
「ま・・・まあ、とりあえず入院の手続きを・・・。」

・・・えーっと、ワガママで人の話を聞かず、あくまでも自分のペースで
ガマンもしない生き方でお医者さんを困らせていた、かつての
我が父の実話ですwww

「いまさらガマンしてもしょーがない」
「喫煙したって、長生きの人はいる。」
「オレの稼いだ金でタバコを喫ってナニがわるい!」
「ガマンは身体にわるい!」
「急にやめると、具合がわるくなるらしい。」

まあ、人の勝手と言われればそれまでですが、
お医者さんと患者の間に立って苦労する
家族の身にもなってくれwww

・・・なーんて、今は遠い昔話です~www


アバター
2009/08/17 21:47
ルッカさん♪

きょうはまた、素晴らしいコーデですねっっっ!!!
たばこは、まあ、中毒のようなものらしいですし、
習慣になっちゃうと辛いのですかねwww
忙しいのも今日で終わり♪
明日はノンビリしようと思いますっっっ♪
アバター
2009/08/17 20:54
うん、たばこはやめられないって人多いですもんねw
忙しそうっすね、あまり無理しないでね^^
アバター
2009/08/17 17:36
白菜茶漬さん♪

あら,なにか心当たりが???wwww!!!

LUNASさん♪

禁煙って,とても難しいものだとよく聞きますよね。
私は吸わないので,わからないのですがwww

あんぱん5さん♪

ほんと,お医者さんって,誘導が上手かもしれませんwww

ガンちゃんさん♪

そうそう!そういう人,わりと見かけますwww
とっても元気そうな重病人???

蘭ランらんさん♪

吸えないイライラって,身体中でみなぎってる感じのひと,
たまに見かけますwww
私のお仕事お手伝いも今日までwww
なので,明日からのんびりしようかなって思ってます~♪

yukinkoさん♪

うひゃひゃ!いますよねーーーー!
検査の前日,急におやつ控えたりする人www
アバター
2009/08/17 14:01
血糖値はねー、1ケ月前の食生活が採血でバレるのにねー^^
採血の前日から何も食べないで、必死にデータを捏造しようとする方々を思い出したわぁ^^
アバター
2009/08/17 13:42
喫煙家の方は・・・カラダに悪いってわかっていても・・・
それを我慢する方が、ストレス溜まって病気になるって感じなんだよね~www

周りにはそんな人たちがうじゃうじゃいるから・・・笑うしかないなぁ~^^

菊丸さんお忙しそうで・・・夏バテご注意下さいな♥
アバター
2009/08/17 12:29
まずは心理合戦から始めるんですね。


病院で

「いつまで待たせるんじゃい!!
    わしは具合が悪いんじゃー!!」と怒鳴っている

見るからに元気そうなおじいさんがいたのを思い出しました^^ww

アバター
2009/08/17 08:51
見事な心理作戦ですね。
小心者の私は・・・コロっと騙されそうな作戦です。
アバター
2009/08/17 08:46
禁煙、成功する人は成功するけど、ダメな人はダメみたいだね。
意志の強さにもよると思うけど・・・
アバター
2009/08/17 08:35
あー、なんか耳が痛いww
アバター
2009/08/16 23:51
紅竜さん♪

お医者さんも、患者さんに手こずるってコトですwww
アバター
2009/08/16 23:41
物は言い様、というやつですね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.