Nicotto Town



牛肉偽装


今年の流行語大賞になりそうな食品偽装


各地の有名ホテルで「ビーフステーキ」

などとして販売されていた「牛脂注入

肉」はメニューの偽装で有名になりまし

たが、あるメーカーが匿名を条件にハラ

ミブロック幅40センチのベルトコンベ

アーにびっしりと並べられそれは豪州産

やニュージーランド産の赤身肉の中にコ

ンベアーが停止すると100本の針の束

が肉に突き刺さり同時に乳白色の液体が

肉の中に注入されるのだそうでとろみを

つける添加物も混ぜ霜降り肉完成だそう

です。


http://www.youtube.com/watch?v=vQVCtW6Wi8o
 


私あんまりお肉好きじゃないから 買わ

ないから大丈夫ですが、 たまにスーパ

ーでとっても安いサイコロステーキ前か

ら(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
と思ってたの

ですがやっぱり


*’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うん

うん


本日392文字でした。

アバター
2013/11/15 23:43
>>バルカたま そそ あのサイコロ状のお肉で見るからに加工牛だとわかりますよね
      それをまさかホテルや有名店で使われていたなんて(/ω\)ショックですよね
      映像御存知でしたか? 正々堂々と加工牛だから 安く提供できるとうたってくれたら
      安心して食べられる人も多いでしょうね 
      なんでこんなことがボロボロ発覚して行ったんでしょうね
アバター
2013/11/15 23:25
サイコロステーキは、赤身と脂肪を混ぜてサイコロに固めたのでしょ。
一目でわかるので一度も買ったことありません。
この映像は私も見ましたよ。

すかいらーく創設者の横川氏が、今日のBSフジで
赤身の牛肉に脂肪を注入したら美味しくなるので、ちゃんと表示しなさいと言ってました。
偽装表示については、デフレの影響もあると。
ファミレスでは偽装表示が無いですね~業界で産地へ行ったり研修をしていると言ってましたけど。
今問題になっているのは、値段が高いお店ばかりですね。
アバター
2013/11/15 23:15
>>ღ๑めぃ汰๑♥ ステピにお水に感謝です (‿_‿✿)ペコ  いつもありがとね~~


>>.❀.柊子 テンテイ お金はただじゃとらないって言うのと同じなのかしら??
      だけどホテルなんかは結構高額だったりしませんか?? 私はホテルのレストラン
      あんまり行きませんが・・・ ん(。◔‸◔。)?あんまり行けませんがって言うのかしら???
      だけど逆に国産和牛と称して高額な料金設定したり、逆に和牛がこのお値段なんて
      時もあるでしょうし、 逆にその価格でやっとこさ難だったら正々堂々と形成肉と表示
      してもいいかと思うのですが・・・・ 
      そういえばシシャモも通常出回ってるものは本当のシシャモじゃないって シェフにお聞き
      したことが・・・・・ 



>>マリコたま 私もこれ高いお肉ですって言われたら鵜呑みにしちゃいます。
      そう言われたら前にもこんな話題出たとなのにまた有名ホテルのレストランや
      有名店でそんな偽装があったなんて その時の教訓は生かされてなかったのですね
      海老も殻をむいてしまえば芝エビやらバナメイ海老となんてわからないし
      これからは何でもいいからきちんと表示してほしいですね


アバター
2013/11/15 19:42
テレビで映像を見ましたよ、液体を注入しているシーンがやっていたのかな
私もお肉は素人で詳しくないからお店の人にこれは高い肉とか言われたら
完全に信用してしまうね、何年か前にやっぱり偽装の話題をやっていたから
もうそんなことを考える人はいないと思ったけど
1件偽装している人がいると全国的に結果的に偽装問題が発展してしまったね
一般の人は信用してホテルで高いお料理を食べに行ったりしているから
偽装はしないでほしいね、一般の人は肉や海老には詳しくないから
アバター
2013/11/15 18:46
世の中値段也...
と思います^^

安ければ安いだけの理由がそこには存在するんですね
アバター
2013/11/15 18:41


お返しSTP&WTRです(*´`)

アバター
2013/11/15 12:36
>>。○sai○。.たん 世界の有名一流ホテルって食品偽装なんてあるのかしら??
      ふと思っちゃいました。 これを機に日本のホテルレストランなんかも
      多分メニュー表示変わるとおもいませんか?? 国産牛ステーキとか言う
      表示もなくなりそうですね こだわりもって書いておられるレストランや食堂も
      いっぱいありそうだから、 わざわざ嘘かかなくてもあとでこんな問題になるし、・・・・


アバター
2013/11/15 12:26
ウソはいけませんね~。加工肉なら「加工肉」とちゃんと書くべきです。
せっかくお客さんが高級食材を期待していたのに><
アバター
2013/11/15 12:12
>>sweeneyたま その空のお皿に豪華なメニューの名前だけ、想像するレストラン風
     頂きました~~。。(o≖‿≖)ニタァ♥ これだったら アレルギーでないと思うんだけど
     元ホテル職員の人このレストラン風なんて文字みたらアレルギー症状がでたりしてね
     洒落になってないかも・・・ 中国も日本も同じアジア人出し、似たような
     行動があるのかもよ それにしても嘆かわしい事ですよね>< お客さんには
     わからないんだから 〇〇ホテル風とか加工牛肉風ステーキなんていうのも面白いのかも



>>老酒たま ご丁寧にコメントありがとう♪(#^ー゜)ございます。
      (´ヘ`;)ん~~~ 魚も海の汚染がすすんでるから、 危ないような気がしませんか??
      家の母なんてお野菜が昔よりもおいしくなくなったらしいですよ



>>✤紗奈✤ちゃん サイコロステーキなんてメニューに載せてたら巣(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ けど、
      そのお肉を切って出されてたり、それから逆に大きなお肉のままなら、 殆どの人が
      わからなかったようだし、 私なんて逆にお肉あんまり好きじゃないから、 敏感にいつもと
      違うなんて思うけど、お肉好きな人なら 赤身でカスカスもの最寄も脂身注入してある方が
      ジューシーでおいしいなんて言葉もきけそうですね こうなったら、何でも疑って
      かかれという事なんでしょうか??
アバター
2013/11/15 08:51
さいころステーキも成形肉って書いてあればいいけどね・・・というか
ちゃんと書いてあるものは、みれば判るけど
みて判らないものが怪しいかも^^;
アバター
2013/11/15 05:42
はじめまして。コメントどうもありがとうね。
やっぱり日本人のタンパク質といえば魚かな?魚だいじょうぶかな?
アバター
2013/11/15 02:57
そのうち空の皿を前に豪華なメニュー名だけ見て、味を“想像”して楽しむ「レストラン風」ができたりしてwww

そういえば昔、「サイコロステーキ」などの成型肉や、和牛偽装も一時期問題になりましたネ☆
汚職、振り込め詐欺、食品偽装──皆でやれば怖くないっ\(^o^)/
なんだァ、ニホンてとっくに中国化してたのかァ~ 知らなかったよ~
アバター
2013/11/15 02:07
>>さゆきたん (ノ≧∇≦)ノ 上手く表現されるじゃないですか 全国のホテルに売り込みに行ったら??
     正真正銘和牛風とか?? 正真正銘クルマエビ風とか?? もういっちょ正真正銘フレッシュ
     ジュース風味とか そんな風にメニューに書いたら嘘は無くなりますよね (* ̄m ̄)プッ


アバター
2013/11/15 01:29
和牛が加工肉、車エビがブラックタイガー、フレッシュジュースがストレートジュース。
全国のホテル、レストランが偽装していたのだとしたらメニュー全てに和牛風 とか 車えび風 とか書くべき。
アバター
2013/11/15 00:51
>>船越オブファイアたま 確かに胡散臭いです>< 子供は喜ぶでしょうがね
アバター
2013/11/15 00:48
サイコロステーキって調べれば調べるほど胡散臭い肉ですなあ
アバター
2013/11/15 00:42
>>さとけいたま わたしも脂身注入は個人的にはNGです><
     そもそも脂っぽい食材よりは豆腐ささみ あまり脂っこくない食材をこってり味付けが
     好きなので、 ヒレカツとか揚げ出し豆腐とか?? 酢豚もヒレ肉でしてほしいくらいです
     鮭に塩水注入ですか あんまり鮭も得意じゃないかな?? 鮭児って食べたことないのですが
     魚も白身が好きです。 食品加工って響きが悪いですね だけどどうしてこんな世の中に 
     なっちゃったんでしょうか????加工業者優しく(。-∀-)ヾ(´∀`*)ナデナデしてあげてくださいね
     (* ̄m ̄)プッ
アバター
2013/11/15 00:22
脂注入の映像見ると吐きたくなるww

サイコロステーキでも、ちゃんと加工(整形?成形?)
って表示があるものはいいと思うが.....

昔、豚肉を牛肉と偽ってた輩がいたが
今思うとそれくらい大胆なら逆に笑って許せるような^^

あ。
今日のニュースで塩シャケをより安く美味しく提供するために
(手で表面に塩を振るよりはムラがない)
脂肪注入と同じような機械で塩水を注入してる業者は、
加工というだけでイメージダウンになると泣いていたなぁ~
アバター
2013/11/14 23:30
>>かいじんたま 私映画は見てないのですが 「ノブタをプロデュース」とかで小学生の
      クラスで豚を飼って最後にはそれを食べて終わるみたいなんですが
      たしかみんな泣いちゃって・・・確かそんなお話だったはずかいじんたまも
      自分で飼ってしまうと、可愛くて食べられませんよ 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2013/11/14 22:48
笑えない><

もう自分で牛飼いたい^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.