Nicotto Town



今日は

雪空の音楽隊

もらったステキコーデ♪:36

短時間ですが、ピアノ練習しました。

ショパンの幻想即興曲と、バラードとバッハ。

レッスン日に追われて、根性で仕上げてた頃と違って、

自分のために、自由に楽しむ練習というのは、いいもんだよね。

ゆっくりレパートリー広げたり、やってなかった曲弾いてみたり。

ルドルフ・ゼルキンという、世界的巨匠が書いた本では、

朝一番に毎日20分練習すると、

70才からでもどんどんうまくなるということが書いてあった。

最初の10分で苦手なところをやって、

あとの10分で軽く通して。

俺も、学生時代の、録画してあるのとか見ても、

少し気張ってるんだよね。

いいところもあるんだけど、そんなにがんばらなくてもみたいなところも結構あるね。(笑)

ほんとに安らいだ、自然のように出てくる音楽が、

肩の力が抜けて、だんだんできるような気がするんで、

弾きたい曲は、いろいろ見つくろって、練習していこうかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.