Nicotto Town


ニャンデイ


今日行って来ます=3

ハムちゃん完成記念コーデの、お茶はいかが(・・?

もらったステキコーデ♪:78

カタログギフトで選んだお食事券。
近場の所を選んだ旦那の兄ちゃんから、チケット頂きました。

とりあえず、昨日、予約の電話を入れました。
食べ物のアレルギーとかないですかと電話口で聞かれて、とっさに
全部が口の端に乗せられなくて、
─────牡蠣と果物の柿はダメ。
─────たけのこと蕎麦もダメ。
─────青物の魚も・・・・。

後で思い出しました。
牛蒡もダメだったわ。
まあ、出たら出たで、取り除けば良いやと。
冬に近い食材だと、牡蠣が出そうな気がするから、これだけは
言っておかないと。

ちなみに、選んだお店は「日本料理」です。

そもそも、好きでアレルギーになった訳ではありませんが、随分と前に、
良く食べに行った小料理屋の女将さんから、
─────贅沢病じゃない。
一刀両断で片付けられ、物凄く、カチーンの場外満塁ホームラン状態。

この言葉が原因ではないですが、何年も、そのお店へ足を踏み入れてません。
言っては何ですが、客商売にしたら、結構、無神経な言葉を、客に対して
ズケズケと平気で使ってました。

アレルギー、侮る事なかれです。
好き嫌いを通り越えて、全身が痒くなるとか、呼吸だって苦しくなる場合も
あります。
私はそこまで、重症じゃないけれど、何年か皮膚科へ通いました。
その時、貰った一覧表は、半分ぐらいは覚えてます。

うどんは良いけれど、蕎麦はダメ。
脂の強いサンマとか鯵や鰯もダメで、白身の魚はOK。
コーヒーよりは紅茶。
何が良くて、何が悪いか。
とにかく、怪しいと思う物は、食べないにこした事はないのです。

食べ物の好き嫌いがなくて、アレルギーもない人は、人生の幸福を
半分近く、貰ってますね。
羨ましいな~と、思う事しきりです^^;
ええ。

アバター
2013/11/12 22:51
mu-muさま>アレルギーを一括りに、贅沢病と言ったら、四方八方から
石が飛んで来ますねの、このご時世です^^

お母さまはアルコールダメで、じんましんが出る。
料理にも、少し含まれる事が多いですが、それは大丈夫(・・?

親の体質、似てしまう事って、ありますね✿

アバター
2013/11/11 23:55
ちょっと無神経な方ですね
知識を持ってなかったのかな、、、、
アレルギー多いと苦労しますね('ェ';)

わたしはそんなにアレルギー無い方ですが
母はアルコールがダメです
じんましんが出てかゆいそうです〜

しかし、アルコールがダメって
飲みに行けないってことですから
遺伝しなくてよかったです><
もう一つの方は遺伝しました〜
それとも環境なのかな?
アバター
2013/11/11 23:29
ナーコさま>小学生の話、私も覚えていますよ。
わさわざ、食材を違うのに差し替えて、出したんですよね。
美味しいから、お代わりして、それが元で亡くなってしまった
と言う話、泣くにも泣けません(/_;)

誰も悪くない。
まして、本人も。
アレルギーが、どんなに怖い物なのか、あらためて認識させられた
事件でした。

食材を外して頂いたので、大丈夫でした。
炊き合わせに、牛蒡が出たので、旦那に進呈です(笑)
キムチとか、にんにく以外は、旦那は何でもOKなので、
一緒に食べに行く時は、一手に引き受けて貰ってます。

秋らしい雰囲気の漂う器と食材を、堪能して参りました。
日本料理は、目で楽しみ、舌で味わう。
まさに、その通りでしたよ(^_-)-☆

アバター
2013/11/11 23:20
anji-さま>美味しい懐石料理でした。
秋を思わせる柿の形の、蓋付きの入れ物とか、紅葉の葉を思わせる
小皿とか、目で楽しませてくれますね。

鯖はダメなんですが、小さい時は、平気で食べてました。
バッテラとか、美味しいんですよね~。
良く食べたのを、覚えています。

anji-さまは、アレルギーでなくて、良かったです。
親の体質に似ると言いますが、そこだけ、似なくて良かったかと。
アバター
2013/11/11 23:15
真理亞さま>蕎麦ぼうろ、キツそうですね。
昔は食べられましたが、今は、多分、ダメでしょう。
花の形をしているクッキーでしょう?

前上司の方は、お気の毒です(>_<)
救急車ですか。。。
アバター
2013/11/11 23:11
てりーぬさま>蕎麦アレルギーは怖いですよ。

無神経な事を、平気で口に出す人間は、接客に向いてませんね。
味は美味しい小料理屋さんですが、女将のせいで、お客さんが
どんどん減っていると思われます。
アバター
2013/11/11 23:04
さくら♪さま>一式出ましたね。
前菜に吸い物、炊き合わせ、れんこん饅頭のくずあんかけとか。
焼き物の魚は、タラだったかな。
洋風のソースが掛かってました。

天ぷらは、エリンギに豚肉を巻いた物が、添えられて、食感が
美味しかった。
わかさぎとか、ユリ根のすりみを揚げた物とかもありました。
天つゆ以外に、塩と、味噌が薬味に添えられて、良い感じです。

お肉も一口サイズで、食べやすかったですよ。
うまうま^m^
早い時間に予約したから、お店は貸し切り状態でした。
ホテルの中のお店でしたが、外から見ると、クリスマスのイルミネーションが。

もう、そんな季節かいなって✿
アバター
2013/11/11 22:55
☂おしん☂さま>味は美味しいんですが、女将がアウト。
一言も二言も多くて、こちらが気を遣ってしまうのです。

残念です(>_<)
アバター
2013/11/11 22:53
あえちゃん>この店の女将さんは、普段からズケッとした物言いで、
ちょっと心配りが足りない人でした。
客商売には、不向きと言えます。

アレルギーがあると、常に、気を付けてしまいます。
体質だから、しょうがないけど^^;

今日の懐石料理は、アレルギーの出る食材を省いて頂きました。
柿色の小さな器とか、紅葉の葉を思わせる小皿とか。
前菜の器も、秋らしい雰囲気でしたよ~♪
アバター
2013/11/11 22:36
ニャンディさん、食物アレルギーでいらっしゃるんですね。
これは本当に大変だと思います ((+_+)) 。
小学校ではアレルギーの食材をお替りした生徒が
重度のアレルギー症状を起こして死亡してしまって、
学校だけでなくレストランや食べ物屋さんに
試食を出すスーパーも真っ青になったとも聞いています。

アレルギー体質のままに生まれて喘息に鼻炎、花粉症と
気管支関係のアレルギーには泣かされ続けているだけに、
軽度でも心配になってしまうワタクシメ……。
どうか、お気を付けになって下さい。

そして!、食事をう~んと楽しんでいらして下さい~ (*^_^*)
アバター
2013/11/11 22:09
アレルギーって ホントに怖いですよね^^
昔 サバで 蕁麻疹が出たんですが 父の様にアレルギー体質だけは 似なくて
本当に 幸せだと思います(*^-^)ニコ
和食懐石 美味しく 沢山 食べて来て下さいね~
帰り 寒いから 風邪引かない様に注意してね(^_-)-☆
アバター
2013/11/11 20:20
呑み会の席で聞いた話なんですが、前上司、蕎麦アレルギーだったらしんですけど、
職場にあった【そばぼうろ】をクッキーと間違って食べてしまったそうです。
呼吸が出来なくなって救急車を呼んだそうです。

アレルギーって軽く見ちゃイケませんよね。。
アバター
2013/11/11 18:54
そばアレルギーは怖いですよねー!
のどパンパンになってしまって呼吸できなくなりますもんね><

無知&無神経な店では、
大声で「ほんもんか?それー。偽装ちゃうかー?」とかいうてやりましょう!

アバター
2013/11/11 17:03
ご自身や、身近にそういう方がいないと、わからないのでしょうか><?

食品を扱うお仕事をされる方は、十分理解してないと、
自分のお店で食べた物で、苦しむお客様をみることになるやもしれませんよね。

もっと敏感になってもらいたいですね><

今日のお店はどんなかな~♪
楽しんで来て下さいね(*^m^*)~❤

アバター
2013/11/11 05:34
アレルギーも大変やね~~^^;

料理屋のおかみw最低やね・・・お客様は神様ですw知らんのかいなw
アバター
2013/11/11 02:53
。。アレルギーは贅沢だから…??  。。その女将さんの言葉、ちょっと違うような;;
今の時代、大なり小なりアレルギーを持っていない人の方が珍しいのかもしれないと思います。。
症状を引き起こす原因が違うだけで、例えば花粉症だってバリバリのアレルギー症状ですよね^^;
ストレスや環境や遺伝とか原因は色々あるのかもしれませんが、体質ではないのでしょうか?
…通風が贅沢病と言われるのは聞いたことがありますけど。。(^^;)

食物アレルギーの人は本当に大変だと思います。。  ストレスも溜まるでしょうね。。><
まるで地雷を避けるようだし、食べたくても体が受け付けないのですから…。
呼吸が苦しくなるのは、呼吸器官まで腫れてしまって気道が詰まってしまうからですよね。。
一つ間違えれば命に関わることも;;><
実際に最近、学校給食で事故が起こってしまったこともありましたね…

食事ひとつ摂るのも苦労されることが多いと思いますが
季節を愛でる旬の料理をたくさん楽しんで来てくださいね…(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.