Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


シャケトー(花のズボラ飯より)

 最近、近くの書店で買った「花のズボラ飯」にはまっています(^^)

 主人公・ハナコこと駒沢花は、単身赴任中の夫・ゴロさんと離れて暮らすパート勤務の主婦。
 夫と離れて暮らすハナコの生活は怠惰そのもの。そんなハナコの毎日のご飯は、手軽な「ズボラ飯」。手軽で簡単なのに、なぜか泣けるほど美味い!


 主人公のハナコがすごくかわいい(^^)マンガに出てくるズボラ飯が、簡単なのにこれまたすごくおいしそう!(中には本格的な料理がベースになっているものもあるが)

 今日昼食に、その中の「シャケトー」というのを作って食べました。
 午前中、疲れが相当たまっていたのか、お昼近くまで寝てしまって、起きたのは正午近く(^^;)
 お昼どうしようかと悩んだ挙句、冷蔵庫の中にちょうど材料があったので、決めました。

材料
・食パン(6枚切り)
・鮭フレーク(大さじ2)
・マヨネーズ(大さじ)

 作り方はいたって簡単。上記の鮭フレークとマヨネーズを混ぜて、食パンに塗ってトースト。これだけです。簡単だけどおいしいです(^^)

 昨日作って余ったフルーツヨーグルトと、カフェオレと一緒に食べました。

 花のズボラ飯はレシピ本も出ていて、マンガに出てきた料理以外にも、様々なぞボラ飯が載っています!


 シャケトー以外には、ちょっとレシピと違いましたが、キムチチャーハンと野菜炒めドカのせラーメンを作ったことがあります。

 今日の夕飯は、ここ最近野菜不足だったので、野菜炒めドカのせラーメンにしようと思っています。

 本格的に作る気が起きないいって時に、この本オンレシピは大変役に立つと思います(^^)マンガとしても面白いですし。

 ちなみに私、自炊一応しています(ホントですよ!!)けど、疲れがたまると出来合いのおかずやインスタントに頼ってしまうことも(--;)

 ご飯は毎週日曜日に2合焚いて、小分けして冷凍保存。味噌汁は2日に1度作っています(味噌汁は1度作ると最低2杯分にはなるので。)

 一人暮らししてみて分かったのですが、料理は一人分も二人分も作る手間は一緒だと聞いたことがあるのですが、まさにその通りです!作るとほとんどの料理は二人分できちゃうんですよね~。まあ、それを冷蔵庫で保存しておいて、別の日に食べるわけですが(笑)

 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.