Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


甥のパソコンがアドウェア

甥のパソコンがアドウェアにやられたらしく、英語の広告が表示されまくって極めて不快だそうです。
それでAd-Awareを動かせばいいと教えたのですが、本人がやらないので私が家に行って動かしました。
Ad-Awareは強力だし無料ですがメールアドレスを入れたり、インストール完了、処理の準備完了までに時間がかかる厄介なソフトなので甥では無理かなーとは思いました。

Ad-Aware
http://ad-aware.softonic.jp/

甥のパソコンに何のアドウェアが入り込んだのかは知りませんが、通常の方法でアンインストールできない厄介なタイプでした。
iobituninstaller で名前が特定できない。
アドウェアはアンインストールしても復活する物もあるので、iobituninstaller で対応できない場合が大半。
パソコン修理をしているプロはAd-AwareやSPYBOTを使うようです。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2004/12/post_7.html
修理のプロのブログにアドウェアの話は度々出てきますが、直し方を書く人は少ない。
パソコンが苦手な人が修理依頼をしてくるのですから「Ad-AwareやSPYBOTを使えばいい」などとサイトに書いたら、それだけで修理依頼は激減するでしょう。

アドウェア解説
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-107.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm

アバター
2013/11/11 00:58
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html
WINDOWS8標準でOSのバックアップがとれるので、もしWINDOWS8ならバックアップを取るべきです。
http://www.gigafree.net/faq/backup/
WINDOWS7標準でOSのバックアップがとれるので、もしWINDOWS7ならバックアップを取るべきです。
アバター
2013/11/10 22:59
さゆきたんじゃないと出来ないと思いますよ

私ならお手上げだからお金払って修理に持ち込むと思います。

それにしてもPCの故障は責任の所在がはっきりしないから基本的に嫌いです><

それくらいアナログオバちゃんなんです凹〇コテッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.