Nicotto Town


のらりくらり


生き返った?(2)


注文して数日後にバックライトが届いたので作業を再開。

PCから取り外したバックライトの両端の絶縁キャップを外して
ハンダ付けされている導線をハンダを溶かして外し
新しいバックライトにその導線をハンダ付けしてまた絶縁キャップをはめました。
バックライトは簡単にポキッと折れてしまいそうなものなので
かなり神経を集中して慎重に作業しなければなりませんでした。 (^。^;)

分解したのと逆の手順で組立てにかかりましたが
ちゃんと覚えていたつもりだったのに
「あれ?このネジはどこのだったっけ?」
「このパーツ、どっち向きだったっけ?」
などとちょっと手こずってしまいました。

何とか元通り組立て終わって、電源コードを繋いでいよいよ緊張の瞬間です。
果たして液晶画面は復活するのか?
直って欲しいという期待を込めて電源スイッチをポチッと押すと
「おお~~っ、点いた~~っ!」
ちゃんと起動画面が表示されて、続いて見慣れたデスクトップが表示されました。

いや~これは感動しましたね。(^◇^)

IEを立ち上げていくつかサイトを見てみましたがちゃんと表示されるし、
やっぱりバックライトが寿命で点灯しなくなっただけだったのかな?

しかし、何かちょっと変だな?と思ったら
音声が全く出なくなっているのに気がつきました。 ┐(´~`;)┌

そこで、またネットでその状況の原因を調べてみたら
いくつかその原因と解決法があったのでいろいろ試しましたが
イヤホンジャックに外部スピーカーを接続すると
ちゃんと音声は出る事がわかりました。

そうなると本体のスピーカー自体が壊れたか
あるいはマザーボードとスピーカーを繋ぐ配線の
接触不良か断線が原因らしいと思われます。

そこで、今度は本体の方を分解してみる事にしました。


まだ長くなるので続きはまた明日。 (^。^;)

引っ張ってすみません。 m(_ _)m





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.