Nicotto Town


チョコレート


子供達のテスト勉強


来週金曜日から子供達の期末テストが始まります。

2週間前にテスト計画をたてるそうなのですが、
学校から指定された勉強時間は2週間で100時間ーーー

平日は学校もあるし、家での時間は限られてるから
100時間ってちょっと多すぎない?って感じですが
そういう計画をたてないといけないそうで、それでもって
クラスや班毎に集計があるそうなので
やらなければならないーーーと子供達も大変そうです^^;

今日はテスト1週間前なのに、息子はお弁当持ちで部活の試合があって
「勉強時間が達成できない〜」「行きたくない〜」とぼやきながら
出て行きました(>_<)

先日から朝晩が寒くなったので、夜、2階の子供部屋で勉強するのが
寒いらしく(←お風呂上がり)もこもこに着込んでやらせてますが
この間も私は先に寝ようと声をかける為に上がっていったら
もこもこに着込んだまま電気付けっぱなしでベッドで寝てた〜##
『ちょっとだけーーー』のつもりだったようだけど、やっぱり
そのまま寝ちゃうんですよね〜。
私も学生の頃、経験ありです^^;

中学生って本当に忙しい”@@”
高校生になったらもう少し楽になるのかな〜?

アバター
2013/11/10 21:24
エイミーさん

初めまして。コメありがとうございます♬
エイミーさんは学生時代、一生懸命頑張ってらしたんですね^^
思い返すと何だか懐かしいですよね。
アバター
2013/11/10 21:06
お風呂上がりにもこもこ着込んで2階で勉強していた頃を
思い出しました。
あの頃は、がんばってたな~。
アバター
2013/11/10 17:16
ももさん

2週間で100時間はやっぱりハードですよね〜。
主人もびっくりしてました(><)
息子の塾の先生によると、うちの子供達の中学は
市内で1番宿題が多いそうなので、勉強時間の目標も高いのかもしれません。

親の言うことは全く聞かないけど、学校の命令はよく聞く子供達なので
まあ有り難いのかもです^^;

高校にいってもなかなか一息つけないんですね〜w
今よりは行動範囲が広がるだろうから、ちょっとは楽しく学校生活を
送れるのかなーーーなんて思ってましたが、大学受験はこれまた
親にとっては大変ですよね。何てったって行き先によって出て行く金額が
違いますもんね><ふぅ〜##
アバター
2013/11/10 13:28
2週間で100時間はすごいですね~@@;
部活もまだあってるなら、ちょっと難しいのでは・・・
でも、のほほ~んとしてるうちの子にはそれぐらい
厳しくしてくれる方がちょっと有難いかも・・・^^;

もこもこで寝てしまうの、うちの子もなんですよ~。
やけに静かだなと思って見に行くとベッドで寝てるんです><
そういう私も炬燵で勉強しながら寝てしまって怒られてましたけど。笑

高校になっても・・・うーん、やっぱり大変そうだったかな。
今度は大学受験があるし、1年生になった途端から受験の話ばかりで
親も子もホッと息つく間もなかったような気がします;▽;
アバター
2013/11/10 13:02
ノエルさん

初めまして!コメありがとうございます☆
息子さんは中学生ですか?
社会の勉強、一緒にやられたなんて、すごいですね!!

私は面倒くさいというのもあるけど、もう5教科の内容を忘れているので、
教える前に自分が勉強しなくっちゃーーーって感じで全然『らしい』ことは
してません^^;
ノエルさんを見習わなくちゃーーですね♬

アバター
2013/11/10 12:53
ゆっきさん

高校に行ったら行ったで、やっぱり大変なんですね〜。
高校でも計画表があるんですか?
いつからそういう仕組みになったんでしょうね〜。
私の時代は中学も高校もそういうのなかったので、驚きです”@@””
あっ、でも中学の時は時間割と一緒に1日の生活の様子を時間刻みで書いて、感想を
添えるノートを毎日担任の先生に提出してましたね。
高校は全く自由でした♬
それがよかったのか悪かったのかw
私も高校の時、もっと一生懸命やってたら今とは違ったかもですね^^;
アバター
2013/11/10 01:28
ブログ広場からです。
やる気があるだけ立派なものです。
うちは言わないとやらない。でも言うと怒る。
まぁ~困ったもので・・・・
先日は私が一緒に社会の勉強しました。
教科書引っ張り出して、前回のテストでわからなかったところ
調べながら、全部埋められるように・・・
で、次の日、同じテストを一人でやらせ・・・
そんな苦労ばっかりな息子・・・
お願いだから一人でやってよって言いたい。
アバター
2013/11/10 01:21
いやぁ、高校になってもぜんぜん楽にはなりませんね~~。
宿題も多いし、より難しくなるし~~><

うちも、計画表の提出とかありますが、
うちの子、いつも正直に書くので、
先生に「1日たった1時間しかしてないの?もっとしなきゃ!」などと、
面談でこっぴどく言われます・・・^^;

それにしても、100時間は、いくらなんでも・・・・・@@
アバター
2013/11/09 23:14
ねこまんまさん

次男君の学校もテスト計画ありますか。。。
勤務先の学校も生徒が何やら書いてるのは気づいてましたが、私は非常勤で
そういうのにはノータッチなので詳しいことは今まで知らなかったんです。
我が子が書くようになって、『あ〜、このことかーーー』って感じでした@@”

高校になってもこれが続くんですね!?
あまり暇な時間がありすぎても、それはそれでよくないかもしれませんが
スケジュールが過密すぎるのも可哀想な気がしますね〜^^;
アバター
2013/11/09 17:47
次男暴もテスト計画たてさせられていますが、超テキトーです^^;
1日1時間くらいで、塾勉強も含むです。
そして、その計画を実行したことはないです><
なんたって、自己申告ですからw

高校生になったらなったで、色々大変だと思いますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.