Nicotto Town


きいてニコタリーナ


買い物には行ってきた

最近、朝目が覚めると汗びっしょり、ということがホントに多くて、

その状態でお布団をはいで冷たい空気にさらされるの嫌だなって

ためらったりしてるうちに再び眠りに落ちてしまうことが多い。

で、寝汗の原因について、お布団の中で調べたんだけど、

己の身に起こるこういう不定愁訴ってだいたいは

「それ自律神経がおかしいんじゃね」って結論に至る。

今回もそう。いろいろやってるんだけど治んないねー。



うーん。(また性懲りもなくいつものふらふらぐだぐだするよ!)

前に取り寄せた通信制大学の資料は文芸学部のものなんだけど

どっちかって言うと私が学びたいのは哲学のような気もする…。

文芸学部を選んだのは、「人に似せたモノ」を文章で作り出す

方法論みたいなものが知りたいのかな、と思ってなんだけど、

どうやら興味の対象はそっちよりも、人がヒトガタに心を寄せる

その心のはたらきとか…主体と客体とか、共感とか……

そういうのなんじゃないかって。うまく言葉にできないんだけど。

心理学とも迷うんだけど、たぶん心理学って

人がヒトガタを見る時には脳のこの部分が働く、とか

ヒトガタに魂を見出すことを○○効果と呼ぶ、とかそういうの?

じゃないかと思ってるので、なんか違うかなって。

もっと観念的な話がしたいのよ。人の尊厳とは何か、とか。

私、細かい設定とか枝葉末節とかに萌える一方で、

そういうもっと包括的なこと、一般法則…限定的な条件下でなく

人間全体に言える理念みたいなことに興味が向くのかなあ。

現実的な身体性が希薄になってくのはよくないなあと思いつつ

そういう観念的なことを考え始めたらあまりの快感に

現実の物質を操る人形遊びなんて霞んでしまう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.