Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆五目寿司とちらし寿司

どうでもいいような話題ですが、料理人にお聞きすると全然違うものだそうです。

簡単にまとめると、
五目寿司は、酢飯に具財を混ぜ込んだものだそうです。
もっと話しを聞くと岡山の郷土料理「ばら寿司」がその原点だそうです。

一方ちらし寿司は、酢飯の上に具財を乗せたものだそうです。つまり、具材を散りばめています。

ただし、最近ではその区別が難しいものもあるそうです。

アバター
2013/11/07 22:37
あ~なんか聞いたこと有ります
商品名も2種類ありますね
気にしたことなかったですが・・^;^
アバター
2013/11/07 11:00
うちの両親は、四国出身だけど、
バラ寿司って言ってました。

五目寿司は、関東圏内に来てからかな?
耳にするようになったのは、、、

五目いなりってのが、あったか?
ってことは、関西でもあったのかな?

わかんないwテキトーww



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.