キツネにつままれる。
- カテゴリ:日記
- 2013/11/06 17:41:18
北海道内ぶらり旅、簡易過ぎるレポ第四回目
「おねだり狐の話」
彼らを最初に見たのは、もう何年も前の家族旅行の時でした。
それから今日に至るまでに、ちらほら、ちょいちょいと彼らに遭遇。
出会った場所は道央・道北・道東内の複数箇所。たぶん道南にも居るでしょう。
彼らというのは何者かというと"キタキツネ"
今回の道内旅行中にも遭遇しました。
まあ旅行中じゃなくても、北海道に住んでいるから見かける事はたまにあるのですが。
ごく普通の住宅街住みなんですが郊外の方だからか、近所で稀に野生のキタキツネを目撃します。
目があった途端に彼らは警戒心がある態度を取り、そして去って行きます。
別にこちらは何をした訳でもなく、たまたま目があっただけ。存在に気が付かれただけ。
でも、彼らが野生である以上は当然の行動な訳で。
しかし、いつの頃からか野性味に欠いたキタキツネが増殖した模様。
今回の旅でも、そんな彼らの姿を目撃してしまう機会がありました。
どんな姿かというと単純な話。
"人を恐れず餌をねだりに近づいてくる"のです。
その恐れの無さといったら半端では無い。
何と、道路の真ん中に腰を下ろして車や人が通るのを待ち構えていたりしちゃうのです。
道路のど真ん中を歩いて…というのも居たりします。
車が止まってくれる、轢いてこないという事をカラスの如く覚えちゃっているみたいなんですね。
で、ぶつからない様に車が減速したり、信号が赤だから止まったりとかすると寄ってくる訳です。
そして、上目遣いでこちらをジ~ッと見つめてくるのです。
初めて見た時、道路上に座り込んでいるから車にでも当てられて動けなくなっちゃたんだろうかとか考えて気にかけちゃったりなんかしてしまった訳ですが、こちらが停まった途端にスクッと立ち上がり勢いよくトテテテテ~っと駆け寄ってきて上目遣いされた時のあの心情と言ったら…!
うわー、リアルにキツネにつままれたー( ̄ロ ̄lll)
と、何とも言い難いショックを受けました…。
こういう狐たちって何か呼び名とか付いてるのかなぁと思っていたのですが、どうも"おねだりキツネ"と呼ばれている様です。
知床の道の駅に行ったら「おねだりキツネにご用心!餌をやらないで!」という内容の貼り紙が。
野生の狐に餌やりは色々な意味でダメですよ、絶対。
下手するとエキノコックスなんていう寄生虫が肝臓とかに住み着いたりしちゃいますし。
野生の狐には近寄らないのが何より。
しかし、この"おねだりキツネ"
一体どの位の数が居るものなのやら…
配置、大丈夫になっていたのなら良かったです。有難うございました。
確かに期間が終わったら真っさらになってしまうんですよね;
最初は別に装飾は何もしなくても良いやと思っていたのですが、他所様にお邪魔すると、凝っていて凄い…!という事が多々あって、自分も試してみました。
でも家具が大きかったりして難しいですね^^;
おねだりキツネ、名前は本当に可愛いんですよね。やってる事は可愛くないですが…
えんたろーさんも会った事があるんですね、おねだりキツネ。
やっぱり生息数はかなり多そうですねぇ…
野生の狐って、餌探しがやっぱり大変だろうなぁとは思うし、痩せた姿は可哀相だなぁとも思うけど、こればっかりは…
ニコみせ、1日100食は大変ですよね。
私なんて期間中にアイテム集まれば良いやという緩~いペースで…
お陰様でニコみせ特典は全部ゲット出来ました!
新しいイベント、今年も思いっきりネタ系ですねぇ。
私も早速広場へ行ってきました。今日はドングリばかりを拾って、スーツを1着ゲット出来ました。
背景も貰えたらシンプルにスーツとの2点コーデにしようと思います(笑)
新イベントはじまりましたね!早速拾って来ましたよ。
変コスのレパートリーが増えそうで楽しみですよ~(^m^)
ちゃんと配置されてましたね。
模様替え、昨日だったか一昨日だったかやったけど、面倒くさくって。
すごい頑張ってる人もいるみたいだけど、ベータ版終わったら消えちゃうんだし、
しっかりやっても仕方ないなあと思って、テキトーですw
「おねだりきつね」なんて、かわいいネーミングですね。
私も北海道で、そんなキツネに遭遇したことありますよ。
でも、厚岸で遭遇したのはお菓子した食べてないんだか、やせ細ってましたよ。
エキノコックス、こわいですよね、湧き水も怖くて飲めませんよ。
ニコミセ食べ歩き、一日100食やってたら時間がすごいかかって疲れちゃって。
もう、一箇所1食でいいかなぁと妥協することにしましたw