Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


異変


今年は、うちの庭の柿の木、
ひとつも実をつけませんでした。

年によって、多いとき、少ないときがあるけれど
ひとつもないってのは初めて。

実は近所の柿の木にも、実がついてないのが
多いのよね。
たぶん八割方の柿の木が実をつけていない。

いったいどうしたというんだろう?
不思議、というより、不気味だな。

全国的には、どうなのかしら???

アバター
2013/11/03 18:30
そ・・・それは怖いかも・・・・・!!!
アバター
2013/11/03 17:38
何が原因か気になりますね(>_<)
お天気?
アバター
2013/11/03 13:32
実家のふゆ柿どうかな~(車で5分)
今度見てきます この前はまだなってなかった
柿が大好きだからもらいたいんだけど^^
なんか今年はありそうですね
アバター
2013/11/03 01:45
そういえば、我が実家の柿の木も、今年は実をつけなかったみたいで。
さつまいもは豊作だったのでたくさんもらいましたが(^^;

柿の木が、前の年の豊作で、力を使いきってしまったのかもしれないし
柿は、まだ実が青く小さい時期に生理的落下(6月頃なのでジューンドロップとも言います)を
起こすものだから、
それくらいの時期に、実が落ちやすい天候不良とかあったのかも?
あくまでも推測ですが(^^;

柿は、たくさん生る年と、あまり生らない年を繰り返すので
来年はたくさんの実がなるかもです~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.