Nicotto Town


ぺんぎんうどん


海洋堂ホビー館とカッパ達

だって三連休の初日がお休みなんですもの!おくさま!
この連休でまともに晴れてくれそうなのはこの日だけらしいし、
もう、どっか行こうぜぇーーーと叫びながらネットチェックしてたら

「走行する戦車二分の一スケール」 の文字がww

そんなわけで行ってきました、海洋堂ホビー館、ふたたび。
絶対色々買いまくるだろうから、食費は切り詰めようぜ、と
お昼ご飯はおにぎり作って持ちこんだのに、
朝ごはん用の肉まんを、暖めていた炊飯ジャーに忘れてきて
初っ端からコンビニで900円の散財。先がおもいやられます。

そんでもって、去年の五月に行ったのを最後に、一年半以上ぶりに走る四万十の道。
工事中だったトンネルが出来ていたり、以前は無かったソーラーパネル群が…
世の中、変わればかわるものです。
でも変わらない景色もあるもので、第一沈下橋と寄りそう鉄橋だの
店の並びも全く変わらないような地元商店街だのを眺めながら走っていると、
坊の「遠い~」ブーイング。
だったらてめぇここで降りろよ! 二千円やるからそれで電車乗って一人でけぇれ!
って怒ったら沈黙してしまったので、今度は可哀相になってきて
土佐大正という所の駅でいったん小休止し、駅舎だのバスだの写真撮影(笑)

駅舎に
「がったん、ごっとん、しまんとじかん。
 旅も、くらしも、ゆっくりがえい。」
と書かれてある看板があります。
でも住宅と商店の並びを抜けて改装路な国道に戻ると
皆80キロだーの90キロだーのでばびゅんばびゅん走る現実(^_^;)
あたし、ついていけません。
後から車来る度に譲って譲って譲ってを繰り返し、
辿り着きます、『打井川駅』
無人の何も無い駅、通る電車は2時間に一本?
これは……アレだ……夏目だね!
と、無邪気に写真撮って遊んでたら、一両編成の白と水色のツートンカラーな電車が。
ラッキーなタイミングで小次郎の上に近寄って来てくれたので、これもぱしゃり。

ホビー館に着いたのは、思ったとおり、開園一時間半以上も前…
どうするの! 誰よ、こんなに早く出ようよって言ったのは!
お母さんの運転だから五時出発にしようとか言ってた馬鹿者は!
その馬鹿者は笑ってごまかしながら川に降りたり走り回ったり、
しょうがないのであたしも、建物周囲を散策したり写真撮ったり。

そんでもって、一番乗りで入場したら、本日限定で
『戦車フィギュアプラモミニ掴み取り』
あたしは二個で遠慮したのに、箱の出口壊れる勢いで大量に掴んで無理やり奪う坊。
恥かしいわね! でも返さない(酷ぇ)

館内でまず、海洋堂社員の方のプラモコレクションを堪能しまくり、
そして坊第二の目的、フィギュア教室へ申し込み。
この頃から、大量にお客さんが流れ込んでくる……
でも皆先に展示を回るので、一番乗りの坊は可愛い優しい先生独り占めして作成に入ります。
先ほど掴み取った戦車のひとつを使って作るのは、『雪の中のゲリラですか?』
何でこの仔はメインアイテムを隠したがるのかしら……

この教室の最中に、ご当地アイドル『ハチキンガール』がステージで歌ってたのだけど、
あたし、ご当地アイドルって大好きなんだけど! 涙を呑んで我慢する(ノДT)
可愛い女の子が元気に歌ったり踊ったりしてるのを見るのは大好きなんですけどーーー

と、フィギュア教室終わったタイミングで、本日最重要目的、

走る二分の一スケール戦車登場!
何でも松山市の方が趣味でお作りになってるそうです。

坊があたしのカメラを奪い取り、狂ったように走り回り撮りまわる様には、
ほんとうにほんとうに、他の撮影者の皆様には申し訳なく…


と、午前中たっぷりホビー館を堪能してもらったら、今度はあたしの目的
「カッパ館」に移動します。
ホビー館から車で十分程度。

てっきり、河童の伝承やら祀っている関係に詳しいんだろう、と期待して行ったら
見事に、造形展示のみ(ノДT)
何でも『カッパ造形コンテスト』というのがあって、その応募作品の展示なんだそうです。
でもまぁこれはこれで楽しかったので……
一時間ほどさくっと見て回って、駐車場でおにぎり食べて、ぼちぼち帰ります。

したら、坊の、

「アイス食べたい」

実はカッパ館横のお茶屋に「カッパアイス」というのがあって、
これ絶対食べようね、って言ってたらお茶屋が休みで、ちょっとがっくりしていたのでした。
アイスかぁ……一番近い道の駅は『土佐大正』
ここはおうどんが美味しいの♡
でもアイスのバリエーションはないので、するっとスルーして『土佐十和』へ。
栗ソフトと塩ジェラードをそれぞれ食べて堪能したはずなのに、
肉の串屋台を見るとまた食べたくなる(^_^;)

鶏もも一枚の半分ほどをそのまま串に刺して
炭火で二十分から三十分かけて焼き上げるという鶏串と、
厚さ一㎝以上はゆうにある豚串を川原で優雅に頂いて、
やっと満足して岐路につきます……

今日一日で、今月予定していた遊ぶ予定費、使い果たしました。
今月はもうこれで遊び行くの終わりね~(´▽`)
って、まだ今月始まって二日目なんですけど(笑)



というわけで、大量の写真を別ブログに載せてあります。
興味のある方はぜひ(´▽`)

http://blog.izuru.fem.jp/?eid=1056442

アバター
2013/11/29 21:48
スレ違いスマセン(^_^;)

本当に、いつも、いつも、、

ありがとう。。

また、ゆっくりあなたとお話とかができたらいいな~!って

思っています(^-^)



これ、読まれたら、消しといてくださいね(^_^)v
アバター
2013/11/11 20:54
>ことみさん

カッパ、現実的に考えると居なかったんだろうと思うけど、
そうするとロマンが減るので、やっぱり居たんだろう、と思いますw
でも案外、人間が発見できていない未確認生物はまだたくさん居るだろうし、
それらが発見される事無く絶滅したっていう事も在り得るから、
居ないってはっきり言うのは間違いやと思います^^

戦車、男のロマンですねぇ^^
アバター
2013/11/11 03:02
楽しい旅をお疲れ様でした^^
戦車かぁすごいですね、旦那さんに話したら見たがるやろうなぁと思いつつ。
カッパってほんとにいたと思いますか?唐突ですが、聞いてみたくなりました^^;

アバター
2013/11/06 20:28
>のたもたさん

そうなんですよー戦車なんですよ!
特にミリタリーおたくではないのだけど、かっこいいものはやっぱりかっこいいですw
来年の夏休みくらいには、呉の大和ミュージアムと、イージス艦を見に行く予定です(^_^;)
こういうの好きな女性がわりとたくさん居たのがびっくりでした^^

日本の自衛隊は災害救助の為に存在してると言って過言ではありません…
アバター
2013/11/06 02:25
うわ~、戦車(タンク)ですか!第2次世界大戦のドイツのとか、日本の901式とか
「ガールズ&パンツァー(アニメ)」も見ていたくらい私も好きなのよ。
「コンバットマガジン」を昔買っていたくらい。

でね、今の法律じゃ自衛隊は日本を守れないということまで調べ上げた位。
つまりね、今の交通法だと戦車はナンバー登録を交通安全なんだかにだしてと
道路規制法で走れないのよね。
現場に近いところに緊急の基地設営もできないの。

つまり、突然中国の軍船が漁港に接岸して中国兵が降りてきて
中国のタンクがどんどん下ろされても対処できないわけ。

そこまで日本の最新鋭のタンクが駆けつけられないのよ。

まあ、兎に角小手先でも良いから、自衛隊が日本を守れる状態の法改正と
言っても時間が無いから、
地方条例でも良いので、何とか日本全国でやって置かないとね。
愛する人達が殺されるのを見る羽目になるわけ。

で、10年前に日本の自衛隊は強いと言っていた左翼をギったギったに粉砕したんだけど。
イージス艦の通常装備のトマホークを態々外して輸入を社会党はさせたわけ。
更にF式戦闘機もミサイル搭載設備を外して輸入させたの。

更に空母に攻撃機が離発着できないように滑走路にできないように短くして
作らせたの。

此れが現実です。

だから、日本の空母もどきはオスプレイがぴったり。

時期に日本の自衛隊も装備して貰わないと困るわけ。

本当に調べると悲惨な状態なんですよぉ。

日本国民は民主党政権にしてしまうほど、頭にお花畑を作られてしまっているから。

アバター
2013/11/05 22:15
>真珠ちゃま

カッパアイスはそのものずばり、きゅうり味なんですってー
はぁ…食べたかったぁ(ノДT)

うちは愛媛のかなーり端っこの方なので、
ちょっとあそびに…と思ったらこれくらいの時間に出ないと何もできないのよww
アバター
2013/11/05 22:14
>やあさん

あっきゅんが「郵便のなんたらの裏ワザができないー」
ってキィーキィーしてる…
でもあたしには何が何だか解んない~ww
アバター
2013/11/05 19:19
朝早いなぁ!!ゴルフにいくおじちゃんたちぐらいだっ!!
そして、カッパアイス…ううう、気になる…
まさかのキュウリ味っすか??
アバター
2013/11/05 09:21
ほほほ^^;

あたしもネットで検索しながら進めましたですぅ。

どう森^^;
アバター
2013/11/04 14:07
>こっこさん

リボルテックダンボー!
あたしも買おう買おうと思ったのに、なんとなく手が出せずにいましたー
ダンボーも色んなバージョンが出てますね^^
地元の栗焼酎とのタイアップダンボーも出てて、あれ、いつか欲しいなぁ…と…
売り切れる前に欲しいです~><
でも坊が許してくれません(ノДT)

ダンボーもたくさん色んなヤツ展示されてるので、こっこさんもいつかぜひww
アバター
2013/11/04 14:05
>ミコさん

今回のは、どっちかというと大人向けのイベントでした~(^_^;)
せっかく本物じゃない二分の一とはいえ、戦車が動いてるのに、
出てきて見てた子供が坊と他に三人くらいでしたから…
大人は子供そっちのけで皆さんしっかり楽しんでました!ww
アバター
2013/11/04 14:03
>かいじんさん

二分の一航空母艦ですかぁ…
まずはどこで作るかですねぇ…
造船所ひとつ買い取らなきゃ…
出資お願いします!
アバター
2013/11/04 14:02
>まゆさん

景色見ながら走るだけでも、ほんとに楽しいですから~(´▽`)
のんびり走りたいのに、他の車はびゅんびゅん走るんですよ(ノДT)
まゆさんも免許とって運転する時は、のんびり派になってくださいね…^^
アバター
2013/11/04 14:01
>ヴィンチョコさん

緑のバス、こちら方面は散々遊びに来てたのに、実は初めて見たんですよ。
最近できたものなのかもしれません。
すれ違った時、これは写真に! と思って慌てて先回りして、捕えました(・∀・)

プランというか…
全行程、全部目的地のホビー館の途中にありましたから(^_^;)
これが横道にそれて何十分、とかいう場所に離れてたら、ちょっと無理ですねぇ^^
アバター
2013/11/04 13:58
>紅之蘭さん

戦車、子供さんの見学者が多いかと思ったら
マニアな大人の人の方が多かったです(^_^;)
子供が遊ぶにはちょっとマニアックでした~
でも面白かったです(´▽`)
アバター
2013/11/04 13:57
>紫草さん

紫草さんの息子さんも来たら超喜びそうな所でした~
可愛いアニメ系のフィギュアからマニアックなやつまで、
展示品の揃いっぷりが見事なんです^^

この仔は遊びに行く時だけ! 頑張るんですよ!(笑)
アバター
2013/11/04 13:55
>パパりん

カッパ、凄かったですよ~
千体以上展示されてるんじゃないかな…
山にも庭にも川にもカッパまみれ(´▽`)

そろそろ 坊 って呼び方も考えなきゃあかんかな…(^_^;)
アバター
2013/11/04 13:54
>やあさん

これでカッパ館がもっとあたしの目的に合ってれば完璧だったのに~><
あっきゅんは残りの連休、おうちでどうぶつの森三昧です…
ネットで裏技調べてる卑怯っぷりですよ!WW
アバター
2013/11/04 13:52
>みいこさん

そうそう、旅行って半日程度でも予定外に出費するんですよねえ~(^_^;)
食べる予定じゃなかった焼き鳥とか豚串とか
お茶持って行ってるのに現地のお茶屋さんとか…
あと、田舎のアルアルで、無人野菜売り場とか…(^_^;)

プラモって言っても全長五センチ以下の小さな簡単なやつなので、
十分もあったら組み立てられるんですよ~
でもこんな小さいのが一個三百円するのに、掴み取り…
無くなり次第終了って言われたので、ラッキーでした♡
アバター
2013/11/04 13:49
>百目木さん

写真観てどこの何てやつか解るあたりが凄いわ…ww
型式とか、多分あっきゅんも解らんですよw
走行も一応きちんと、砲台反転したり前進後進左右曲がったり、
しっかり出来てたのですんごいびっくりしました~
てっきり、前進と後進する程度やと思ってたもんで(^_^;)

いぁ! あたし武器オタやないですから!(笑)
かっこいいなーとか、見てるだけの人ですから!
アバター
2013/11/04 13:45
>くまきっつぁん

おぉ! よく覚えててくれました♡
今度行って作る時は、戦車か戦艦を沼か海に半分沈んでるやつを作るんだそうですよww
どっかで戦艦の小さいフィギュア探さなきゃ…(^_^;)
くまきっつぁんもいつかぜひ!
その時はキャンピングカー借りましょうww
アバター
2013/11/04 13:43
>まぅまぅ

今回デジカメを殆ど坊に奪われてたから、あんまり写真が撮れてないっす~><
まぁ、一月にはまた遊びに行くので、お楽しみにお楽しみにww

沈下橋、高知県では使われなくなった物も、文化遺産として保存していく方針だそうで
かなり多くの橋が通行止めのまま管理されてます^^
って言われても、こっそり歩いてたりするんですけどね(^_^;)
アバター
2013/11/04 13:41
>ねこまんまさん

食玩コレクターさんとか、色んな方の協力出店してもらってるので、
展示品のバラエティーも凄いんですよ!
子供から大人まで本気で楽しめます^^

うちは坊が来年中学だから散財してる場合じゃないのに
十二月も一月も散財予定です~(^_^;)
せめて二月はおとなしく過ごしたいと…がんばりますw
アバター
2013/11/04 13:39
>わびすけさん

カッパアイス、その通りきゅうり味なんですよ^^
これは今まで旅先で色んなアイスを食べたあたしも未経験で
超期待していたんですが><
塩ジェラードや塩ソフトは割と色んな所にあるようで、
アイス特有のねち甘さが少なくてさっぱりしてるので、大好きなんです^^

うちは今度は1月の高知は吉野川上流を計画してます~
夏休みに食べ損ねた蕎麦屋さんをリベンジする予定です!
アバター
2013/11/04 13:36
>あきらさん

「ガールズ&パンツァー」!
坊が大好きでずっと欠かさず見てましたww
私個人的にはカチューシャが一番可愛くて好きでした~
勿論坊は戦車しか見てませんでしたがww

今月はもう遊びを諦めて、既に来月の予定を立ててますww
スタッドレスを買うか、チェーンでごまかし走るか、悩み中です~
アバター
2013/11/04 13:34
>パルカさん

海洋堂さん、よく高知に来てくれたもんだと思います^^
来館者の車のナンバー見てると凄いんですよ~
ホントに日本中から来てます~
戦車とかプラモとか、造型師さんのサインやコメントも飾ってあるので
好きな方にはたまりませんね^^

河童って妖怪? の中でも、一番日本中に広がっているんじゃないかと思います。
地方によって扱い方や祀られ方が違ったり
逸話や云われもたくさんあるので、そういう細かい文献が欲しいところです~^^
アバター
2013/11/04 12:09
堪能できて何よりです^^
ちなみにリボルテックダンボー持ってるぉw
アバター
2013/11/04 05:58
1/2戦車…それはまた
楽しいアトラクション、大人も楽しめそうですね
アバター
2013/11/03 22:41
日帰りでも盛りだくさんですね。

2/1戦車、凄いですね@@

対抗して親子で2/1航空母艦作ると間違いなく話題になりますよ^^
アバター
2013/11/03 19:15
おもしろいものがたくさんありますね~。

ゆっくり走りたくなるのもわかります^^
アバター
2013/11/03 17:02
連休初日、楽しい一日になりましたね、お疲れ様でした。

写真も拝見しました。

緑のバスが可愛い!!

それにしても一日でいろいろ見て回れるものなんですね、

車で移動できる強みもあるかもしれませんが、

ちょみさんのプラン力がすごいのかも!!^^
アバター
2013/11/03 16:37
戦車フィギア
お子様がよろこびそう^^
アバター
2013/11/03 16:15
外部、見てきました~
相変わらず最高のレジャーですね。
やっぱり戦車って、少し小さくても凄く迫力ある。
あっきゅんちゃんの気持ち、分かる^^

そんなに早起きしてくれるなんて、優しいじゃん。
1時間以上も早くついたってことは専用道路だったね^^
アバター
2013/11/03 15:19
カッパがシュールだ。。

しかし坊くん、でかくね?

もう坊くんというより少年と若者の間だね^^
アバター
2013/11/03 09:55
楽しい一日になったみたいで何より~^^

あっきゅんちゃんの子ども時代をうーんとうーんと堪能しておかなくちゃだねぇ^^
アバター
2013/11/03 09:19
おつかれさまでしたw

ものすごく堪能されたようで何よりです^^

外にでると予定よりお金使ってしまいますよね・・・うん・・・
これはもう仕方ないんですかね・・・だって楽しいもんね。

プラモのつかみどりってのがあるんですか~
それはもう出口もぶっ壊す勢いになっても仕方ないですわ~。
ああいうときの握力はきっとハンパないものになっているのでしょう・・・。
アバター
2013/11/03 06:07
連休初日の長征、お疲れさまでした。
ホビー館、凄いですね~ ↑URLを見てきました。

おぉ@@~、「走行する戦車二分の一スケール」!!!!
これはまた、すっきりした美人さんの戦車さんですね~
ナチスのPanzerkampfwagenだなぁ、うるうる涙目;;

スケールダウンされているので、細部の判断できませんが
砲身がスマートなので、III号戦車の初期型っぽいですね。
F型かG型? アッきゅんに詳しく聞きたいですね~

母子そろってなんという兵器おたく♪5時起き??
でも、いいものを見せていただきました<(_ _)>
アバター
2013/11/03 03:23
ブログ堪能させていただきやした~
去年の「なぜメインをかくすのだ…」っていうの、なんとなく覚えてる気がする~w
まあ被写体が戦車なので、そういうのも作戦としてアリなんじゃ…www
しかしいつも楽しそうですよねーあっきゅんとデート。
海洋堂ホビー館、私も一緒に連れてってー(*´艸`)
アバター
2013/11/03 01:12
猿になったあっきゅんが、あまりにも岩と同化してたので
すぐに見つかりませんでしたww
あっきゅんとのデート、楽しい時間が過ごせてよかったね~♪

沈下橋って、もしも使わなくなってもそのまま放置ってわけにはいかないのかな。
なんだか足跡だけが残ってるのって寂しい感じがするねぇ。
アバター
2013/11/03 00:03
楽しかったですね~♪
海洋堂の玩具菓子は精巧で見ていて楽しいですよねw

来月はクリスマスシーズン、お出かけ企画中なので節約しなきゃとは思うのですが
なかなかどうして散財の嵐です><
アバター
2013/11/02 23:57
書き忘れました。
カッパについてです。

千葉県の銚子へ旅行した時に、「カッパ博物館」があるとネットに出ていたので、私が一緒に行った人を無理矢理連れて行ったのです。
小さな建物で、入場料は300円位だったかな。

中に入って愕然(=_=)
ただの個人収集家が、カッパの絵とかフィギュアを飾っているのです。
これでお金をとるのかよって感じで、そこを出てから私が皆に謝らずにはいられませんでした(-_-;)

ここへ行く前には、同僚が昼食の店をネットで探して、行ったところどうにもならない店だったのです。
そこでは、その店に連れて行った人が謝りで・・・
夜の宴会が荒れた事は言うまでもありません^^;

銚子は漁港ですから良い店は沢山あるし、私も前に何回か行ってるので、知ってる店もあったのですけど。
たまたま、酷いお店に行ってしまっただけですけどね。
アバター
2013/11/02 23:25
面白いですね。
カッパアイスというのは、私も食べてみたいです。きゅうり味かな?
塩ジェラードは美味しいんでしょうか。
私はそろそろ、来年の秋の旅行先をどこにしようか考え始めました。
(早すぎるだろー^^)

アバター
2013/11/02 22:56
ごめんなさい、「ガールズ&パンツァー」の略でしたwww(本物の戦車は見たことありません)
今回の連休は初日だけ晴れって言ってましたよねwww
ちょみさんも坊ちゃんも、予算オーバーとはいえ
美味しいもの食べて、楽しめてうらやましいです♡♡♡

アバター
2013/11/02 22:43
海洋堂へは行ってみたいけど、高知は遠すぎる^^;
ちょみさんも坊さんも堪能できましたね。良かった良かった。

二分の一スケールの走る戦車って、3m位あるのでしょうか。迫力ですね。
私は、戦車の実物は見たことありませんけど、アメリカ軍座間基地で、装甲車の実物は見ましたよ。
それよりも、ビックリしたのは、基地では軍人所有の改造車とか、古い車を改装したのとかを展示しているのですが、
その中で、車に砲塔を乗せて迷彩色にした戦車もどきのがありました。
日本では走れないかも知れませんが、アメリカは凄いと思いましたよ(^O^)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.