Nicotto Town



脱原発の基礎知識

チェルノブイリ事故の後も、1号基、2号基、3号基は発電を続けていたのを
どれだけの人が知っているだろうか?

そして、チェルノブり事故を起こした4号機の廃炉の技術は
世界中を探しても現在無い。

だから、石棺と言われるコンクリートでおおっているだけである。
更に、其れにヒビが入って来たのでその上から、
覆いをかぶせる計画で現在進行中である。

つまり、其の覆いかぶせる建物を作る膨大な金額の資金を
稼ぐためにも、1号基、2号基、3号基は発電を続けていた。

今は代替えエネルギーでまかなえると言うよりも
ロシアが天然ガスが大量に出る様になったので
事情が違ってきて、それぞれの発電を止めている。

チェルノブり事故を扱う時に其の廃炉の技術が世界のどこにも
ない事をちゃんと知っておくべきであり、
そして、膨大な費用がかかる現実も知っておくべきであり、
更に現実にチェルノブイリ原発の1号基、2号基、3号基は発電を続けていたのを
認識すべきである。

無責任な原発ゼロに振り回されないで、
其の膨大な費用を自分達が負担するのだと言う事も認識すべきである。

更に原発を解体した後の其の高濃度汚染産業廃棄物をどこの県が
引き受けるのか?

現実に自分の県に置いておくのかも含めて考えるべきである。


★ただし、代替えエネルギーとして、メタンハイドレートの採掘技術と
高効率太陽光発電のパネルができることと、
コンパクト蓄電器の開発が出来れば、
例えば灯油をタンクで買いに行く感覚で蓄電スタンド(電気売り店)に
買いに行ければ、或いは余った電気を売りに行ければ
各家庭の家にソーラーパネルを付けて、
それで殆どの電気がまかなえるのなら、
現在の火力発電の電気を多くを産業に回せて
更に電気代を上げる事をしなければ、
それをまず目指して。

★次に廃炉にするための技術開発を推進して
行く。
g
★現実を直視して、それまではより安全基準を満たしている原発は
此処1~2年は、(つまりメタンハイドレートの低価格で採掘、
現実に使用可能になるまで)再稼働は必要だと思う。

では、今の原発を持っている県は止めてもお金がかかる
建物を半永久的に持たされるのか?
↑上を解決するには、廃炉の技術開発は必要だと思うし、
送電網は海に近いその場所にメタンハイドレートの大型タンクを作って
発電をさせて、そのまま送電網を使えば良いと思う。

それでも、直ぐに出来ることじゃないことは子供でも解るだろう。

そして膨大なお金がかかることを推測すべきである。

唯、できることもある。

各家庭に太陽光パネルを付けるのを推進することである。
目先の電力会社の利益を考えてそれを阻止するのは
国家的戦略として、其の電力会社に厳しく対応すべきである。

なぜなら、産業界に薄利多売をすべきであるからである。

その為には、家庭の太陽光パネルの付ける補助金が
余りにも少なすぎる。
少なくとも、無料でパネル4枚はつけられるようにして
付けられる家は義務的に付けるべきである。

其の位の国家的に取り組みが必要である。
勿論、とても家の強度的につけられないとか
各家庭に事情があるので一概には、
決められないが、つけようとする意志がある家には
せめて2~4枚は無料で更に工事費も半額負担位は
なるべきである。

更に蓄電器のあのバカ高さはなんなのだ。
電気自動車で技術があるのだから、
コンパクト持ち運びが出来て、
家庭で簡易に着脱が出来るのを
早急に開発すべきである。

もう、10年位前から此れを言っているのに、
なんなのかなぁ・・・・・。

まさか、チェルノブりの原発の1号基、2号基、3号基は発電を続けていたのを
知らなかったとは思えないし。

原発を解体すると高濃度汚染産業廃棄物が出るのも推測できない馬鹿と言うか
知能が低いと言うか、直ぐに原発ゼロと言っていた馬鹿に呆れたけど。

どうやってと言うのを現実と向き合って議論しないと。

糞馬鹿左翼がそれをまたすっ飛ばして、
日本の産業の発展を潰す目的?と思うような発言に
私の現実を突きつけた問いにどう答えるのか?と笑ったけど。

小泉氏は政権を現在になって無いから、
そっちを目指す為に進もうと言うのだろうけど、

メタンハイドレートの技術開発、現在ある原発の存在で食べている県。
そして送電網。
産業をとどこらせないために薄利多売の電力会社の方針。

其の為に家庭に高効率の太陽光発電パネルの設置の為に
国家として取り組むこと。

婆のぼけた頭でも10年前にこの程度は考えられるのだから、
現在の技術者はもっと沢山考えて行かないと。

私は地方と国が合わせても余りにも少ない太陽光パネルを付けるための
補助金に呆れているよ。

此れはダメだよ。産業界に薄利多売の電気が行かない。



◎風邪が少し良くなったのを機会に
何よりもまずインフルエンザの予防注射をうちに行くことを優先しました。

かえって来て寝る前に一言、このことだけを書きました。

小泉元首相の発言は一般人になったとは言え、
影響力が強い立場だと思う。

だったら、産業界(中小企業を忘れるな)の電気料金を上げるのは間違いだと
強く言って行けないのか。

更に家庭用太陽光パネルの補助金がとても推進しているとは
言えない微々たる金額。
現実に付けられる金額にすべきだし、
太陽光パネルの販売会社に高効率パネルの値段の引き下げを
させるべき。

現実に出来る事からやって行こう。

それと、不法入国者の為に何で日本国民の税金が特別待遇に
使われるのか?
此の金で日本国民の電気料金が下げられるだろう。
太陽光パネルの補助金になるだろう。
ふざけるな!と思う。

今まで此の国は何をしていたのかと思う。

アバター
2013/11/03 16:04
らぷらす様

無責任な綺麗事に振り回されないで、
現実と先を見て、現在の日本の情勢と産業、社会の現状も見て、
広範囲の知識がひつようなのと、それらの人達の意見と技術発展が常にどうなっているのかも
知る必要があります。

左翼はいりません。

正しい知識は必要です。それと多くの人の生活形態のサンプルも必要です。

向きはいずれは原発を廃棄に向けたとしても、其の為に今はどうなのかと
高電気代に消費税増税がどう影響をするのかとか、

殆どが中小企業なのを理由に其の実態から消費税増税に反対する左翼が
馬鹿だかい電気代に反対して、現実的電気代が安くなる原発稼働に
代替えエネルギーが無い現在するのかという矛盾に答えていない。

左翼は日本を崩壊させる事を何とも思わないと言うか
其れが目的の人達ですので、彼らの存在は
議論を進めていくためにも存在が迷惑です。

もっと、真剣に日本の為にどうしたらよいかと言う事で行動して行かなければと思います。

アバター
2013/11/03 15:52
生命体5618様

★ぽちっ♪を受け取っています♥
いつもありがとうございます♪
アバター
2013/11/03 15:50
安奈様
太陽光パネルの技術開発は必要だと思います。
それと補助金は今の5倍は出すべきですよ。

つけようとしても庶民には非現実的な金額です。
アリバイ証明で補助金を出しているという様な金額です。

調べて、笑っちゃいますよ。

マンションでも屋上は立ち入り禁止になってます。
共有部分の電気代だけでもと声を替え様にも
個人負担がおおきすぎて、誰も口には出せません。

自転車泥棒や、車上荒らし対策にも位駐車場に電気を付けて
防犯カメラをと言う案も共有部分の電気代を考えると
車を持ってない年寄りの家の人が台数が違うとか
もめます。

それらも電気代が無料で余っているとすれば解決します。

だけどあの程度の補助金ではどうにもなりませんよ。
アバター
2013/11/03 15:43
アキラ様
原発問題はぶっちゃけて言うと現実との先を見て今何をすべきなのかのすり合わせです。

空想のお花畑では出来ない現実がチェルノブイリにありました。
其れを左翼は事故の悲惨さだけを伝えて来ました。

私は1~3号基まで稼働している事は知っていましたが、其の可動が止まった事は知りませんでした。
しかし原発事故処理は新しい会社を立ち上げて、永遠にやって行かなければなりません。
お金の産まない国民の税金を投入するための会社です。

ロシアから天然ガスを買ったほうが当時の石油の火力発電所よりも原発よりも安いのでしょう。

常に現実との兼ね合いで事情が変わります。

それでも電気料金には、チェルノブイリ事故処理と稼働してない原発のメンテナンスに分は入っていくでしょう。

日本もメタンハイドレートの採掘技術が安価で安定供給が出来て、
家庭用は高効率の太陽光パネルである程度まかなえれば、
産業に回すのと家庭に不足分を回す電気代が
今の原発事故処理費用と止めた原発のメンテナンス代金を入れても
現在の電気代より安くなるかもしれません。

それを目指すとしても、今はそれは現実では無いので電気代を安くするのならより安全な原発を稼働させるのが
現実かもしれません。

或いは消費税が上がった上に今の2倍以上の電気代に日本の産業界も日本国民も耐えられるのなら
別ですが。

産業界の大半である中小企業と平均以下の生活水準の人には、
耐えられない生活が待っているでしょう。

一部の金持ちが自分は何とか耐えられると思っている人は
いいかっこしいで黙っているのかもしれませんが、

残りの人たちは自殺を考えざる得ないまで追い詰められる中小企業も多々出てくるでしょう。
現実をきちんと推測する努力を思考していく。
このことでジグザクになりながらも多くの人が声を其の都度出すべきだと思います。

私は自然エネルギー推進という割には補助金の少なさに国の本気度が感じられません。
アバター
2013/11/02 20:54
こんばんわ。 今日の某星座占い、珍しく天秤座が1位だ(った!) ぽちっ♪
アバター
2013/11/01 22:25
食べ放題に変更されましたね~。(^O^) でも、休業に追い込まれる店が急増しそう。 ぽちっ♪
アバター
2013/11/01 19:19
こんばんは♪今日も秋晴れが続いてます。今日から11月、段々と忙しくなる時期ですが宜しく<(_ _)>
アバター
2013/11/01 15:49
こんにちは~♪11月初めのお水とステプをお届けします♪
今月もよろしくお願いします♪(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2013/10/31 21:03
いつのまにか原発の生み出す電力に依存してしまっていたのも事実です
ちょっとずつでも我々は、賢くなれるものと思いたいですが。。。
アバター
2013/10/31 20:37
こんばんわ。クリスマスはともかく、なかなかハロウィンとか馴染めません。(;_;) ぽちっ♪
アバター
2013/10/31 10:21
おはようございます♪熱いお茶とケーキを召し上がれ♪
今月もありがとうございました♪(*´∇`)ノ~☆
アバター
2013/10/30 21:22
こんばんわ、お久しぶりです。^^;
勉強しにきました。

脱原発、言うのは簡単だよね~、言うのは。
そのために、どうするべきか!が、ぜんぜん、出てこない。
ま、いずれ、全世界が原発ゼロになるにしても、自分が死ぬまでに、原発が無くなる事は、無いと思う。

と、言うか、風邪治りかけで、インフル打って大丈夫なんですか?
アバター
2013/10/30 20:57
こんばんわ。「雀の子、そこのけそこのけ、事務局さんが通~る」(字余り)。 ぽちっ♪
アバター
2013/10/30 20:52
今晩は。
うちはポロ屋なので、太陽光パネル乗せたらつぶれてしまいます^^;
いくらなんでも家建て替えの費用まで国に出してもらうわけにいきませんし。
アバター
2013/10/30 19:23
こんばんは♪久し振りにコメントしてます。  体調が良くなるまでコメントを控えてました。

少しは良くなったようでホッとしてます。

安倍首相がトルコと原発建設の合意をしたと今日のニュースで言ってたようです。
廃炉にするにも汚染水の問題でも技術とお金が必要になってくるのは分かっています。
嫌だから止めるとか原発0にするとかは只の感情論で合理性を欠いていると思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.