セミプラグイン方式の電源は駄目
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2013/10/29 11:28:19
http://pc-parts.mods.jp/jisaku285g.htm
http://www.dosv.jp/feature/0711/29.htm
セミプラグイン方式のATX電源ユニットを使っているのですが、これでは市販のプラグインケーブルが使えない。
普通のプラグイン電源ならオス型ケーブルを差し込めばいいのだけど、セミプラグインではメス型ケーブルで延長するようになっている。
つまり市販のケーブルは使えないので必ず付属ケーブルを使うしかない。
あーもう! 普通のプラグイン電源なら良かったのにー。
配線ミスですっ飛ばしたら痛いです。
4ピンコネクタから分配すればいいだけの話。
ちょっとスリーブのケーブルを使ってみたくて買ったら、規格が合わなかったのだから諦めます。
付属のケーブルに何らかの問題があって困るというのなら、手間はかかりますが自作するという手がありますよ。要はコネクタのパーツさえ手に入ればよいわけです。ぴったり同じでなくても、流用できるものであれ良い(例えば電源のコネクタは4ピンだけど、入手できるのは6ピンというのなら、いらない2ピンをカッター等で切り落とすetc)ので、探せば使える物を見つけられると思います。
私のPCはHDDが8台も入っている上、フルタワーケースなので市販の延長・分岐ケーブルを使うとケース内をケーブルがのたうち回る状態。なので、最初から付属のケーブルを使わず全て自作で専用jのケーブルを用意しました。すっきりと配線できて良いです。
プラグインですから使ったのはオスですが、コネクタのパーツはオス・メスのペアでセット販売なので、セミプラグインでも変わりありません。
こうしたパーツは秋葉原の電子部品を扱っている店にあります。
過去に電源は何個も壊れました(。◕◞◟◕。)
最短で一年でダメになった事もあります
プラグインなのですが、24ピンと田コネクターもプラグインしてほしいです。