Nicotto Town


のらりくらり


生き返った?(1)

7月の初めにノートPCの液晶画面が真っ暗になってしまって
メーカーに送って診断と修理見積もりをして貰ったら
9万円ちょっとかかるというので
諦めて新しいノートPCを購入したというブログを以前書きました。

その壊れた方のPCは修理しないのなら使えないので
廃棄するしかないと思っていたのですが
どうせ廃棄するならちょっと分解して中身の構造を
見てみたいなと思ってしまいました。

というのも、この故障の状況をネットで調べていたら
ほぼ同じような状況の事例があって
バックライト(冷陰極管)を交換して直ったというのが
作業工程の画像付きで詳しく解説してたものを
見つけてしまったからなんですよね。 (^。^;)
(PCの機種は違うものでしたが・・・)

どうすれば分解できるのか、恐る恐る慎重に作業を進めて
何しろ初めての事ですからかなり時間はかかりましたが
何とかバックライト部分を取り外す事が出来ました。
なかなかややこしい構造で簡単ではなくて
どうもこれは交換を想定して作られていないような気がしました。
だから液晶部分をそっくり丸ごと交換なのかな? ┐(´~`;)┌

新しいバックライトを購入するためにサイズを計測すると
太さが2mm、長さが308mmでした。

でもこのバックライトって、家電量販店や自作PCショップとかでも
ほとんど取り扱っていないんですね~。
秋葉原とかなら売っている店はあるらしいですが・・・。
なので、やはりネットで探して見つけて
注文、取り寄せする事にしました。

価格は、950 円で、消費税・送料を含めると1,550 円でした。
このくらいならもしダメだったとしても
ダメージはあまり大きくはありませんからね。 (^。^;)



文章が長くなるので、続きはまた明日。 (*^m^)

コメントも話が完結するまでクローズにします。
悪しからず。 m(_ _)m





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.