Nicotto Town



ベビーサイン

ベビーサインというのをご存知だろうか?
詳しくは相変わらずウィキペディア参照(汗)



http://ja.wikipedia.org/wiki/ベビーサイン

ざっと説明すると、まだ言葉の話せない赤ん坊と
コミニュケーションを取ることが出来る手話なのだ。
とはいっても、前にドキュメンターを見た限りでは
たしかこれといった決まりは無く、お母さんと赤ん坊の間で、
共通の「ルール」を作ることだったような…。
(調べんで書いちゃマズいなぁ…。今度ちゃんと調べます)

これって実はスゴいことなのである。
赤ん坊は、言葉を喋ることが出来ないが、
色々な考えを持っていて、しかもそれを伝えることが出来る。

実際の利点としては、お母さんの育児ストレスがグっと減ることだ。
赤ん坊の「何故泣くのか?」という最大の疑問を解決してくれることが大きい。
僕が覚えてる限りだと、赤ん坊が泣くのではなく、
じっとお母さんの顔をみて「お腹空いた」「トイレ」などの
意思表示がしっかりと発することが出来ていた。
赤ん坊も自分の意志さえ伝われば、泣く必要が無いのかと
ドキュメンタリー見た当時は、とても感心したものだ。

あー、時間無いのでかなり適当に書いてます><;
ご興味のある方は、調べてみてね。

アバター
2008/12/17 21:44
ベビーサイン。について、ブログを書くなんて、ヒロさん。
ステキです★

そぉなんですョ。
言葉ゎ。話せなくとも、ちゃんと、サインって送られてるんです。

それは。
愛情があってこそ、読み取れるもの。
なにかをしながら・・・。考えながら・・・。だと、見落としてしまうさりげないものだから☆
アバター
2008/12/17 20:06
初めまして。ブログ広場でお見かけしておじゃましました(^-^)

ベビーサインの講習会のようなものは、私の住んでる地域でも ときーどき開催されてます。
そこで(私の住んでいる地域で)教えている人は、もともと手話通訳者の人です。
私はそこに通ったことはないので、いいかげんなことは言えませんが、その人は「こうしてはいかが?」というような基本的なアプローチの仕方を教えていると聞きました。手話を基本にして教えていらっしゃるのでしょうね。
一度TVで観ましたが、お母さんも赤ちゃんも幸せそうな表情で、観ているこちらもほんわかしてきたのを覚えています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.