Nicotto Town



イリオモテヤマネコが危機


イリオモテヤマネコ 沖縄県西表島にの

み生息している動物です。その絶滅が危

惧されてるのですが、事故は今年6件目

1978年に統計を取り始めて2010

年(
#`口´)(最悪~↓↓ブーブーブー

怒)だった5件を上回ってしまったので

す>< イリオモテヤマネコは国の特別

天然記念物で生息数は推定100匹前後

環境省はこれを「非常事態」と捉え、注

意喚起のチラシを配るなど、事故防止へ

の取り組みを強めているそうです。


本日212文字でした。

イリオモテヤマネコも手をあげて道路渡れば

いいのにね (* ̄m ̄)プッ 

アバター
2013/10/27 00:49
>>バルカたま 野生じゃなくなるイリオモテヤマネコってあの鋭いイメージが
     穏やかになっちゃうのかな?? もう100匹程度なら トキみたいにしないとダメかな??
     猫のフンの匂いいやですよね><
アバター
2013/10/26 23:58
普通のネコなら問題無いのでしょうけど。
増えすぎて困っているし。私の家にもフンするから。

最終的には、朱鷺と同じく捕獲して、保護するしかないのでしょうね。
そうなると野生では無いし・・・難しいです。
アバター
2013/10/24 02:39
>>船越オブファイアたま  ひょっとしたら絶滅かもって感じしょうか??
      残念な事ですね><
アバター
2013/10/24 02:17
人も数千人住んでますし観光業がメインな島ですから
この先も事故は増え続けるでしょうなあ
アバター
2013/10/23 23:29
>>かいじんたま サンショウウオみたいなものなら まだ存続の可能性もあるのでしょうが
      いかんせん 車に轢かれるっていったら 人間がこの地域を注意して走行する意外
      なさそうだし イリオモテヤマネコに「道路は手を上げて渡りましょう」なんて 
      わからないでしょうし、 絶滅しないでほしいですね
アバター
2013/10/23 22:07
とにかく存続して欲しいです。
アバター
2013/10/23 20:34
>>⋈Su~⋈たんへ なんか寂しいような気もしますが後続番組やりにくいでしょうね



>>らおぽんたま  低速度でしか走れない路面を作るより 監視カメラ設置して
      イリオモテヤマネコを轢いてしまったら、罰金性にすると 注意深くドライバーも
      運転するんじゃないでしょうか??


>>マリコたん ヤマネコに 手を上げて渡りましょうと 交通安全教育をするとか
      (* ̄m ̄)プッ 無い知恵を出してみました~~(o_ _)ノ彡☆バンバン


アバター
2013/10/23 19:18
絶滅が危惧されているヤマネコの保護は思ったよりも
難しいみたいですね
ヤマネコに交通安全に気を付けろって言うわけにもいかないし
人間が率先してヤマネコの保護及び人間自身が知恵を出して
考えてやらないといつか滅びるかもしれないね
アバター
2013/10/23 15:03
人災で 天然記念物 殺している。

低速度でしか 走れない様 路面を 作ればいいのに。
アバター
2013/10/23 08:52
>>さゆきたんへ このイリオモテヤマネコ 凶暴そうな感じがしますが・・・・・
      餌なんて撒くと他の動物に取られそうだし、プロの動物園の人にその繁殖を
      任せるってのもありかもしれませんね 
アバター
2013/10/23 06:18
イリオモテヤマネコを増やしたいなら餌を与えればいいし、絶滅危惧なら他の島や地域に連れて行けばいい。
いかにも、この動物は凶暴そうでトラブル起こしそう。
本土に離せばあっという間に雑種化して何の価値もなくなるでしょう。
イリオモテヤマネコは純潔だからこそ価値があるのであって雑種化したら無価値になるわけで。
特異な進化をした猫が貴重なら動物園で繁殖させればいい。
アバター
2013/10/22 23:54
>>バルカたま 今地球温暖化で ココ日本でも 台風が恐ろしい暴風雨だし 雨もゲリラ豪雨
      人間が絶滅危惧種の仲間入りしそうで、 怖いとおもいませんか?? 
      自然淘汰仕方ないものでしょうし 今までそうやって自然淘汰されながら 人間も進化してきた
      んでしょうが・・・・ ガンバって自活できるようになりたいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/10/22 23:45
絶滅危惧種は、保護は難しいのでしょう。
私は、恐竜が絶滅しているのだから、朱鷺とかの絶滅危惧種は、仕方ないと思います。
今生存していたとしても、自活出来ないのは滅びてもと。
これは極論ですけど・・・

生態系に合わないのは消滅するのだと。
人類がそうならないようにしたいものです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.