Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


うしくんとベベ


どこかの庭で、
ホトトギスが咲いているのをみた
すきな花だ。

外回りバイト。

ホルスタイン模様の猫ちゃんにあった。
9丁目10番地あたりに、いることがおおい。
さわらせてくれる。
「うしくん」と呼んでいる。
さわらせてくれるどころか、
手をなめてくれたりする。
猫の体温って、こんなだったなと
べべとの生活を思い出す。

9丁目17番地に、そのべべ柄の模様の子がいた。
いや、そういえば、昨日、うちの隣の駐車場で、
遠目にみかけたっけ。
サビ猫という模様らしい。
あれがべべだとしたら、べべはずいぶん遠く
なってしまったなと思った。
もう、外であそんでいるべべはいない。
わたしが自転車にのって帰ってくると、
どこからか現れ、すりよってきたあの子は。
でも、こうして思い出すことで、きっと
彼女はいるんだ。


「うしくん」、バイト途中で出会ったので、
終わって帰る時に、また10番地をとおって、さがしたら、いた。
うれしい。
存分にあいさつして帰る。

首輪はしていないけれど、白地の毛がつやつやときれいだ。
毛はぬけてるけれど。
それにどちらかというとふくよかだ。
どこかで愛されて飼われているんだろう。







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.