Nicotto Town


すずき はなこ


警察犬見習いマクレーン。

昨日のニュースで、大型犬が人を噛んだと言っていた。
その大型犬というのは、シェパードで3人噛んでいるらしい。
飼い主は、檻に鍵をかけ忘れたと言っていた・・・が。

ジャーマンシェパードを、飼って初めて解かることだが、
この犬は、都会で飼うのは難しいと思う。
とにかくデカいし、デカくなる。
近所に、ゴールデンレトリバーがいるが、
その犬さえ、小さいなあと思ったくらいだ。

マクレーンは、うちに来てわずか4か月で、
警察犬訓練学校に入った。
こんな子犬の時から離れ離れになるのかと悲しかったが、
今思えば、「鉄は熱いうちに打て」で、
子犬の時から訓練しないと、
成犬になってからでは手遅れなのだと。

訓練するには、犬の気の散らない環境も必要だが、
訓練士の愛情と熱意も不可欠だ。
うちの訓練士は、ぜったいに犬を殴らない。
根気よく、根気よく、犬のやる気を引き出している。
とてものことに、普通の犬好きで、できる仕事ではない。
それを考えると、毎月の費用が多少高くても仕方がない。

マクレーンは、警察犬にするつもりはなかったが、
両親犬は、2匹とも優秀な現役警察犬で、
血統書にも代々チャンピオンや名だたる犬がいたので、
一般家庭犬にするのはもったいないと言われたからだ。
確かにホームページで、両親犬の凛々しい姿を見ると、
親バカな飼い主は、いつかはマクレーンもと思ってしまう。

マクレーンの一時帰宅は2週間。
今日はもう学校へ帰る日。
学校のゴハンでは好きなモノも食べられまいと、
甘やかしに甘やかして、肉にチーズに、「骨っこ食べて~」もやった。
ヨーグルトに、アイスクリームに、ビスケットや、
わたしの酒の肴もちょっと分けてやった。

2週間で、すっかりブタになった。
「お手」や「おすわり」に、
バキュンで「死んだふり」の練習もした。
バレーボールとサッカーボールはことごとく破壊した。

マクレーン。
おまえが学校で受けた素晴らしい訓練は、
すべて、わたしたちが台無しにしたが、
今日、おまえは学校に帰る。
「こんなはずではなかったぞ」という人生は、
人間にだけあるのではない。
また、はじめから訓練士の先生に、
気長ーく叱られながら、
いつかは、立派な警察犬に・・・

なれるかな?

アバター
2013/10/22 20:15
うう(涙)
マクレーン、帰りました。
寂しい。

2時間かけて、学校まで送ったんだけど、
まあ、みんな帰ってくること、帰ってくること。
この期間、学校の上級犬の大会出場のため、
人手不足で、大会に出ない犬は里帰りだったんです。

学校の前で、そうそうたる車の列、(みんなベンツだねえ)
後部座席から出てくる犬、犬、犬、
みーんなジャーマンシェパードでした。

まあ賑やかだったこと。
犬には、犬の世界があるんですねえ、
ちょっとした父兄参観日気分でした。
アバター
2013/10/22 08:37
(。-_-。)うーん・・・

里帰りした時の娘みたいだー^^;

じいちゃん、ばあちゃんが甘やかすし、
嫁さんも、義母、義父の前では怒れない^^;
夫は息子と化す(嫁さん談)ので、、、

娘ちゃん図に乗るww^^;
一週間怒られ続けて、、元に戻るけどねww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.