Nicotto Town


もぐもぐ日記


人類は衰退しました

「人類は衰退しました」 田中ロミオ (小学館 現8巻)

普段はマンガしか読まないのに不定期にものすごく読書したくなる欲求がわくことがある
最近読んだのがこれ
現行8巻まで一気読み
ラノベ
このラノベはアニメになったことがあって、原作よりアニメのほうを先に見た

おもしろかった
いろんな回があって、原作のすべての回をアニメにしたわけではなくて
読んでるうちに、アニメ化された回よりもされなかった回のほうがおもしろかったのが多くて
「こっちの話をアニメにしたほうがおもしろかったんじゃないのー?」とか一瞬思った
でもそれって結局、一度アニメで見た話はもう結末を知ってるわけだから
結末を知らない回のほうをおもしろく感じるのは当たり前ってだけのことなのであった

アニメ化されたものを、原作をアニメのあとで読むとこんなことが起こる

あとこのラノベは登場人物の個人名が出ない
主人公は「わたし」で他キャラも「おじいさん」とか「助手さん」とか「Y」とかだけ
涼宮ハルヒの主人公の「キョン」のときも思ったけど
固有名詞を隠すことに特別な意味を全く感じないんだよなぁ
一人称ラノベってこういうの多いんかなぁあー

アバター
2013/10/21 20:57
>ちの
おー

>猫被り中
小説ではわたしちゃんが出産を取り仕切るシーンがあったので
このシーンも謎の光で隠して放送ねきっと

>ヴぃおちゃん
そうかもしんないー

>あきずくちゃん
原作はそのやりとりめちゃくちゃ多かった
あにめはめちゃくちゃかっとしてたです?

>せんとらるさん
まじー
アバター
2013/10/21 07:18
読んでないや
アバター
2013/10/21 00:03
アニメしか見てないけど、妖精さんとわたしちゃんのやりとりはずっと聞いていたい
アバター
2013/10/20 23:27
作者の名前が面白いね
アバター
2013/10/20 22:27
キャラクター名入れない方が、読者がその世界の登場人物になった気分で読める。
でも、アニメ化する時は困っただろうね。
短編集で構成されてる小説の場合は、その物語で重要視されない話は飛ばすんだと思う。
もしくは、残酷な描写があるものは極力省く。
そういうものでしか構成されてない作品だった場合は、開き直ってグログロに描くけど
今のアニメはそういうの中途半端に白い光とかで隠すから興ざめする。
そういうのは見たい人だけが見ればいいのであって、クレーマーからの苦情が怖いなら
そもそも放送なんてしなければいいのに。
アバター
2013/10/20 21:13
うあー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.