Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


8・15  - 花の匂い -

                                                     どうか
      
                 世界がやさしい光に包まれますように
 
                           どうか
          
              これ以上 意味もなく血や涙が流れませんように
    
                           どうか
                  
  傷つけること 傷つけあうことで自由なんて得られないことに えらい人達が気付きますように
                       
                                                        どうか

   「戦争」なんて野蛮なもので 人や国の価値が決められてしまう世界が 見直されますように
    
                         どうか                         
  
        小さな声の 小さな命の 本当の大きさに 多くの人が気付きますように     
                        
                           どうか  

                   
                 なんてことない花の匂いに 当たり前のしあわせを感じられますように

               http://www.youtube.com/watch?v=BtOmSBI2ijs

アバター
2009/08/17 00:49
コメントお返事その①。
▼の・んさん▼

   ウンウン、そうですよね。
   ひとつひとつの国々、さらにそこから世界の流れを変えられるのは、やっぱりなによりも
   国民一人一人の思いや声しかないですよね^^



▼いっすん・Aさん▼

   そうですね、そういうニュースだったり靖国問題なんかを見てると、まだ日本って
   ちょっと過去に縛られてるような状態からあんまり変わってないように思います。

   ちょっと見方を変えるだけで現実と向き合う事はできると思います。
   日本や世界の国々が早くそれに気付いて欲しいですよね。


▼masamiさん▼

   タイトルは聞いたことある気がするんですが、この曲は初めて聞きました。いい曲ですね^^
   でもこのラストシーン、ここまでに何があったんでしょう? 機会があったら見てみようと思います。

   海外のをあんまり見た事がないんで偉そうな事はいえないですけど、日本のアニメが持ってる
   メッセージ性って、昔から強くて重みのあるものだったのかもしれませんね^^

アバター
2009/08/17 00:49

コメントお返事その②。
▼ビアンカさん▼

   そうなんですよね、8月15日は終戦記念日。
   自分の頭の中では「お盆の最終日」と「終戦記念日」っていう形でインプットされてます^^

   ビアンカさんのご両親は戦争経験者なんですか。それはすごく貴重なことですね。
   ビアンカさんもいう通り、戦争を経験された方ってホントに年々減っていってるわけですからね・・・。
   
   重要なのはそういう経験をしっかりと今後に活かす事ですよね^^
   それが過去に犠牲になった方々への、最大にして最低限の礼儀じゃないかなぁ、と。


▼めえさん▼

   そうですね、NHKの番組って目を背けたくなるようなのもあるけど、逆にいえばそれだけ
   日本や世界の国々が残忍で非人道的な行いをしてきたっていうことですからね…。

   我々一般市民が目を背けてはいけないのと同じように、世界各国の偉い人たちも、自分たちの国が
   犯してきた罪としっかりと向き合って欲しいですよね。


▼ほうじ茶さん▼

   今まで何度も戦争は間違ってる、戦争じゃ誰も救われない、
   そういった声は挙がってきたはずなのに、それに耳を傾けようとしなかった事、それこそが
   今日までこういう世界を作り上げてしまった事で、これこそが大きな罪なんですよね。

   世界各国のちからある人たちがそれに気付かない限り、平和な世界なんて遠い夢です。
   やっぱりいざとなったら国民が立ち上がるべきなのかも、ですね。      

   
アバター
2009/08/16 22:30
一人一人は小さな声だけれども
揺るぐことなく声を出して行きたいですね!

アバター
2009/08/16 01:15
領土問題や侵略など、閉鎖的なものの見方が変わらない限り
戦争はなくならなのかもしれない。
早く、戦争が愚かな行いなのだと気づいて欲しいと切に思います。
アバター
2009/08/15 23:33
古いアニメ映画のエンディングですが
こういう未来に向けたメッセージは残しておきたいですよねえ・・・

新居昭乃 -美しい星-
http://www.youtube.com/watch?v=xiRry7eYSkc
アバター
2009/08/15 18:17
そういえば今日は終戦記念日ですね・・・
私の両親は戦争経験者なんです。当時の話をずっと聞いて育ちました。
今となっては経験者の方も減ってきてしまいましたから、
戦争の怖さを知らない人達がこれからはどんどん増えることでしょう。
今の平和さに酔いしれることなく、世界が今でも危機的状況にあること、
忘れない様にしなくてはなりませんね^^
当時、犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。
アバター
2009/08/15 16:21
この時期NHKは第二次世界大戦の特集が多いので見てみると
ホントに胸が締め付けられますね~どうして人間はそんなに残忍になれるのか
本当に戦争というのは人間を変えてしまうのですね。
でも今の平和があるのはその歴史あってこそでもあるんですよね、
そうやって考えていくと自然と手を合わせたくなります。
アバター
2009/08/15 11:23
なぜか世の中は傷ついても傷ついても気づかない。。
戦争はしちゃいけないよ・・・と伝えても伝えてもそれでも続く・・・・

なんでかなぁぁぁぁ。。



アバター
2009/08/15 03:35
コメントお返事。

▼mayotakeさん▼

   日本を含めたいろんな国で戦争が盛んだった時代って、戦争に行く事が当たり前で
   戦争で死ねるのは名誉な事、みたいな考えがあったんですよね。
   実際今・・・っていうかちょっと前のアメリカなんかがそうだったし。
   だから10代で戦争に駆り出されても、家族にとってはそれは喜ばしい事だったり・・・。
   
   沖縄なんかは特に戦火が激しかった時代があったから、そういう記録もいろいろ残ってたんでしょうね。
   辛いけどそういう現実と向き合うためには、目を背けちゃいけないんだなぁって・・・。

   21世紀になってもうすぐ10年経ちます。
   アメリカの大統領もオバマさんに変わったんだし、これから世界がいい方向に変わっていってくれるといいですね^^  
アバター
2009/08/15 02:45
沖縄の「ひめゆりの塔」へ行ったことがあり、
その時に、実際に戦争を体験した人たちの日記などを拝見しました。
最初は、詳細に書かれていて正直ちょっと読めないと思っていたんですが、
戦争で亡くなった人たちの写真を見ていたら、
10代で亡くなっている人たちが多い事に気付きました。
写真を見たら目を背けてはいけないなと思い、読めるだけ読みました。
本当に壮絶な悲惨な体験をしてきたんだなと涙が出てきました。

今でもどこかの国で戦争が続いています。
早く、命の尊さを考えてほしいです。気付いてほしいです。
早く平和な世界に、安心して住める世界になってもらいたいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.