Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒12】

新番組 相棒12
テレビ朝日 水曜夜9時(初回のみ8時~)
【あらすじ】杉下は、の彼女・悦子から最近、の様子がおかしいと相談を受ける。みんなの動画というサイトで眉唾物の陰謀説をしたり顔で語る火の玉大王と名乗る男の生放送にハマっていると言う。火の玉大王とのオフ会に参加する杉下が尾行したところ、大王や信者とともに宇宙船を呼び始めた。杉下は本当に大王に心酔しているのか首を傾げる。そんな折、大東亜産業の専務・高山の遺体がホテルで見つかった。所轄によると服毒による自殺とのことだったが、何故か伊丹らに他殺の可能性を探れという命令が下される。

【感想】ああ、ひょっとして三浦さん、これで引退っすか。ご本人も59歳で定年退職の年頃なので、ちょうどいいかもしれませんね。水谷は61歳ですけどねw 右京はいくつの設定なんでしょうね? たまきさん、官房長に続く古くからのレギュラーの引退で、ますます寂しくなりましたが、今後月本幸子のようにファンが納得いくようなレギュラーの補充はあるんでしょうかね? 官房長に代わるレギュラーがカイトパパの峯秋なんでしょうけど、正直あの人のレギュラー化は納得してるファンは少ないと思うな。幸子と違って突然出てきましたしね。あと、公式サイト見たんですが…相関図が出来てるのはいいんだけど、役者さんの名前がストーリーのとこにしか載ってないよ?w 普通相関図でポップアップとか出して、役者さんの名前とか公式サイトとか掲載するもんじゃないのか。謝罪と修正を要求するニダ。さてお話の方ですが、扇情的な演出にしてはわりと単純でわかりやすいストーリーだったんじゃないでしょうかね。まぁ、犯人当ての要素はほとんどなく、警察と犯人グループの攻防を描くサスペンス物って感じでしたからね。火の玉大王がカイトパパを拉致した時、共犯者がいたことや、峯秋のインタビュー動画でインタビュアーが火の玉ではなさそうだったことなどから、あの新聞記者が怪しいのはわかりきってましたしね。火の玉はいつも美形の悪役を演じることの多い忍成でしたが、あれだけ美形だと、話の内容はともかく女性ファンがつきそうですよねw 単純なストーリーだからこそ、あまり穴もなかったかなと思うのですが、1つだけちょっとわからなかったことがありました。それは火の玉に協力した信者たちのことなのですが、カイトと一緒にオフに参加した信者たちが、カイト以外全員日の玉に協力していたのに、何故カイトは誘われなかったんでしょうか? 普通ならあそこにいるメンツ全員が誘われると思います。カイトだけ信者になってから日が浅かったんでしょうかね? でも火の玉自身は悪事を働いているつもりはなかったんですよね。もちろん犯罪にはなるでしょうが、これが正義だと思ってやっていたわけです。でしたら付き合いが短くとも、戦力になりそうなカイトくんを誘わないわけがないと思うんですがねぇ(水谷風)。しかも本当にカイトが警察官であることを知らなかったみたいだし。今回のお話は単純だったというだけではなく、最終的に個人的な怨恨が動機だったことが、尻すぼみの印象を与える結果になってました。こういうパターンは多いのですが、今回の場合、最初に広げた風呂敷がさほど大きくなかったのが、逆に幸いしてたかもしれませんw 相棒SPに名作なしという言葉を裏付けるような滑り出しになってしまったのはちょっと残念ですが、これから半年間、楽しませてもらおうと思います。あ、ちなみにSPに本当に名作がないわけではなく、私はバベルやピエロなんかは好きでした。特にバベルは相棒中屈指の名作だと思ってます。

アバター
2013/10/18 10:33
今回は、最初右京がカイトを尾行していた時、画面にニコ動よろしく
刺激的な文章が流れていたりとか、配信のことを知らない人から見たら、
こいつ何やってんだ的な大王の言動など、冒頭部分はかなり刺激的でワクワクしましたよね。
三浦さんは、せっかく係長まで昇進したのに、残念でしたね~。
単なる引退フラグだったとは…。映画は南海の孤島?みたいなところが舞台で、
今までとはまた違った感じになりそうですね。見に行くかどうか迷います^^;
アバター
2013/10/17 17:58
こんにちは~待ちに待った相棒12だったので、お水遣りの途中でお邪魔します^^

いきなりカイトがUFO呼び出そうとした時は、何事かと笑いましたが…SP中々だったと思います。ふふ。
三浦さんは冒頭から何かあるとは思ったのですが、トリオが好きだったので淋しすぎますよ~;;
約10年ですから、入れ替わりも仕方ないとかもしれませんが…次週からどうなるんでしょうね。
来年の映画告知もありましたし、ちょっと色々楽しみです^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.