Nicotto Town


ぺんぎんうどん


坊がやってくれたとかそういう話

今日は自慢ではありませぬ(`・ω・´)
この母、超怒って超反省しておるのでありまつ(`・ω・´)キリッ

子供ってのはとにかく覚えが早いもので、坊も例に漏れず、
検索して自分好みのゲームなど勝手に探してDLして遊んでおったりします。
最近は海外の個人作成のサイトさんにもちょくちょくお邪魔しておるようで、
まぁその辺りはほんま昨今のガキやわぁ、
ウィルス対策はばっちりなのでその辺考慮してくれりゃまぁいいわさ、と、
暖かく見守っておったらしたら、
戦争系のオリジナルフラッシュゲームで登録はしないゲスト参加で遊んでいた模様。
ゲストとはいえ、それなりにコミュニケーションも必要ぽいのだが、
翻訳サイトなど駆使して遊んでいるのを見て、ほぉ、このガキやりやがる、と感心しておったのですよ!

そんな先日のこと。
そろそろ夜9時になるなぁ~坊のネットも終わらせなきゃーと思って覗くと、
今まさに戦車で戦っておる最中でした。

「(他のゲストユーザーに) 乗れって言ったら乗ってきたよ~
 これで戦力が増えたよ~勝てるよ~」

と、喜んでおったので、
もう9時だからそろそろ終わらせろよーと忠告したらば、
「うん」 と答えて、速攻、

ぶちっ

「終わったよー」
と清々しく言うヤツ。
ってゆーか、

オマエ今何やったぁぁぁぁぁ!

あぁぁぁ、相手居るゲームだろ? 一言も無くぶちって、それっ、在り得んだろ?

「うん。いいんだよー」

多分、ゲームでも登録無用の体験版でしか遊んでなかったので、
他の人も同じような状況で、同じように突然現れ突然消えるのでそう思ったのだろうか。
いやでもチャット機能もあるし、ちゃんとあいさつしたりしてるんだしってゆーか、

あんたさっき、戦車に「乗れ」って言って乗ってこられて、戦力増えたとか喜んでたじゃん。
それって、自分から誘って乗ってもらって、相手も
戦力増えたーラッキー♡ て喜んでたんだろ?
ってゆーか、いやもう、それ以前の問題!

落ちる時は最低でも「落ちます」宣言して落ちないと、失礼じゃん?
あんたがやったのは、鬼ごっこの最中に鬼が探してるのをほったらかしにして
勝手に家に帰っちゃったのと同じ事だよ。
ほったらかしにされた鬼はいつまでもあんたを探さなきゃなんないんじゃないか?
ネットだから顔が見えなくて現実味ないだろうけど、この画面の向こうにはちゃんと相手が居て、
あんたの声掛けに応えて戦車に乗って、相手も何かしら期待していたんじゃないの?
その逆の事を自分がされても、あんたはそれでいいやと笑って言えるの?

そういうコミュニケーションの疎かさが、ヒトを疑ったり、悪口を書いたり、
そんな事を平気で出来る神経を育てるんだよ?
顔が見えなかったら何してもいいの?
黙って消えて、今回は小さな、ただそれだけの事だけど、そこから広がる

顔が見えない相手への配慮の足りなさ

は、とっても簡単にどんどん大きくなって、何をやっても平気さ~っていう危ない行動になってくんだよ。
あんたは、自分がそんな事されてもいいの? 楽しいの?
でも今あんたがやったぶち切り行為は、相手にそういう気持ちを与えているのよ?
顔が見えなくても、学校のお友達と同じように、大事にしなきゃいけないんだよ?
相手はあんたと同じようにご飯食べてちゃんと生きてる人間なんだから。

と、あたしが昔経験した色んな事も混ぜ込んで、夜の10時過ぎ、1時間近く
いつもなら坊寝てるはずの時間までこんこんこんこんこんこんこんと説教してしまいました。

あたしたちの世代はパソコン通信から始まって、手探りまさぐりで
今では笑ってしまうようなネットマナーなんかを本気で真面目に立ち上げたりしながら
ようやく今に辿り着いたから、顔が見えない皆さんとでも関係を確立できるんですよね。
でも、そういう 手順 をすっぽかして、何もかもが手に入る今の子供達に
画面の向こう側との関係を教えるのは、

オタイベント帰りに普通の方々も乗ってる電車で本広げてオタ話しするのは恥ずかしいんだぜ!
っていう当たり前の事を教えても理解してもらえない辛さがあります~><


こんこんこんこんと煩く説教したので半泣きで布団にもぐりこんだ坊ですが、
半泣きの理由は、
そんな当たり前のお友達付き合いをネットでもちゃんとできないのなら、
こんなゲーム許しません! と、削ったからだと解っちゃうから、困りものなんですよ。
削ってもどうせすぐにまた検索して参加するのは目に見えてるし。

やっぱり自身が何かやらかして、傷ついたり苦しんだりしなきゃ
こういうのはわかんないのかなぁ
できれば傷は少なくいて欲しいのだけど、と思うあたりが甘い親ってトコですかねぇ
あぁ、こういう甘い親が多いもんだから、子供のネット事件が右肩上がりに増えていくんだわ…
スミマセン、ほんと、ダメな教育ですみませんー><

と、それなりに反省した所で、またちゃんと坊のネット状況を監視しなければ、
と立ち上がるペンギンの仔なのでした
ちゃんちゃん

アバター
2013/10/26 01:09
>ことみちゃん

海外っても、説明読まなくても解るゲームなんですよ^^
挨拶だけ、翻訳ソフト使ってコピペしてやってたみたいです。
それにしても本当にインターネットって良い事も悪い事も即入手できるので、怖いですね><
上手に扱えるようになるまでは、やっぱり要監視だなぁとホント思いました~

都合悪い部分だけ消去…ある意味純粋?(笑)
このまま育ってくれるとあたしも楽で良いのだけどなぁ(笑)
アバター
2013/10/25 18:55
坊ちゃんはすごいですね、海外のサイトなんて全然うちはダメです。
翻訳サイトも使ってかぁ、とにかくすごいですね。
あれこれすぐ吸収してしまうのだから、きちんと言い聞かせる事もあっていいんじゃないでしょうか?
きっと、母が言ってたなと、大人になってくるにつれわかってくることでしょう。
何も聞かせないより、礼儀やマナーの心持は大事だと、伝える方がいいとうちは思います、何事にも繋がる基本じゃないでしょうか?
ちょみさんの親としての姿勢や、人柄といいましょうか、個人的にうちは好きです。
あ、引かないで下さい、深い意味はないです(苦笑;

都合悪い部分だけ消去するって事まで、坊ちゃんはまだ考えたりできたりしていないですかね?
このコメまずいですかね? やばかったら消してください、これ読んで逆に坊ちゃんの知恵ついたら大変だわ。
監視(見守り)この先も、ファイトです!
アバター
2013/10/15 23:48
>ゆきちゃま

騙されても…自分は人を騙さない人間になればいいんだよ!
と、言えたらカッコいいんだろうけどな~(笑)
あぁ、そういうカッコいい事を口にして教育してみたい~
実際にはそんな思ってもない事口が裂けても言いません(・∀・)
ネットの怖さかぁ…ニコタでも充分覚える機会があるでしょうねぇ^^;
アバター
2013/10/15 23:42
>ヴィンチョコさん

ちゃんとしてないんですよー><
今回はたまたまあたしの居る時に、あたしの目に入ったので気が付けたんですけど、
土日祝なんてあたしの仕事中でも日中二時間はログインできるようにしてるので、
今回改めて、その時に何やってるんだろう…て気になりました><
履歴探ったらコミュニケーション系で遊んでたのがそのゲームとニコタだけだったので、
今の所ちょっと安心なんですが…どうなんだろう、匙加減が難しい問題です~
そのうちタウンで人に迷惑かけたりしない事を祈るばかりです~
アバター
2013/10/15 23:39
>あんずさん

そうそう、DSの通信プレイもありますね^^
……坊、やった事がありません、通信…(笑)
なので、今回は「鬼ごっこ」を例えに説明してみました^^
言った後で『かくれんぼ』の間違いじゃん! て思ったり(^_^;)
難しいなーと思うけど、これからの社会では避けて通れないものだし、
ぼちぼち考えながらやってこうと思います~

台風、さっさと通り過ぎて、被害が少ないといいですね><
アバター
2013/10/15 23:36
>あすたてゅーぬさま^^

あんまりあたしの背中を見られても、イタタな事が多すぎて真似されても困るのですがww
同じような痛い思いや恥ずかしい思いは出来れば経験してほしくないのだけど、
と思ったりもするけど、それを言うのはやっぱり自立されてからですね^^;
三つ子の魂、というわけで、小さいうちにある程度身に付けておかないとヤバイ事って結構あるんですよね…
とりあえずリアでお友達と喧嘩しても関係を修復できる力を身につけてくれれば、
もう少しあたしも冷静に見守れるのに><
と、小学六年生には高すぎる期待を抱いているかなぁ、と気持ちが揺れ揺れしております~
なかなかに匙加減の難しいところですが、坊と一緒に揺れ揺れしながら
色々覚えてゆければそれが理想ですね^^
アバター
2013/10/15 23:26
>紅之蘭さん

うんうん、教わったり教えたり
注意したりされたりして、坊だけじゃなくて坊の相手になってくれてる子も
皆一緒に成長してくれると嬉しいですねぇ^^
アバター
2013/10/15 23:24
>かいじんさん

もうちょっと大きくなったら干渉したくてもさせてくれなくなる年齢が来るのに、
させてくれる間に干渉しないなんて勿体ないですねぇ
うちは中学から親離れの予定なので、残り半年がつがつ干渉しまくる予定ですww
アバター
2013/10/15 23:22
>オーヴァン師匠

考えてくれてればいいけど、何せあたしの息子だからなぁ…(^_^;)
頭の一部が足りない事では右に並ぶ者が居ませんからなぁ…(^_^;)
アバター
2013/10/15 23:22
>パルカさん

そうそう、一昔前だと本当に「介護士」でなくて、「力士士」でしたから(笑)
あたしが介護始めた頃から、ちょっとずつやり方が変わってきて、
今は本当に色々な「力を使わないやり方」が生み出されてます^^
支点力点作用点の使い方ってやつでしょうか。
武道介護と通じるものがありますね^^
アバター
2013/10/15 23:17
>こっこちゃま

確かに! 高価で手に余るオモチャです^^;
最近では「僕専用のが欲しい」て簡単に言ってくれます><
アンタにはDSで充分よって言ったら「インターネットできないもん」て…
やっぱり子供にもネットって面白いんですねぇ(^_^;)
色々教えるのって難しいけど、お互い頑張って教えてゆきましょう^^
アバター
2013/10/15 23:13
>ねこまんまさん

交流でも何でも、子供の方が頭が柔らかいのか大人より上手になりますよね~
できたらネットよりソフト使う事を覚えて欲しいんだけどなぁ(^_^;)
あたしが導くと変な方に導きそうですが…ww
とりあえず今度からはあんまり煩く言わないで、見守りつつ冷静に頑張ります~
アバター
2013/10/15 23:10
>ミコさん

やっぱり親が注意するより、相手から注意される方が効きますよね^^;
今度はこっそり見守るようにしてみよう…
とか言いながらやっぱり口出ししてしまいそうです~><
ナカナカ難しいです~
アバター
2013/10/15 23:09
>スイーツマンさん

案外大人の方がこういうのは弱かったりするのかもしれませんね(^_^;)
あたしも手取り足取りで優しく教えて欲しいです~
アバター
2013/10/15 23:07
>バジルさん

あたしも、それこそちょっと前までは相当な失礼のオンパレードでしたよ!ww
多分今でも時々やらかして、気が付いてないフリして逃げてます(マテ)
こういうのを子供に教えるのって匙加減が難しいですねぇ(^_^;)
ちょっと今回怒りすぎたので、次は冷静に冷静に注意します~
アバター
2013/10/15 23:03
>紫草さん

いいなぁ~親子でカラオケ~(´▽`)
うちが紫草さんとこの息子さんと同じくらいの年になったら
そんな風に一緒に遊んでくれるのかなぁ…

坊くらいの年だと、親が既に携帯依存してたりするから、
子供も使い方勝手に覚えて便利なアプリとか勝手にDLしたりするんですよね。
坊も例に漏れず、地図アプリとかDLして遊んでましたから…何て地味な遊び(笑)
道に迷う事も楽しみのひとつだと思うのに、ちょっとあたしが迷った気配見せたら即アプリ出すの!
今使ってる携帯ではそういうの出来ないようにしてるから、地道に本で地図読む練習してます(笑)

坊が大人になったら一緒に寂しさ分かち合ってやってください(・∀・)
アバター
2013/10/15 22:57
>百目木さん

最近の坊を見てると、既に何かしらやらかしてるんじゃなかろうかと…(^_^;)
頼むから変な掲示板に出入りしないでよ~><
もう、アニメ動画とオフ系のゲームだけやっててくれれば安心なのに~
でも子供ってそう親の思い通りにはならんのよねぇ
自分がそうやって今まで来たのだから、坊にもある程度は傷ついてもらいます(・∀・)
だから皆甘やかしちゃだめなのよ!(笑)
アバター
2013/10/15 22:54
>あきらさん

大人の自分達でもまだまだ迷う事やトラブル事があるんだから、
判断の乏しい子供だとほんとに危ないなぁ~と
色々見てると不安になります~
あたしが傍に居る時にやらかしてくれれば叱る事もできるけど、
実は今まであたしの居ない時に色々やらかしてくれてるんだろうなぁ…(^_^;)
これからまたぼちぼち頑張って教えてみます~><ノ
アバター
2013/10/15 20:47
いや~~~
最近思うんですけど・・・・・
そんなに真面目にやってたら
騙されますよ????
ニコタでも図々しい人多いですし・・・・汗
相手のことなんて考えてないんですもの!!
もっとネットの怖さを教えてあげましょうwwww
まぁ 一言「落ちる」くらいはしないとはいけないと思いますがねwwww
そこで引き止められても ブチ切れる人間になりましょうと・・・・・
アバター
2013/10/15 20:00
ちょみさん、ホント、ちゃんとした子育てをされてますね。

当たり前のことかもしれないけど、その当たり前が崩壊する世の中。。。

ちょみさんを見ているとまだまだ世の中捨てたものじゃないと感じます。

ちょみさん、偉い!^^v
アバター
2013/10/15 18:55
こんばんは^^せっかくのお休みなのに台風接近中><

PCだけの世界で考えちゃうと 
画面の反対側にも人がいるって事 伝わり辛いかもしれないけど
DSの通信プレイと同じで 
一個のソフトでみんなで遊んでるのと一緒だってのは やったことあるとわかるかな?
子供の知っている状況に当てはめられたら 分かってくれると思うんだけど 
難しいね~☆
アバター
2013/10/15 15:42
こんにちは^^ちょみsama^^おっそろしー遅ればせコメで失礼致します^^

こう言う事こそ、一番大切だと思うんです。
PCやネットを、いい子守代わりと勘違いしてる親(保護者)たちも多い中、
一番身近な人に、ネットに通じている人があって、お子様はすごく幸せだと思います。
それは、今は良く分からなくても、きっと、後々すごく身に染みてくる筈です。

ネットだろうとリアだろうと、人付き合いのマナー・エチケットは同じ。
ただ、ネットの場合は(たとえそのつもりがなくとも)一方的に切ってしまったり、
やりっぱなしで逃げてしまえる部分があるので、
相手の表情が見えない「文字だけの」分、誤解が更にこじれやすい、って事があると思います。
その時に相手が「それぞれ事情があるからね、何かあったのかもしれないし」と考えられる位、
思考的に成熟していればいいのですが、
そうとは限らない、と言うか、自己都合を押し付ける風な人が圧倒的に多い(特に子供は)・・・
何時も其処を考えて、自分から禍の種を撒かないよう「ネチケット習得」は絶対必要です。

きっと、分かってくれる、くれてると思います。子は親の背中をちゃんと見てるものだから^^
なーんて、独身子無しが偉そうにすみません^^ゞ

アバター
2013/10/14 23:24
誰かが声をかけてやれば
失敗しつつも成長してゆくのですよね
アバター
2013/10/14 20:49
今は自分の子供が何やってるのか全く知らないし、干渉しない親とかも多いみたいですね。
アバター
2013/10/14 01:35
一回バチッと言ったなら しばらく放置して様子見てみれば?
坊やもちゃんと考えてるはずだ(と思う…)
アバター
2013/10/13 22:58
武道の続きです。
甲野氏は別のYouTubeで、爆笑問題と柔道の古賀元選手がでているので、甲野氏が体重倍の古賀元選手をひっくり返したりしていました。
力では無くて技なのです~これを会得するには大変かも。
介護では力を使うのが実情でしょうから、技が使えて負担が軽くなるといいですね。
アバター
2013/10/13 22:53
確かに便利な反面 便利すぎて
対子供にどう与えればいいのか手に余るPCというオモチャ

でも叱られて半べそになっちゃう辺りが可愛らしいではないですか^^
きっとちゃんと届いていますよw
アバター
2013/10/13 22:32
ネット普及で親の方がついて行けない状況なのが痛いです。

ちょみさん、それでも丁寧に教えてゆくことは大事ですね。
坊くんをちゃんと導いて、頑張ってください!
アバター
2013/10/13 20:20
こういうことから、相手に責められ、
それでも育って行くような気がします
アバター
2013/10/13 17:19
手取り足取り教えてやらないと
大人でもわからずおたおたしますので
アバター
2013/10/13 17:02
ネットのマナーとか怖さとか、自分がよくわかっているとはいいがたいので、
それこそ教えるのは大変だなと思います。
自分も結構色々失礼なことをしていそうです。(>_<)

息子さんにもちょみさんの気持ちが伝わりますように!
アバター
2013/10/13 15:56
>「持たない気楽さ」

 これは本当に教えるのは大変だと思います。
 ただ私の場合、携帯の電源入れるの忘れる、持って出るのを忘れる、触らない日が数日続くとかよくある今時の人間じゃなくて…
 それを見て育ったので、彼もよくバッテリー切れてます。(笑)
 なくても平気って、彼自身の性格もあるんでしょうが、「約束」を正確にするようにはなりますよ。
 お互い絶対の用事がある時は、「今日は電源入れておいてね^^」って会話もあるくらい。
 全然、役に立たない携帯事情なのでした~

 自分の時間っていうのを、PCや携帯で使ってばかりというのは寂しいですものね。
 本読んで、感想言い合ったり、うちはカラオケにも一緒に行きます。
 歌が上手になりたいよ~ って^^
 くだらないこと多いですが、これからの6年間は、どんどん大人に近づいていくので、少し寂しくもあります。
アバター
2013/10/13 15:34
こどもに「痛覚」教えるのって難しいよね~ 
大人になってもわからないイタイの大杉。

予防接種のように低レベルで体得させるのは難しいから、
致命傷にならないうちに、思いっきり失敗させるとか。

最近の子どもは、親が失敗させない様に一所懸命すぎで、
失敗の痛みを知らないで育ってしまうケースもありそう~
アバター
2013/10/13 15:33
PC不具合なら仕方無いとして、何も言わずに落ちるのは…
自分が相手の立場だったらどうなのか
一度経験して、「それでいいんだ~」っと思っちゃったらイエローカード

リアでも同じ、相手が何を思っているかわかんないと、ちょみさんみたいなお仕事は出来ませんよね…
いきなりレッドカードもどうかと思いますが、その場で叱ったちょみさん尊敬です。
坊ちゃん、わかってくれたんじゃないでしょか。
アバター
2013/10/13 15:26
>みいこさん

ほんとにほんとに匙加減の難しい世界です~
いっそネットさせなきゃいいような気もするんだけど、それじゃぁあたしが楽してるだけのようなww
隠れてやられるようになると何かあった時ほんとに取り返しがつかなくなりそうなので
ほどほどに横やり入れながら注意しながら見守るしかないです~
そうやって考えると、親の言う事聞いてくれる今のうちが勝負!て気がします(^_^;)
お互いに…お互いに頑張りましょう!
アバター
2013/10/13 15:21
>まぅまぅ

ほんとに、もうちょっとコミュニケーション能力がUPしてくれるといいんだけどなー><
なんてゆーか、素っ気なさすぎるよね!?
って残念に思うのは、あたしの高望みなのかしらww

あたしの言いたかった事はたぶん伝わってないのだ~
今日、熱出してるくせに後でマリオやりながらひゃっほうひゃっほう♡ って言ってるから
うん、本当に伝わってないw
案外こういうのは親より他人が言う方が効くのかも…
まぅまぅよろしく!
アバター
2013/10/13 15:15
>パパりん

いっそ与えなきゃそれが一番楽なんですけどね~
それはあたしが絶対無理ww
パパりんの所は女の子だから余計に心配ですよね><
やっぱり、出来る限り親と一緒にPC触るのが一番やと思います~
かなーり、うざがられますけど(^_^;)

お互いまだまだ子供が未知数なので、大変だけどがんばりましょー
アバター
2013/10/13 15:13
>紫草さん

そうそう、「毒吐きネットマナー」とかありましたね~
あたしも自HPに張ってました(・∀・)
自分擁護というよりは、どっちかというとファッション感覚で(超ダメ^^;)

いぁいぁ、DSなんかだと、やめれって怒っても「まだセーブできない!」て反論しますよ。
あたしもRPG好きだったので、その気持ちは解るからセーブできる地点までは待ってやることにしてますw

全て揃っている世の中だからこそ、「持たない気楽さ」を知って欲しいなって思うんですよ。
携帯も、スマホにすればあたしが便利で助かるのは解ってるけど、
持っちゃうと今度はアプリに依存して振り回されて、ラインに縛られるのも目に見えてるし、
そうする事で自分一人になった時に虚無感持ったり、独りでは何もできなくなったりっていう
そんな状況になられても困るんだ、っていうあたしの気持を分かってくれるといいなぁ(^_^;)

あ、何か論点ずれた…(^_^;)
アバター
2013/10/13 15:05
>ゆっきさん

ゆっきさんの娘ちゃまが小さい頃だと、ようやく小学校がネットに開眼?した頃でしょうか…?
子供さんにしたら得体の知れない世界だっただろうから、恐る恐るって気持ちよく解ります^^
いっそネット環境を与えなかったら色々と楽なんだろうなぁ~と思うけど、
あたしがやってる以上、それは在り得ないし(^_^;)

学校のお友達関係でさえ、まだ親や先生を仲介させないと解決できない事が多いのに、
って思うと、あたしの留守中にネットやらせるのはやっぱり危険かなぁ
とか色々不安に思っても、あたし自身も失敗して痛い目会いながら大人になったので、
とりあえずやっぱり信じて自力で立つように見守らないと~
とか、未だにぐるぐる考えてます(^_^;)

坊がワル……なるなら今なって!
そして大人になる頃に更生して! て、マジ思ってますww
アバター
2013/10/13 14:57
>となりこさん

なるべくなら本当に痛い目に合わないで欲しいんですけど、
それだと安全の内側だけでしか遊べない、危機管理の無い人間になっちゃいそうで、
そういうのも困りますよね~
ネットを与えるのは本当にさじ加減が難しいです><
一段階登ってくれてればいいけど、今背中でDSマリオを
ひゃっふーひゃっふー♪てやってるのを見てるととても登ったとは……うにゃうにゃww
アバター
2013/10/13 14:54
>パルカさん

はぁ、これ、初めて知りました!
明日早速車椅子さんに試してみよう~
小柄な職員が三人ほど居るので、資料作って見てもらうといいかも~(´▽`)
昨今、色んな介護技術が増えてきて、研修でも色んなやり方を教わるので、
何でもとにかく一度試して、自分に合う合わないを考えます。
だから自分の知らなかった技術の存在を知るのはホントにありがたいです^^
どうもありがとう~(´▽`)
アバター
2013/10/13 14:50
こういうの子供に教える側になると難しいですよねえ・・・

うちの息子もいままさにゲームやってますが(!?)
あくまで一人でやるやつで、ネットでつながってるやつではないです。

画面の向こうに人がいる、という事実を子供たちは理解してやっているのかって
考えると、「???」ですよねえ・・・。
だって大人だって、そういうこと理解してちゃんと配慮ができてる人少ないかもしれないし・・・。

難しいですなあ・・・厳しく言ったところで、隠れてやっちゃうんだろうし・・・。

それでもPCでのモラルをきちんと伝えてるちょみさんはご立派です!ダメなんかじゃないですよ~
私も見習わなきゃ~
アバター
2013/10/13 14:49
>やこちゃん

そこになおれーきをつけーびしばし!(・∀・)
あたしも気を付けるので、悪い事してるの見かけたら注意してやってくださいww
アバター
2013/10/13 12:55
坊ちゃん、怒られちゃったんだね。
でも、ちょみちょみの一番言いたいところが伝わってない感が・・・w
坊ちゃんの場合、ネット遊びは好きなんだろうけど
世間の子供立ちほど固執した気持ちはないんだろうね。
そのサッパリキッパリしたところはそのままで
ちょっとだけコミュニケーションの取り方を覚えれば
とてもマナーの良い子になるよね~。
って、それを教えるのが難しいんだけどw
がんばれちょみペン!
アバター
2013/10/13 12:39
う~ん今まさにこれから自分が悩む問題ですねえ
親として線引きと禁止するだけじゃなく教え込まなきゃいけないことあ~悩む悩む
アバター
2013/10/13 11:18
昔、「ネチケ」をHPのトップに滔々と述べる方がいました。
自分が傷つきたくないからの最小限の防御とも。

ゲームをやめられなくて叱られる子も多いから、あっさりとやめられる彼は、ある意味ではちゃんとネット世界のゲームの位置付けできてますよ。
今の時代、まずこれを教えるのを放棄して、定額料になったからと携帯のゲームもPCのゲームも「心配」という単語だけで何もしない親の多いなか、ちょみ母は偉いです。

すべて揃っている世の中で育ってきたのだから、みんな同じかというとそうじゃない。
それだけ分かってくれたら、今はいいんじゃないかな^^
アバター
2013/10/13 09:34
ちょみさん、エライですよ。
こういうの、教える親って、少なくなってると思います。
親自体が、「顔みえないんだもん、いいじゃん」的な考えになってきてる感もある気がしますし・・・。

うちの子はもう大きいんですが、
うちの娘が小さかった頃は、まだ、なんってゆーか、ネット、おそるおそる遊んでた感じだったんですよね。
今みたいな感じとは、ちょっと違う・・・・・。
私も、人と関わるようなゲームには、絶対登録させていませんでしたし、
子供がチャットなんてもってのほか!私も、ネットは怖いもんだっていう認識がありました。

今は、顔の見えない相手と関わるのが、当たり前になってるし、
私自身が、顔の見えない人と関わってる、
大きくなった娘も、普通に他人と関わってる。
なんってゆーか、意識の変化って言いますか・・・・・・。

うまく言えないですが、こういうことを、ちゃんと怒れるちょみさんは、良い親だと思います(*´ω`*)
坊ちゃまは、絶対に、ワルにはならないでしょう~~☆
アバター
2013/10/13 01:54
すいません
URLを貼り付けを間違えましたm(_ _)m
http://www.youtube.com/watch?v=JQ0ag9qTX1A
これです。
前のを削除してください。
アバター
2013/10/12 23:04
うーん難しいですね(==;
今回のことで1段階段登ったし、あんまり痛い目でないうちに
ネットを見なおすきっかけになってくれると良いですね~
坊ちゃんなら大丈夫そうですけどね♪
アバター
2013/10/12 22:58
は、はい・・・
今後、気を付けます・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.