Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆ お土産品の話 ☆


父の仕事の関係者から、舞茸をたくさんいただきました。
福島・会津地方でとれたものです。

で、その方にお礼の電話をしたところ、
こんなことを言われたそうです。

「ガンダムカフェの、ビームソード型のお菓子を買ってもらえないか」

この方はガンダム大好きらしいのですが、
こういうものなら、私はお手の物!!
もちろん、ガンダムカフェのある場所も、
こういうお菓子があるのも知ってますとも!!

東京って名物がそんなにないなあ~・・・と思ってるんだけど
いやいや、自分がそう思ってるだけで、
他のところでは手に入りにくいものって結構あるね。

ちなみに私個人がおススメする、東京土産ベスト3。

1.学問のススメ
 最中のカワと餡子が別々になっているので、自分の好きに最中を作って食べられる。
 以前は慶応大学でしか売ってなかったけど、東京駅でも買えるようになりました。

2.Fairycake Fairのカップケーキ
 常温で持ち歩けるのでお土産に最適。東京駅で売ってます。
 パンダの装飾のも入ってるので、東京らしくていいんじゃないかな。

3.メードおでん缶
 秋葉原のアニメ系の店とかで売ってるおでん缶。中身はいたって普通。
 缶のパッケージが美少女の絵なだけなので、ウケ狙い&非常食に。


逆に私がおねだりする、東京以外のお土産?ベスト3。

1.ちょっとどんぶり(大阪・ほか)
 これね、関東では滅多に見ないんだけど、関西ではポピュラーだよね。
 「ちょっとおでん」は売ってるのに、何故!?

2.マンハッタン(福岡・ほか)
 1つで600kcal近くある、ボリューム満点でお腹がふくれる菓子パンです。
 でも所詮菓子パンなので安いんですよね。東京では売ってないです。

3.リボン・ナポリン(北海道)
 サッポロから出ている、オレンジソーダ。ドぎつい色のオレンジが
 私の世代だと懐かしさを覚えます。シトロンは売ってるのになー。


みなさんのおススメってあります?


※コメントいただきますと、後日良いことがある・・・かも!?

アバター
2013/12/02 18:23
こんばんわ=ω=ノシ
ガンダムカフェΣ(゜Д゜)おもしろそう(´∀`)
マンハッタンてあのコンビニに売ってある
チョコレートがかかってるドーナツでしょうか?
あれ私幼き頃から大好物です(º﹃º)
ちなみに娘も好きですねw
カップケーキ美味しそうです
食物系はチョコレート系大好きです
アバター
2013/10/16 13:59
東京土産って ほんとうに こまりますよね~。
時間があるときは 中華街で 調味料買ったり ザーサイとか 肉まんとか 買ったりします。

思い出の お土産といえば 赤福。
おじいちゃんが 関西方面に行くたびに 買ってきてくれて
一箱 あっという間に 食べてました~。

しばらく食べてないなあ~(^u^)
アバター
2013/10/16 09:30
1の「ちょっとどんぶり」ってどんぶり用の粉末だしだよね。

2の「マンハッタン」日曜日に福岡のスーパーに立ち寄った時
   名前を見つけたら、売り切れてて実物は見れなかったのですが
   主人は子供の頃によく食べた。と言ってました。
3の「リボン・シトロン」子供の頃にありました。
   そういえば、ナポリンはあんまり覚えがないなぁ~
   何故か?お米屋さんで売っていたような記憶が...。

私のお土産のお薦めは
1.愛知県の「みつ雀」の一口ういろ
  URL付けておきます。
  以前勤めていた会社へのお土産で食べてから気に入って
  何度か、お取り寄せしたことがあります(*^_^*)
  ういろうって、そんなに好きじゃないんだけど(^_^;) これは好きです。
  よもぎ&桜や抹茶&小豆など、カットサイズなのに2つの味が楽しめるのがいいんだよね(^^♪

2.坂角総本舗の「ゆかり」
  海老せんべいです。これ好き❤
  甘いのは好きじゃない人にもお薦め。お酒のつまみにもなりますよ(・ω<)
  http://www.bankaku.co.jp/top.html
  これも愛知県だな(^^ゞ

3.カール・ユーハイムの「バームクーヘン」
  先日、帰省の時に自分へのお土産にしました(*´ω`*)
  久々に食べて美味しかった~(๑´ڡ`๑)

今、思いつくのはそんな感じで
また、思いついたらお知らせするかも❤

アバター
2013/10/15 10:08
章姫さん、こんにちは♪
ガンダムカフェってお台場にあるのかな?
私も一番最初のガンダムはそこそこ好きで、DVD全巻持ってますw
リボンナポリンて聞いたことあるな~。
東京でも昔はリボンシトロンてのは売ってたよね!?
アバター
2013/10/14 18:59
こんばんは~
私はコンビニとかで売っているご当地チョコがおすすめです。
いろんな種類があって楽しめるし「はい!お土産!」みたいな感じじゃなくて「ちょっと買ってきたわ~」みたいな感じで渡せる・もらえる気軽さがすきです^^
あと、八ツ橋もおすすめです!
ニッキやきな粉、抹茶以外にもチョコが包んであるのやソーダ味とかイチゴ味などがあってノーマル八ツ橋+ネタ系(?)八ツ橋のコンビが結構好きです

あと、おでん缶気になります!見たことないんで、一回もらってみたいです!
アバター
2013/10/14 07:50
私が住む県内に結構有名な「うなぎパイ」と言うお菓子があります。
ウナギの粉が入っているらしいのですが、文字の上に『夜のお菓子』と
書いてあります。実際に従業員に聞いた話だと『夜家族団らんで食べて
貰いたいお菓子だから…』と言うことでしたが、もちろん違う意味も
含まれているみたい❤
うなぎパイVSOPと言う髙いバージョンはパッケージも高級感溢れ
ブランディが入っている大人な味です(*^^)v
アバター
2013/10/13 22:53
こんばんは~☆
また美味しそうなお話しがギッシリと~www
オススメリストもオネダリリストも一つも分からなかったけど、
章姫さんがネタに上げるものは美味しいはずって思ってしまう( 艸`*)

名前が分からないのですが、落雁を薄~く丸いお煎餅状にしたような
和菓子が好きです。綺麗な模様が描かれていて目にも楽しくて(*´エ`*)ウットリ
何と言う名前なのかずーっと謎ですww
その話しを何人かの友にした事があるせいか、京都などのお土産で
らくがんの詰め合わせをやたらいただきますw 有難いけどちょっと違うww
甘いものでは無いですが、最近のいただきもので、お刺身を昆布で挟んで
熟成させた、富山の「昆布締め」は美味しかったな~♪
 
アバター
2013/10/13 22:41
私は「東京バナナ」かなw

数年前、初めて食べたんだけど美味しくて驚いた^^;

東京の名物って、お土産で買って地方の人に渡す事はあっても
自分が食べる機会って無いから意外と隠れ名品、他にもあるんだろうねw
アバター
2013/10/13 15:01
んとね~。福岡土産の「博多とおりもん」これは美味い!
福岡出張の人におねだりして、またはお教えして、「誉められた!」「喜ばれた!」
と、言われます。
あとはご当地インスタントラーメンの「うまかっちゃん」
とんこつスープで美味しいですよ!

仙台の「パイ倶楽部」 空港で買うんですが、パイの中があんこ。
和洋合わさった美味しさで、「〇の月」より、絶対美味しいと思う。

奈良の「柿の葉寿司」。これも外れがないと思うんだけど
地元の意見はどうかな~。
〇〇のが美味しい!という情報、欲しいかも(〃∀〃)
アバター
2013/10/13 12:53
地元になりますが井ヶ田製茶の「喜久福(きくふく)」がオススメですよ(。・ω・。)❀❀
抹茶とクリーム、あんの大福が本当に美味しい…><〃
自分用に買うことも多々あります///冷凍タイプもあるので持ち帰りも可能なんですよ^^

東京のおでん缶、気になります(〃▽〃)


アバター
2013/10/13 10:56
実家に帰省する時の友人へのお土産は
おでん缶が多いですw 良いネタになりますもの^皿^

逆にいつも貰って嬉しいお土産は岩手の「かもめの玉子」。
白餡とカステラ生地をホワイトチョコでコーティングしてあるお菓子です^^*
一時期、仲間内でブームになりました♪♬
アバター
2013/10/13 07:14
おはようございます^^
私は地方出身者なので逆に東京ならではのお菓子やお土産はど定番しか知りません。
それでも東京で暮らして数年経過して、住んでいる近所で美味しいお菓子はわかるようになりました。
八王子のつるや製菓の「都まんじゅう」はオススメです♪
メイドおでん缶はメイドこそ描かれていないものの、おでん缶として自販機に入っているのを
地方のあちらこちらで見かけるようになりました。これからの時期にはもってこいですね^^
アバター
2013/10/12 23:28
こんばんは^^

私のお勧めは
北海道のLeTAOのドゥーブルフロマージュです^^
北海道の物産展などではよく出ています^^
美味しいチーズケーキですよ^^

あと好きなのは沖縄のちんすこう、三重の赤福餅も好きです^^
ちんすこうは色んな味がありますけどスタンダードなのが一番好きです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.