Nicotto Town


ニャンデイ


のりがもうないな~_(_^_)_

あっつーってね。アイス食べちゃうもん^^;

もらったステキコーデ♪:94

メーカーは製造撤退。
販売は去年に終了したのですが、手持ちがあるので、ちまちま
使ってます。

他で代用出来たら良いけれど、これに代わる「のり」は、
まだ見付かりませんね。

箔押しと言うのか、金色の薄いシートなのですが、
専用のりで塗ると、綺麗な盛り上がりになります。
おもに使うのは、字ですが、シートを結構、節約して使ったから、
まだあるんです。
勿体ないなあって。

うまく説明出来ないけれど、転写するような感じです。
かなり昔々のシールは、このパターンが多かった。
こすって、貼り合わせます。
漫画で使うスクリーントーンも、このタイプがありました。
今は、もう使わないでしょうね。

プリントゴッコ、手持ちがたくさんあるけれど、専用のりだけ、
買いだめしてなくて。
ネットで探したけれど、なかったから仕方なし。
今、よほど、大きな画材屋さんでないと、関連物は置いてません。
在庫限りと言う形です。

いい加減、やめるべきなんだけど、図工の時間を、何処か
思わせるような製造工程が、何故か、性に合って続けてます。
家の中、インクだらけ。
足の踏み場もなし。
何が嬉しくてと思うけれど。

毎年、私の年賀状を楽しみにしている会社の先輩や同期、親戚と、
結構います。
はがきファイルに、歴代の刷った物を保存。
ちょっとした歴史が、そこには見えます(^_-)-☆

アバター
2013/10/15 01:36
まあ~♡ 同人関係ですか^m^
実は、私もでした。

魚津 満さま>ラメピタかしら(・・?
古くはパウダーですね。
あれは、色の相性と紙質で、毎回、うっと思う時が(苦笑)
熱を加えるから、紙が凹むし。
逆に吸い込み過ぎる紙だと、パウダーが、ちっとも乗らない。

インクが乾く前にふりかけの、とてもせわしない作業ですが、
綺麗に仕上がった時は、うっとり→おいおいって~♡
特に、銀色と紫の組み合わせは、絶妙でした。

金色の物は。箔ピタと言うタイプ。
マーブルと二種類ありましたが。
とても、繊細な仕上がりで、気に入ってますが、いかにせん、のりがない。
手持ちも、残りわずかで、しょぼん。

私は、オリジナルのイラストです。
好評なのは、美人画タイプの和物。
今回、洋物で、今、顔彩の色塗りを試し中ですのよ。

コメ、とても嬉しく思います。
有り難う~ですわ(^_-)-☆
アバター
2013/10/15 00:39
PG(プリントゴッコ)ですね! 自分も以前愛用してました。今やPCのプリンタ刷りが主流になって、製造中止ですか?
 寂しいですね

金色の転写、有りましたね。あまり使いませんでした。ラメも、こすれると取れて、その辺へ着くので;  
別のキラキラペンとか使った事も有りました。

自分も、同人やってたので、絵描き知人とか数人に。へたな模写絵で、時間かかって、残念な出来ですが;
自己満足と言うか、年中行事で・・・
 仕事し始めてから、多忙で、寒中へズレ込み、迷惑かけてます;  自己満足ですが、続けたい

過去の作品、見ると思い出しますね。その年ハマったアニメのキャラを描くけど、ニャンディさんは
何を描いてますか?
 お互い年賀がんばりましょう!  
アバター
2013/10/12 23:56
ダメダメ兄貴さま>うっ、その手が、まだ残ってましたか~♡
ちょっと、検索して見る価値あり。

最近、とんとご無沙汰です(^_^.)
アバター
2013/10/12 23:41
よくわかりませんが^^;
ヤフオクとかアマゾンとかに無いでしょうか?
アバター
2013/10/12 23:21
ネコさま>手持ち、使い切ってからにするかと。
そもそも、パソコンを購入した動機は、文章主体からなので、
図形とか絵はノータッチ。
スタートから、目的が違うので駄目ですね。

ネコさまも、以前、使ってらしたのですか~(=^・^=)
にゃんこちゃんらは、邪魔しませんでしたか?
タビちゃんは、このシーズンになると、少し不機嫌でしたよ(苦笑)

その顔が、可愛くてね。
つい、思い出してしまいます。
アバター
2013/10/12 20:58
手持ちの在庫、どれだけあるかとチェックしたら、結構ありました。
失敗さえしなければ、当分、使えます(^_^.)

まあぽんさま>相当に古いですよ、これは。
製造中止から販売も完全撤退なので、仕方ないな~って。

今から、顔彩とカラーインク、試し塗りして見ます。
吸い込む紙とか、毎年、(・・?あれって、思うのがあるのです。


mu-muさま>消耗品の販売が終了の在庫限り。
時代の流れですね^^;

何か、違う方法で、出来ない物かと、考えちゃいます。
もう少し、楽に作る事が、出来れば良いんだけど。

今日で、ほとんど、表書きの判子だけは完成です。


てりーぬさま>探しているんですけどね。
近い物が見付かると、嬉しいんですが。

毎回、やってしまったと言う失敗あります。
手先は器用だから、修正は得意でして。
最後は、0.05ミリの細ペンで、加筆。

肩凝り、治らないね~って。。。
これで、ますます、目が悪くなるな^^;
アバター
2013/10/12 20:41
ああ!!分かります。
以前はよく私もプリントごっこのお世話になってました。

イラスト描いて工夫して…。

最近はPCで楽しています^^;
味気ないと言えば味気ないかも…。
イラストを楽しみにしてくれてる人もそう言えばいました。。。^^;
アバター
2013/10/12 20:28
さくら♪さま>おおっと、ご愛用者さまでしたか~♪
デコペンよりも、ちょっと華奢ですが、乾くと光沢が出て、
箔シートを乗せると、美しく盛り上がるのです。
代用品があれば、残りもうまく使えるのにな(^_^.)

私の場合、前のパソコンが不調続きで、いつかは年賀状をプリントアウト
しようと思っていたのに、信用出来なくて、ここまで来ちゃいました。
版重ねとか、うまく刷り上がった時は、嬉しいですね。
達成感があります(笑)

プリンターが不調なのですか?
それは大変。
こう言う時に、あると便利かも。

早く、回復すると良いですね。
アバター
2013/10/12 20:28
そんなこだわりの手作り年賀状、めったに見ない。というかもらったことないかもです。
お宝と言ってもいいのでは。

他の糊、いろいろ試して納得のいく仕上がりに~!


アバター
2013/10/12 20:13
お手製の年賀状はなかなか見なくなりましたね^^
貴重なので貰った人はうれしいと思います〜
しかし、材料は仕方ないですね
需要の問題ですし、コピーに乗っ取られてますからね^^;
アバター
2013/10/12 19:38
プリントゴッコ!
懐かしいなぁ〜〜
昔は私もプリントゴッコで年賀状をつくっていました ^^
アバター
2013/10/12 19:29
anji-さま>毎年、干支は無視してます(笑)
たまに、それにちなんだ物を入れますが、私のイラストとは、
相性悪くて、龍ぐらいですね、きっちり入れたのは。
好評なのは、和服の美人画です。

郵便マークと住所欄の判子、全部押しました。
次は、ペンネームの判子などの、色の仕上げ。
これが時間掛かりますわ(^_^.)
アバター
2013/10/12 19:24
らおぽんさま>大口の得意先でしたか。
それはそれは(^・^)
アバター
2013/10/12 16:05
私も!プリントゴッコの愛用者でしたよ^^
今のPCを買う時に、ついでに買ったプリンターが家に来るまでの
長~い間、活躍してくれてましたw

あの手間は、手作り感のある刷り上がりを見ると
納得できるのです♪

お掃除して、バザーに小物とセットにして嫁に出してしまいましたが
我が家のプリンターが不調の今、あれは残しておけば良かったかな~って思います^^;

「のり」って聞いたら、食べる「のり」を想像していたので・・・ん?w
デコペンみたいな物かしら?代わりの物が見つかりますように^^♪


アバター
2013/10/12 15:55
もう着々と 年賀状作りされてるんですねஜ۩۞۩ஜ
来年の干支は 午でしたっけ?
住所録早く仕上げないと(;'∀')
アバター
2013/10/12 11:24
プリントゴッコの 理想科学 私の勤めていた

銀行の 大口様でした。 ありがたや~~ ありがたや~~


           (@⌒o⌒@)b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.