Nicotto Town


自由気ままに


延び延びだった車検


今朝やっと出す事が出来ました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

延び延びだった理由はトヨタ側ではなく天候の都合上、雨に当てたくなかったので延び延びだったのですが・・・

折角車を綺麗な状態にしてあったし、ホイールもタイヤも綺麗にコーティングしてあったので雨降りはどうしても出したくなかったということなのね ^^;

ダイヤモンド加工のアルミホイールは汚したくなかったので・・・ ^^

代わりに来た代車はノアちゃんです  ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
86はまあどう考えても無理だよね~ ^^;

コラムシフトのオートマなので、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏む癖がある私なので、楽と言えば楽です ^^
ブレーキの位置も若干左側に位置してますので、最適かと ^^

AWDなので(本来は4WDではなくAWDというのが本当の名称)フロントヘビーな感じがよ~く伝わってきますねぇ~

まあ、ノアをインプレッションしても面白くないのでこの辺で・・・。

やっぱ、ノーマルのラジアルタイヤと、私の車に履かせているポテンザではグリップもブレーキの利きも全然違う、って事が改めて分かりました ^^

ブッシュ関係をすべて交換して、ブレーキキャリパーも交換、LSDのオイルやその他色々交換で、16万ジャストにしてもらいました ^^v

もう一つ、ビルシュタインのショックアブソーバーを前後に変更する予定も立ててますのでいずれ足回りも変わるかと・・・ ^^

という事で、いつ出来上がるのかは分かりませんが、ゆっくり丁寧に作業をしてもらえればいいので・・・という事をトヨタの課長と店長にお伝えして(私がうるさいのはよく理解している2人なので)、後はお任せ~♫  ^^v

トヨタには高待遇で扱ってもらっている銀嶺でした ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♫

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2013/10/12 16:52
<こんしぇるさん>
私がやっている洗車方法は、普通に洗車気を使ってノズルの洗車機で洗車しています
この方が汚れもこすれずに飛びますから一番いい方法です

洗車機で洗車しても汚れが落ちない場合は、合成のセム皮で水をたっぷり浸して力を入れずにゆっくりと上から下へ撫でるように取り除いていきます

ふき取りは、セム皮を使ってふき取りますが、バケツのお水は何度も取り替えます

一回目は、軽くふき取り、二回目で綺麗にふき取ります(二度拭きを必ずします)
(ボディーの下回りや内貼りも全てふき取ります)

アルミホイールも合成のセム皮に水をたっぷり含ませて軽くなで洗いし、その後綺麗にふき取ります

セム皮は2種類用意しておいてボディー用とホイール&タイヤ用に分けて使いますね

タイヤも水気をふき取り終ったらコーティング剤を塗っていきますがタイヤと路面の設置部分は車を少し動かして設置部分を拭けるようにしてその部分も綺麗にコーティングします

アルミホイールのコーティング剤は研磨剤の細かいものを選んで、それで力を入れずに軽く汚れを取り除きながらコーティングしていきます

以上です ^^  

昔、会社の人にも私の洗車方法を教えましたが、一人も実行できなかったので結構大変ですよ ^^;
多分4時間近くかかるかと思います。

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2013/10/12 16:36
<なごみさん>
流石! 宝飾業界煮るだけに大当たりです ^^
キラキラのアルミホイールを装着しております
当時(24年前)の価格で1本6万円で、4駆用のホイールですから強度も普通のアルミホイールよりはるかに硬いです
最近売られているメッキホイールはこのダイヤモンド加工のホイールを真似たもので安価な価格で販売されています

車に関して妥協しないのは私の考えなんですよ ^^
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2013/10/12 13:43
車の磨き方のブログ ☆∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク。

私は、いつもマイクロファイバーのタオルで、洗って、吹き上げておりますが、

磨き傷のつかないいい方法あるのかな?

ホイールを洗うのも結構大変で、いい方法あります?
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2013/10/12 12:48
銀嶺さんの所にお嫁に行けた車は幸せですね^^

宝飾業界なので、ダイヤモンド加工と聞いてキラキラのホイールが目に浮かびました^^;
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2013/10/12 00:30
<こんしぇるさん>
作業が終わった時点でトヨタから電話が来て、私がトヨタまで見に行きますからその点は大丈夫です
いつもそのスタイルでやってますし、店長も課長もその場で緊張しております ( ´艸`)ムププ

傷を付けられたことは一度もないですし、タイヤのショルダー部分すらこすった痕もないですから ^^v
トヨタさんは、私が起こると怖いのをよく存じ上げてますのでその点はトヨタ側もよ~く知っておられます ^^

アルミホイールはダイヤモンド加工をしているもので、タイヤもホイールもコーティングしてますから雨に当たると嫌なのよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
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2013/10/12 00:15
車が帰ってきたら、しっかり見てね。
私も以前の車は、トヨタの店長さんにお任せして合ったのですが、
出すたびに、傷が増えて帰ってきておりました。
もう、諦めていたので、黙っていましたが、社長が私の忠告も無視して、BMWをトヨタに出しちゃったんですよ。
(諦めていたといっても、かなりの年数乗ってましたが、光沢はバッチリ。
waxで、磨きまくってましたからね(★´∀`★)ェヘッ)
案の定、小傷つけられて、帰ってきました。
それ以来、購入したディーラーに2台ともお任せしておりますが、売っってくれた方が、この2台は、
めちゃ気を使うそうです。
何でかな?

雨の日に走りたくない気持ちわかります。
あの中途半端に降った雨のときや黄砂の時期は最悪ですからね。
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2013/10/11 23:17
<なつみさん>
ボディーの光沢は新車当時からそれほど変わらない状態を維持してますので、トヨタの人もビックリしてますよ^^

トヨタの人から車の磨き方を聞かれたこともありますし・・・ (⌒-⌒)ニコニコ...
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2013/10/11 23:07
車を大切に乗っている人だから、トヨタで高待遇なのでしょうね(●^o^●)
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2013/10/11 23:03
<kokoさん>
一応高待遇・・・と勝手に思っております ( ´艸`)ムププ

作業をする上での色々な注意がありますので、うるさい奴だなぁ・・・と思われているかもしれないですね^^;
ボディーの光沢が新車当時とそれほど変わらない状態ですので、その点はトヨタも手入れの凄さに驚いてますよ^^
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2013/10/11 22:57
<Tommyさん>
やっぱり86という訳にはいかなかったようですねぇ~ ^^

結構年期が入っているので一気に交換して、また乗り心地も良くなるかなぁ・・・とね ^^
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2013/10/11 22:53
あははニャハハ(*^▽^*)

高待遇にせざるを得ない存在なのですね^^

トヨタ側も頑張り甲斐があるでしょうね^^
綺麗にって思い凄く解ります!

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2013/10/11 22:40
代車は86じゃなかったんですね。残念w

いろいろと交換するんですね~
できあがりが楽しみですね(*^-^)



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