Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 17 ?



★ 秋はしっとり陽気に ★


やぁお客さん、こんばんわ。
酷い台風でしたねぇ。ご実家の方はご無事でしたか? あぁそりゃぁよかった。
それにしても台風が過ぎたとたん、また急に暑くなっちゃいましたね。
山の方はまだまだ赤くも黄色くもなりそうにない気配で……
そろそろ食欲とかスポーツの空きなんでしょうが、今年はいったいどうなることやら。
オマケにワタシもそろそろ年だし、秋を楽しむとか体がついていきそうになくて、ねぇ。

おっと、こんなおじさんの哀愁ごっこに付き合わせちゃ申し訳ないですね。
って、何ですか? お客さんもぐったりしちゃってるの?
いけませんねぇ、年頃の娘さんが、そんな事ではダメですよ。
はぁ、同期のOLさんも後輩さんも皆彼氏作っちゃって?
せっかく皆で予定していたバス旅行も企画倒れ?
うーん、そりゃぁそろそろ秋風が身に沁みますねぇ
このままじゃクリスマスも正月も寂しいって?
そりゃぁまた気の早い心配ですね。まだまだ秋も入口だってのに。
これから冬までにどんな出会いがあるかわからないでしょう。
さぁ、気を取り直して、今夜は何で呑いきましょう。
ぱぁっと気持ちの晴れるような酒?
そうですねぇ、アレかなぁ……

「ピンガ」

おっと、ペンギンのクレイアニメの弟じゃないですよ、って、
何でそんな物知ってるのって? まぁいいじゃないですか。

ブラジルの酒なんですけどね。
ブラジルって言うと皆さんビールって思うんでしょうけど、こいつも結構有名なんですよ。
さとうきびから作った蒸留酒、まぁ要するに焼酎ですね。
荒っぽくて、一口飲むと、くわぁー! って口の中に広がりますよ。
まぁとりあえず一口試してみませんか?

どうです? 見た目の柔らかい透明さに騙されたようなショックでしょう。
ブラジルじゃ安くて、手っ取り早く酔っぱらう為の酒、なんて言われてて、
あんまりイメージ良くないようだけど、人気はあるんですよ。
さて、呑み方もあるんですが……
ここはひとつ、この荒っぽい酒をいい感じにドレスアップしてやりましょうか。

カクテル「カイ・ピリーニャ」

ライムをざっくり切って、グラスの中で潰す。
こいつはライムをケチっちゃダメなんですよ。
そして砂糖を加えてピンガを注いで、クラッシュアイスを放り込んでかき混ぜる。
どうです?
不思議な甘酸っぱさが加わって、全然違う表情になったでしよう。
あぁ、今使ってるピンガは「カッサーシャ51」って、結構有名な瓶ですよ。

さぁて、酒が決まったらお次は肴ですねぇ
お客さん、呑んでる時は食べないんですよね。
そうそう、グラスを箸だのフォークだのに持ち代えるのが面倒臭いって言ってましたもんね。
でもそれじゃあんまり体に良くないから、まぁピーナツでもつまみましょうよ。
おっと、そうそう、とっておきの肴があったんだ、これこれ。

えぇ、ボサノバなんですがね、ブラジルのね。
軽い耳触りのギターが踊るように弾けて、荒っぽいようでしっとり聞けるんですよ。
肴っていってもね、食いモンじゃなきゃいけないなんて道理はないですからね。
心地よく酔うためのアイテムって事で、口から入れるのが面倒なら耳から入れりゃいいんです。
どうです?
外は異常気象ってくらいまだまだ暑いですけど、なんとなーく、秋って感じもしてくるし。
とはいえ季節的に、何となく、過ぎようとしてる夏を惜しむでもなく、しんみりとするわけでもない、
だけど『何々の秋』なんて言って、アレもやらなきゃ、コレも食べなきゃなんて、
忙しくなくて、じんわりと穏やかな気分になってきませんか?
大人の女気取って無理して背伸びしてるようには絶対に見えない、夏と秋の中間のような酒、
それがピンガですよ。

あ、でも呑みすぎには注意ですよ。
こいつぁ次の日ぐらっと来ますからね。
二日酔対策に梅干しとお茶とお茶漬け用のご飯は冷蔵庫に常備して呑まなきゃ。
え? 冷蔵庫にビールしかない?
じゃぁ今日はこの一杯で終わりにしときましょうか。
商売っ気ないですか?
いえいえ、大事なお客さんですからね。飲ませすぎて体壊されちゃ、元も子もありません。
細く長く、これが上手に商売する秘訣。

って、しょうがないなぁ、じゃぁ後一杯だけですよ?
秋はまだ始まったばかり。
クリスマスも正月もまだまだ先の話ですよ。
焦らずのんびり呑りましょ、のんびり、ね。



アバター
2013/10/15 22:03
>ゆき☢しまちゃま

うんうん、さくっと酔ってさくっと寝る、これ超幸せです~
でも酔っぱらいすぎるとあたしの場合、寝るタイミング逃して
延々と呑み続けるハメになるんですよね…
ちょっと自分の呑み方を考え直さなければならん頃に来ております(^_^;)

読んでくださってありがとうございました~(´▽`)
アバター
2013/10/15 20:51
ゆきは、>>>手っ取り早く酔っぱらう為の酒
これでいいわ♪
ザックリ さっさと酔っぱらって眠れればそれでいいの・・・・・
もう、クリスマスとか正月とか楽しみじゃないから・・・・・・
糖質とか要らんからマジでwwww
アバター
2013/10/14 09:06
>オーヴァン師匠

昔は時々買って呑んでたんだけど、田舎に帰ってみると取扱店が少なくて少なくて(ノДT)
サトウキビの燃料、ニュースで見た事があるです~
そういえば沖縄でも作ってたはずだけど、まだやってるのかなぁ

スーパーに行ったら「氷を入れるだけのカクテル」って
カイビリーニャがあったのだけど、あれは美味しいんだろうか(^_^;)
昨今は色んな商品があって見てまわるだけでも面白いです^^
アバター
2013/10/14 01:25
昔はピンガが世界生産量NO1だったんですが今はどうなんでしょうね?
ちなみにそのサトウキビの絞りかすで燃料アルコールも作ってたんですよ
(ブラジルが燃料アルコール生産NO1だった…)

手ごろな値段なので 今でも時々買ってきて飲みます
(買ってくるとすぐになくなっちゃいますがwww)
マオタイチュよりはラムやテキーラに近い感じですかね…
アバター
2013/10/12 20:25
>かいじんさん

呑みすぎなければそんなには次の日には……
すみません、呑みすぎるあたしが悪いんです…

読んでくださってありがとうございました~(´▽`)
アバター
2013/10/12 19:25
次の日に来そうな感じですね。
アバター
2013/10/11 13:27
>百目木さん

ライムの自家栽培て、何年計画ですかww
うちは近所に生えてるスダチや青レモンで代用してますよ(・∀・)

白酒、匂いも強烈やないですか(^_^;)
そういえば中国のおしゃけっていうのをあんまり呑んでないなぁと思い出しました。
若い頃ならいざしらず、今から中国酒修行かぁ…(^_^;)
もう、次に中国酒扱う時は、桂花陳酒で良いよね?ww
アバター
2013/10/11 13:16
訂正。怪しげな立ち飲み屋で呑んだマオタイは、きっと白酒(パイチュウ)でした。
マオタイの一番下等なのが2000円だとすると、その1/3ぐらいのお値打ちです^^

味は、、除光液やプラカラーのシンナーみたいな強烈さで、ジンが好きな自分も
生理的に恐怖を感じました@@~ あれだけはむりぽ♪ 

ちょみさんのレシピはライム多いので、この秋からはライムの自家栽培検討中~
ホームセンターに探しに行ってきます。
アバター
2013/10/11 12:59
>紫草さん

ライム、高いですよねぇ(ノДT)
って、厨房の賄い禁止ゾーンな扱いですか^^;
もう青いレモンやスダチで代用でいいじゃん!
ってわけで、滅多にライムなんて使った事ありませんでしたww
できるだけある物で代用しないと呑み助なんてやってられません~(笑)

紫草さんもイケる口だったのですね~^^

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/10/11 12:48
お~ 懐かしい銘柄。
ピンガ、カサ―シャ^^
もう、お酒飲むことってないですが、昔飲んだ味って忘れないものですね~

ライム、高いですね~
親戚が旅館をしてたことがあるんですが、そこの厨房で賄い禁止の場所にありました^^;
柑橘系はいろいろ使えますが、どうしてあんなに高いの?ってものが紛れてると、ちょっとつまみたくなります。
アバター
2013/10/11 12:39
>パパりん

真摯なコメント書き直しありがとうございます~><
いやこちらこそ申し訳ない><

イメージとして、バーデン・パウエル氏か、
日本を代表するボサノバの名手小野リサさんにするか
どーしようーっと思って、あえてミュージシャンは特定しませんでした^^
他のミュージシャンを連想される方も居ると嬉しいですねぇ

読んでくださってありがとうございました♡
+、再訪ありがとうございました>▽<
アバター
2013/10/11 12:33
>百目木さん

私にはマオタイが解りません~だってあれ、高いじゃないですかぁ(ノДT)

ライムは確かに高い!
なのでスダチで代用しましょう(笑)
ピンクグレープフルーツとか使うともちっとお洒落かもしれませんねぇ(´▽`)
グレープフルーツとピンガの相性は解んないけど…(^_^;)

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/10/11 12:30
>ねこまんまさん

若いころに色々教えてもらった知ったかぶりです~(´▽`)
殆どが二十年近く前の知識なもんで、現在では相当ズレがあるかもしれません^^

うんうん、人もおしゃけもごちそうも、長く細く楽しくお付き合いできるのが一番です^^

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/10/11 12:28
>パルカさん

ブラジル人というと、名古屋に住んでた頃、水族館に行く途中の地下鉄でよくご一緒して声をかけられましたw
どうやら当時のあたしはそっちの顔に見られたようです(笑)
サンバ踊れるのですかー!
あれって相当体力削られそうなんですが、長年踊ってると健康になりそうな感じですよね^^

や、以前テレビで、ビーチで呑みながらバーベキューしている映像を見たことがあるので、
バーベキューでもオッケーやと思います(・∀・)

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/10/11 12:28
>ラテンのポジティブ馬鹿達の音楽とは思えないぐらいボサノバってしっとりしていていいよね(^-^)

というコメントをしましたがバルカさんから不適切と指摘がありました

もっともな御意見で大変稚拙で配慮を欠いたコメントだと赤面するばかりです

訂正というより発言を取り消してここにバルカさんをはじめコメントを読んで不快になられた方々そしてなにより板主さんであるちょみさんに多大な迷惑をかけたこと謝罪いたします

コメントの真意は陽気なラテン民族ひとつであるブラジル人がしつとりした音楽であるボサノバを文化として営んでることへの驚きを表現したかったのですが、馬鹿という表現の使い方が不適切で不快にさせたと思ってます

ラテン民族の人々=馬鹿陽気

というイメージで、そこから馬鹿という表現を使ったのですが、上記のコメントは揶揄する表現にとられても仕方ない
書き方でした

ボサノバに対しても私は小野リサさんのファンでもありますのでボサノバが好きですし、サンバに関しましても、地味な私があこがれる祭りであります

とはいえ言葉というのは発言する人間の真意が重要なのではなく、受け取る側の気持ちが一番大事なのであって、不快な思いをさせたなら100%こちらが悪いです

これからはコメント時に読み返し気配り配慮に欠けてないか発言します
アバター
2013/10/11 12:09
ライムを使うカクテルが多いと、ライム貧乏になってしまいそう~
自宅でライムの自家栽培ができたら、コワイものなしですね^^

呑んだことないし想像するだけだけど、ピンガってマオタイっぽい?
アバター
2013/10/11 11:24
本当にお酒の事詳しいんですね~^^
カクテル飲みに行きたくなりましたよw

お酒も人生も細く長く楽しまないとね~~~
アバター
2013/10/10 22:17
「ビンガ」ですか。
サトウキビから作るのだと、ラム酒と同じ系統なのでしょうか。
度数は50度位ありそうですね。

ブラジルといえばシュラスコですから、つまみはバーベキュー~これは駄目か。

前に日系ブラジル人と付き合いがあったのですけど、その時牛肉のブロックを煮たのと、ラザニアを食べさせてもらいました。
この牛肉のブロックの料理の名前は忘れてしまいました^^;

音楽はボサノバも良いですけど、サンバも良いですよ^^
パーティーに呼ばれた時、ほとんどがブラジル人なので、サンバで盛り上がって、みんなで踊るのです。ノリノリで。
リオのカーニバルでは、踊りの審査と、別にサンバの歌の審査もあるそうです。

その人ブラジルへ帰ってしまったのが残念(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.