Nicotto Town


タンゴール


突然、Aからのイジメが急にピタっと止んだ。


 2ちゃんまとめサイトから拾った話で~す。

「突然、長い間続いたAからのイジメが急にピタっと止んだ。」

うち母子家庭で、オカンが遅くまで仕事してたから昔小学校終わってから託児所?みたいなとこに預けられてたんだ。 
あたしが2年の時、そのホームの一学年上の女の子Aから目の敵にされていた。 
もう殴る蹴る当たり前。背中に鉛筆刺されたりした。 

Aからのいじめは結構長い間続いてたんだけど、それが急にピタっと止んだんだ。 
いじめるどころか面倒みてくれたり遊んでくれたり、もう別人みたい。 
丸くなったっていうのかな、Aは今までいろんな子と揉めてたけどそれもなくなった。 
あたしもすっかり今までのこと忘れて、ほぼ毎日一緒に遊んでた

長い間不思議に思ってたんだけど、最近になってそれは母のおかげだったと知った。
当時の母、なんとかならんもんかとAの通ってた保育園を訪ね、情報収集。
先生によると、Aも母子家庭。

母親はAが悪さをすれば、理由も聞かずに怒鳴る殴るの人だったらしい。
その次の日から、母はAに対して親しく接するようになった。
休みの日一緒になって遊んだり、悪さしたらあたし諸ともしばいたり。
母がホームに迎えにくるたびにAが「おばちゃーん!!」って笑顔で寄ってきてたのを覚えてる。
今思うとものすごい懐いてたな。 

母いわく
「結局、Aも寂しかってん。親でも誰でもいい、思いっきり愛情もらえば人にあげる方法もわかるもんや」
だそうだ。

普段パッパラパーな母なだけに、ちょっと尊敬してしまった。
Aとは中学から別になったけど、10年以上たった今でもうちに泊まりに来る。
この前家に帰ったら母とAが一緒に餃子つくっててびっくりしたw

このおかあさんがもしも、半沢直樹みたく「倍返し!」と叫びつつAちゃんを叱り飛ばしてたら、今頃Aちゃんはどうなっていたでしょう。。。
そうならなくて、ほんとによかった・・・・。

アバター
2013/10/08 23:03
こねずみさん、
こんにちは。

まだ、年齢が小さかったのもあると思います。
中学生くらいになると、優しくされると返って反発しちゃうこともありますしね。。。

この場合は、いまくいってよかったです。^^
アバター
2013/10/08 23:01
葵さん、
こんにちは^^

いじめる側に、もちろん問題があると思います。
いじめてストレス発散しているのでしょうけど、いじめられるほうはずっと心に傷ができてしまいます。

大方の人は、心に余裕がないと、人に優しくできないと思いますが、
たまには、自分がつらくても人にやさしくできる人もいます。
そういう人は、人間が出来ていると思います。
アバター
2013/10/08 22:55
ナチュラルローズさん、
こんにちは^^

すばらしいお母さんですが、なかなか真似するのは大変かと思われます。。。
よその家のお子さんを、ここまで受け入れるというのは、肝っ玉が座ってますわ。
私には出来るかどうか、疑問です。。。
アバター
2013/10/08 21:42
Aはちゃんと他人の愛情を受け止めることができる子どもだったんですね。
そこまでいじけなくてよかったです。
アバター
2013/10/08 17:02
やっぱりそうなのか・・・って思いました。
いじめる側も実は傷ついていたり淋しかったりするんですね。

いじめられる側からすると、それではけ口にされるのも
たまりませんけど・・・笑

心が安定していて、気持ちに余裕があれば
誰もいじめたりしないってことなのかな。。。
アバター
2013/10/08 13:24
そうなんですね。。こういう接し方でいじめ無くなるのですね。勉強になりました。
アバター
2013/10/07 20:27
むにさん、
こんにちは。

ほんと、とてもすばらしいお母さんです。
大拍手ですよね。
感動ものです^^
アバター
2013/10/07 15:46
それを投稿した本人、いじめられてたのに卑屈にならず、恨まず、えらいね!
やっぱりお母さんが素晴らしい人だったんでしょうね!
しかもそのお母さん、他人の子までも、自分の子同然に愛情を注ぐなんて。
大拍手!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.