Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今夜は「も~て~こーいw」

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:6

明日10月7日は、これまた去年も書いたんだけど
ここら辺りの地方祭りになります。

いつも7日と日にちが決まっているので、今年は月曜と平日なんだけど
小中学校や地元企業(全部ではないけど^^;)は祭りの為、お休みになります^^

ま、私のとこは地元企業ではないので関係ないんだけどねーw

でも旦那さんの会社はお休み。
なので以前ならお祭りと騒いでいたんだけど、もう子供が大きくなって
一緒に祭りというのもないので、会社の人たちとゴルフと決め込んだようです(笑)
(平日は安いもんねぇ(笑))

んで。

前日の夜の今日は、みんなで提灯を持って、町内を「も~て~こーい!」
と叫びながら練り歩くのです。
今までは参加した事なかったんだけど、今年は中学最後の年ということもあって
一度は参加してみたいと娘が言うので、まあいいかと許可したのでした^^;

まあ娘、はりきるはりきる(笑)

明日は祭り本番なので、朝早くの宮出しから参加するというので
4時起きだよ;;

今夜は早目に切り上げて帰って来ている娘は、既にお風呂に入って
ベッドに入っています(笑)
まあ、これには朝からウロウロしていたから疲れたというのもあるんだけど(笑)

私は仕事が休めなかったので、娘を集合場所まで連れていってそれから仕事。。。
まあ、昼までにして貰ったので、帰ったら絶対私は寝るぞ!

そんなこんなで明日は色々忙しそうです(^_^;)


んで。

朝からウロウロして忙しかった理由。

娘が数年ずっと伸ばしていた腰上ぐらいまである髪を、とうとう切ることにしたので
朝から美容室に行ってました(´・ω・`)
そのついでに私も部分カラーをして貰おうって2人分予約~

でもカットして貰ってる間に、娘が
「やっぱりストレートパーマをかけたい」
と言うので、急遽予定変更で初のパーマ体験!

娘は期待とちょっぴり不安とで┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

んで、初の体験は
当たり前だけどバージンヘアだったので、当然なかなかパーマ液が浸透しにくくて
終るまでに3時間半という長丁場だったのでした^^;

カラーだけの私はとっくに終ってて、待ってるのも大変だったー;;
途中で意識がぽつぽつなくなってた(^▽^;)

美容師の人も、
「初めての美容室利用ってだけで疲れるだろうに、こんな長時間だから
とっても疲れてるだろうねぇ~(^_^;)大丈夫かな?」

って心配してくれてましたよ(^▽^;)

その後、遅いランチを食べに行って買い物して、ばーちゃん家が帰り道にあるので
カットしたよ~って見せに行って(笑)お小遣いもらって(笑)
買い物して帰って、提灯行列に行ったんだもん。
疲れもピークだよねぇ~

でも久々のショート?ボブ丈?は、お友達に好評だったようで
とっても満足してました^^
良かった良かったw

んでは明日、寝坊しないように気をつけなくちゃw

アバター
2013/10/08 23:15
シバ丸さん

「もてこい」の本当の意味はよく分かっていないんだけど
シバ丸さんとこでも、同じ掛け声があるなんて面白いですねw
ホントお祭りってその地域独特の風習が濃く現れる催しだと思うから
さまざまなんでしょうね~^^

娘は頭が軽くなったーっと堪能してます♪
アバター
2013/10/08 22:55
私の所も秋祭りで各町が神社で奉納踊りをするんですが
出し物が終わって引っ込むときに、見物人から「もってこ~い」と声がかかります。
それは『アンコール』の意味で戻ってくるまで続けられます。
色んなお祭りの色んな「もてこい」があるんですねw

娘さんはそんなに長い髪を思い切りましたねぇ。
短い髪型楽しんでください♪
本日はお疲れ様でした(*^_^*)
アバター
2013/10/07 16:48
アンさん

そーそー^^
めっちゃ興味もあって、でもどんな事するのかわかんないからドキドキして(笑)
顔がとっても緊張してたのが面白かったよw

私は昔からずっと専属の人にしてもらっているので、娘も今回同じ人にしてもらったんだけど
娘がお腹の中にいた時にもしてもらってたから、
「あの時のお腹の中にいた子が、こんなに大きくなったんだよ~」って
歳月の流れを痛感して笑っておりました(笑)

あ、専属の人は男性なんだけど、男性にしてもらうっていうのにも娘は驚いていました。
美容室の美容師さんって女性のイメージが強いのかなぁ~


アバター
2013/10/07 14:25
忙しい一日、お疲れさまでした。
初パーマって、嬉しくて、なんとなく大人になった気がして、ワクワクするよね。
アバター
2013/10/07 07:52
「もてこい」というのは
私もはっきりとは知らないんだけど、
多分、「持ってこい」というそのままの意味だと。

「もってこい、もってこい、(それぞれの地区の)神輿をもってこい。喧嘩するぞ~」

みたいな? はっきりとは分かりません^^;

市内の方では競り合ってると思うんだけど、ここらでは競り合う神輿がないのか
ぐるぐる地区内を回っています。…多分(^_^;)
私は参加した事がないので、実際どういう風にしてるのかわかんないのー(^▽^;)
アバター
2013/10/07 07:47
4時に無事に起きて、娘は祭りに行きました。
私は、眠い!眠すぎる~><

寝たのが一時半だったから、さすがに眠い!

昼で仕事から帰ったら絶対寝る!!


トシさん、日記はもう毎日は無理(^▽^;)
今回頑張ったよー

喧嘩みこしは、ここらではしないみたい。
その点は大丈夫だけど、その代わりというか
壮絶なお菓子まきがあるのです。

ポイントポイントで、お菓子をまく場所があるんだけど
(新築の家とか、お店とか)
そこでは、おじさんおばさんが子供にも遠慮なく奪いに来るので
危険きわまりないのです(^_^;)
ケガせずに帰ってくるといいんだけど(T_T;)
アバター
2013/10/07 00:31
をーつーかーれーw
アバター
2013/10/06 23:25
もてこい?
なに持って来て貰うの?
アバター
2013/10/06 22:16
 お嬢さん、髪、カットしたんだ、ちょっと大人になったのねw 次に切るのは40歳かなwww  元気に遊べて疲れただろねぇ^^ ママはちゃんと日記書いてたかな~???ウッシシシシシシシシシシwww
 ところで、、、喧嘩祭ですよね?大丈夫なのかしらん???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.