Nicotto Town



どこに植えるか悩み中

庭の片隅のあんまり日が当たらなくて
冬も冷えそうな場所に斑入りの
アジサイがあります。

葉っぱがステキで花は大したことが
ないやつですが、伸びたところをちょっと切って
花瓶に挿すと、なかなかいい感じになるので
好きな奴です(゜∇^*)テヘ

枝がびろーんと伸びて地面に
くっついちゃっているので
ちょっと縛ったら立つかな?

ヒモを持っていって寝そべってる枝を
何本かまとめようとしたら、そのうち1本だけ
根っこが出ちゃってます(^◇^;)

あー、こういうのなんて言うんだっけ。
とり木?とかいうんだっけ。

挿し木みたいに増やす手法の1つ。

せっかく根っこが出てるから
ムリヤリ立たせるのは中止。

とりあえず植木鉢にでも移動させて
おこうかなぁと思ってますが、
アジサイって大きくなるから
いずれどこかに植えなきゃ。

うーーん、どこに植えたらいいか
悩み中です(笑)

<昨夜のわたし>
かれんの事件でもりあがる。

さあ今日の一冊
「ふしぎのヤッポ島」小学館
NHKの人形アニメの絵本です♪

アバター
2013/10/09 09:26
アレンジメントというほどのことでは(笑)
こちらだと信大の農学部やその近くの農業高校が
学校祭の時などにシクラメンなどを安く売ってることもあります♪
アバター
2013/10/09 09:19
アレンジメントですね~~^^

凄いですね~^^v

今週末ぐらいに買いに行ってみようかな~?
(天候によりですが)
山のほうにお出かけしては、安いものを探してシクラメン買ってます!^^;
アバター
2013/10/08 09:44
あー、アジサイは鉢植えにしてみました。
そしてその鉢に原種のシクラメンも
とりあえず(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/10/08 09:35
シクラメン買ったて事は紫陽花決まりましたか?

シクラメン好きです!毎年買っては、^^;です!
アバター
2013/10/07 09:19
おばあちゃん、さっきいさんからもらって
すごい嬉しいんだなぁ、きっと。やっぱり
好きな人から貰った植物って増やしたくなるし♪

そーなのそーなの。
いまでさえ、横に広がっちゃってるから。
とりあえず植木鉢でガマンして貰おうと思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/10/07 09:05
^m^ ばーちゃんに・・あじさいの鉢植えを贈ってあげたら・・ 増やして楽しんでるみたいだよw
アバター
2013/10/07 09:02
あじさいは、結構広がるから植えるとこ選ぶかもね^^
う~~ん、悩む~楽しい悩みかな*^^*
アバター
2013/10/06 15:01
確か挿し木で増やせるはずなのは
知っていましたが、まさか勝手にそういう
状態になるとは予想外で(笑)

こちらは冬の冷え込みがキビシイせいか
それほど増えてる感じはないのですが
たくましいですよねー。

ですよねー。
だからどこに植えようかなやむーー(^◇^;)
アバター
2013/10/06 10:59
紫陽花がそんなにたくましい花とは知りませんでした^ ^
青い花もピンクの花も紫も、みんなきれいで好きな花です♪
アバター
2013/10/06 09:45
紫陽花。ウチも壁の陰になった場所で、たくましく生きておりますわ。
あっという間に、どんどん増えていったんだ。
今では、梅雨入り前くらいになると、アジサイの壁になってるなぁ?

そう思うと、お花の生命力?
そういったモノには感服いたしますわww
アバター
2013/10/06 09:33
紫陽花ですか❓
大きくなりますよ~
それが希望なら良いのですが、
栄養も必要になりますしお花は、気まぐれです・・・?
地植えしたお花より鉢植えのお花の方が綺麗な気がしますが、気のせいかな・・・?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.