Nicotto Town



メタボの次はロコモ


メタボの次はロコモって ド●モみたい 

。。(o≖‿≖)ニタァ♥


先日ご紹介させていただいたロコモ(=

運動器症候群)10月8日が「ホネ」の

「ホ」の字が漢数字の「十」と「八」に

分かれることなどから10月8日「骨と

関節の日」で10月は「骨と関節の月

間」 ロコモティブシンドロームの環境 

高齢化に運動器の健康が追い付かない 

社会の利便性向上で運動機能減少 ロコ

モの危険性に拍車 ということで、 誰

もがロコモを理解して対策が必要なのだ

そうです。 2025年には戦後すぐに

生まれた団塊世代を含め75歳以上が2

千万人を越えるそうです 私幾つだろう 

両手両足でたりへんやん >< ロコモ

対策には日常的な運動が必要なのだそう

です。 車やエスカレーターの普及で日

本人の1日平均歩数は減少傾向なんだそ

うです。 歩かないと スタスタダッシ

!((( 三( -_-)o 整形外科医は

「スポーツをしない人でも日常生活の強

度を高めてエスカレーターを使わず階段

を上り下りするのも有効」なんだそうで


本日452文字でした。

アバター
2013/10/08 08:34
>>船越オブファイアたま 意識的に 会社ではエレベーターを使わないとか
       何か意識して動かないと 運動量増え無いようにも思うのですが・・・・・
アバター
2013/10/08 03:04
歩いてる暇がないですからなあ
やっぱ休みの日とか意味なく歩かなきゃ駄目ですかなあ
アバター
2013/10/07 23:59
>>☆えり☆たんへ 私も登りよりも下りの方が膝に負担がかかるから 階段も逆向きに
      降りると 足腰の痛いのが少し楽らしいですよ 私もね~なるべく歩きたいのですが
      家が坂道の上にあって、 出かける時は車がないととっても不便なのです><
      駅まで便利な人がうらやましくて・・・・私も見習わなきゃね 
アバター
2013/10/07 23:52
 私の場合、店に行った時、時間をかけなくてもいい買い物でも、
30~60分くらい歩き回って運動不足を解消しています。

あと、何かの本で読んだのですが、
坂でも階段でも、登りより下りの方が
足腰にかかる負担が大きいという事です。
アバター
2013/10/06 23:01
>>らおぽんたま 母が今通院している 主治医の先生は 「杖は持ちましょう。
      転ばぬ先の杖といいますから」と 笑いながら言っておられました。 
      らおぽんたまも 手すりがある時は必ず手すりで 階段降りてくださいね
  
アバター
2013/10/06 22:51
やはは やっぱ 歩かないと いけないのだね。

私は 階段は 手すりが無いと 怖くて ゆっくりに 降ります。

よく 足がもつれます。
アバター
2013/10/06 21:33
>>マリコたんへ  母は1か月ほど前に退院いたしましたが 骨粗鬆症の為 腰椎の一つに
      液体人工骨を入れてもらい周りの骨に悪影響を与えないように ボルトで固定し
      手術の半年くらい前には 這ってトイレに行くような状態でした 下手したら 寝た切りに
      なるところでした 今手術して リハビリかねて車で毎日 歩きやすい所に行って車を
      駐車場に止め 歩く練習をしています。  ん(。◔‸◔。)?なんで 家から歩いて出かけないか
      って それくらい長い距離は歩けないのです 歳がいって 寝た切りにならないように
      今若いうちから 足腰鍛えておかないと 急にそんな状況になると 大変ですよね
      私も気を付けます。 お互い頑張ろうね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/10/06 20:38
歩くことは健康には最適です、私もなるべく車を使わないで
明ける距離なら歩く様にしています。
確かに車だと早いし私も車の運転はするけど
案外、散歩がてら町を歩く事を日課にしているよ
でも車もエスカレーターも人間にとっては便利な物だから
頼ってしまう気持ちもわかる
まだ先だけど私が高齢者になった時に家族には迷惑をかけない
元気なおばあちゃんになっているといいなぁと思う希望は持っているけど
アバター
2013/10/06 16:53
>>ショウチャンたま  コメントありがとうございます。 
      のんびりお過ごしですか?? 私は今から姪のsakino家族と食事に出かけます
      またお喋りできますことを楽しみにしていますね コメントありがとうございました。
アバター
2013/10/06 16:36
訪問感謝(゜)(。。)ペコッ❤10/6完全復帰❤御身大切にご自愛下さい。再会が楽しみ❤❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡♥(ლ︶︶ლ❀)
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪ 一期一会だから出逢いに感謝と希望の光☆彡に願いを込めて贈ります( ^^)/▽▽\(^^ )○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡♥(ლ︶︶ლ❀)
免疫力アップでハッピーライフ❤エンジョイライフ❤♥(ლ︶︶ლ❀) (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
オータムハズカム(*˘︶˘*).。.:*♡ (~Q~;)血潮で夢を希望を現実に叶えよう○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(*˘︶˘*).。.:*♡
あなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります☆(#^.^#)❤( ^^)/▽▽\(^^ )○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
(*˘︶˘*).。.:*♡ 元気が一番!御身大切に(,,゚Д゚) ガンバレ!これからも_(._.)_<m(_ _)m>します。(#^.^#)❤
水遣り&ステプを昇龍のドラゴンボールに幸多かれと願いを込めて贈ります。○┓ペコリ(#^.^#)❤
アバター
2013/10/06 09:58
>>さゆきたんへ 私は学生の頃バスを2つ乗り継いで 学校から帰ってましたが、
      バスの時間今ほど正確じゃなかったので、 よく仲良しの友人と片方おしゃべりしながら
      歩いてました。 印籠は持っておりません (* ̄m ̄)プッ お婆ちゃま 健脚だったのね~



>>.❀.柊子 テンテイ  外でのお仕事で 1日2万歩ですか@@ 万歩計の目標の倍ですね@@
       目の前にエレベーターや エスカレーター 私も迷わず乗ってしまいます><
       .❀.柊子テンテイはアスリートだったから、 余計 足腰強いのかもしれませんね
       わたしなんて学生の頃から 運動関係苦手でした(◞‸◟ㆀ)
       .❀.柊子テンテイのカバン持ちなら 歩かされるのでしょうね


>>ミュ☆ミュたんへ  こんな健脚な方が居られて ビックリです@@
       私も迷わず エスカレーターもエレベーターも乗ってます。
       知人で人工股関節にされた方は絶対歩かないって
       何故なら 膠原病で人工股関節にされたそうです。 耐久寿命があって、
       10年程度なんだそうです だから 股関節に負担かけないって
       エレベーターや エスカレータあるところでは絶対乗りますとのことでした。
       ミュ☆ミュたんなら 1日7000歩前後歩いておられるんだから、
       わたしよりもよっぽど歩いておられるのですよ 見習わなきゃ @@← 尊敬の眼差しです
アバター
2013/10/06 07:04
↓ うわっ 仕事で2万歩?
私は3000歩くらいしか歩いてないかも
ってことで、現在会社のウォークラリーに参加中。
一日一万歩はなかなか無理なので
5000歩から7000歩くらいを歩くようにしています。
エレベーターは待つのが面倒だけど
エスカレーターがあったら乗っちゃうなぁ
ダメなんだろうけどww
アバター
2013/10/06 05:11
便利な世の中になったからこその考えなければならないテーマなのでしょうね..
外での仕事の日は20000歩程歩いていますが
デスクワークの日は何歩くらい歩いているのかしら・・

目の前にエレベーターやエスカレーターがあれば
ついつい使ってしまいますものね

意識改革!?
出来ないだろうな・・^^;
アバター
2013/10/06 05:03
祖母の話では駅から遠い工場まで労働者は毎日歩いたそうです。
水戸黄門かよ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.