目に見えぬも
- カテゴリ:日記
- 2013/10/05 15:16:56
今日、駅前をぶらついていると、
紀伊国屋書店の陳列棚に手帳が並んでいた。
そう言えばつい最近ここで買ったよね、毎年買う手帳を。
余談ですが、手帳は毎年同じものを買っています。
アドレス帳が取り外せるので、毎年入れ替えているんです^^
アドレス帳の中には住所だけでなく、美味しかった店の名前や、
素敵だと思った短歌、詩の一節、送ったお祝いの額やお返しなどのメモなど、
種々雑多な書き込みがあるんです。
いつも、消さなきゃと思いつつ、模様と化した書き込みは、人生の一部として残っている…。
それはさて置き。
頭のどこかで、自分の心の中の一節が妙に引っかかりました。
そう言えばつい最近ここで…。
つい最近ここで…?
つい最近…!?
つい最近!!
あれって、一年前じゃん!!!
うっそ~~~!!!!
ええ~~~!あれからもう一年!?
つい最近だと思っていたのに~~~!!!
目に見えぬもの…人はそれと『歳月』と呼ぶ_| ̄|〇
朝起きたと思ったら、
同じことを繰り返して、ふと気づくと夜…な日々(゚うェ´゚)
一年前がつい最近。
若い頃…もとい、子供の頃は一年がもっと長いと思ってたんですけどね~(´o`)
夏の暑さが、時間経過を早く感じさせる原因の一つかもしえWませんね~。
ただただ、過ぎてくれるのを息も絶え絶えで待っている時間は、
生きていると言えない時間なのではないでしょうか…><
シルバー川柳はむちゃくちゃ面白いです!
歳をとっても、こんなにユーモアたっぷりに自分を客観視できるなら、
それもいいかなと思ってしまいます^^
ちなみに、ものすごく共感した川柳
『目には蚊を 耳には蝉を 飼っている』
手帳を買う時期には
歳月の速さを感じますよね^^;
わか、10年前のこともつい最近のことのように思えてしまう><。
そして最近のことはすぐ忘れるが、昔のことは実によく覚えてたりする。
…それって、あぁ、口に出したくないがっ、××とった証拠なのか??
↓ のシルバー川柳、いいですね~wうなづけるわ~w
『風よりも しずかに過ぎて行くものを 指さすように さい月と言ふ』
という一首があります。
どなたの作か書き忘れていたので、今はもう定かではありませんが・…。
今日この経験をした瞬間、その一首が頭に浮かびました^^;
歌は素敵ですが、歳月というのは残酷でもありますね~。
ちなみに、その本屋さんでシルバー川柳を立ち読みし
『お迎えは いつでもいいが 今日はいや』というのがありました。
秀逸です!
時間や年月など目に見えないものでも、「手帳」に記されてますねー。
・・・そして今日は、2014年の年賀状の案内が、ポストに入っていました。
いまこの時期から「あけましておめでとうございます」を書けというんでしょうか?
などとブツブツ思っているうちに、年賀状元日配達締切日が来ちゃうんですよねー^^;;