Nicotto Town


自由気ままに


封印していた曲


あれは確か私が大学に入学して冬が近づいてきた頃
当時交際をしていた彼女がいて
大学は地元から230キロほど離れた町で

彼女は地元から少し離れた町から地元の高校に来ててね
父が経営をしているレストランでバイトをしてて、そこで知り合って交際を始めたんだけど・・・

その年の冬に大学の友達がフォークギターである曲を聴かせてくれて
グループ名と曲名を聞いて、次の日レコード店へ行き、その曲を買ってきて・・・

この曲をレコードコピーして彼女に聴かせよう・・・ってね

ギターは元々中学の頃から弾いていて
この曲の為にモーリスという10万のギターを買って
数か月後、やっと完璧に弾けるようにもなり

そして次の年に彼女も高校を無事卒業
この年の夏休みに地元へ帰って来て
彼女ともまた再会
「あの曲完全コピーしたからちょっと聴いて!」と言って

本当に彼女の為だけに聴かせたくてねぇ・・・
彼女も大好きな曲だったので、心の底から喜んでくれたのを覚えているけど・・・

でも、遠距離恋愛の宿命なんだよねぇ・・・
ある日、彼女の口から告げられてさ

「私ねぇ、ある男性からプロポーズ受けてて、とてもいい人で結婚しようと思ってるの」・・・って

その男性は社会人で、私はまだ大学生で
仕方ないよなぁ・・・って果ての果てまで落ち込んだなぁ・・・

で、その時の思い出と、この曲をずっと今迄封印してきたんだけど
ネットの時代だよね
色々サイトを見ていたらこの曲名を見つけちゃって
それが

イーグルスの「ホテルカリフォルニア」なんだけど・・・
聴かなきゃいいのに聴いちゃって
当然、当時にタイムスリップだよ


http://www.youtube.com/watch?v=2dyw6LZpSOA

彼女・・・幸せに過ごしているかなぁ・・・?
って思った時、ちょっと涙目になっちゃったよ ^^;



アバター
2013/10/06 22:12
<夏恋さん>
その時の遠距離恋愛はまだまだお子ちゃま気分だったのかもしれないです

でも、今のワイフとも同じ遠距離恋愛で、こちらはちゃんと妻として迎え入れる事が出来ました
お互いの強い想いと、私の引っ張る力が強かったのかもしれないです

遠距離恋愛でもゴールする事が出来たのはお互いの信用だと感じてます ^^
アバター
2013/10/06 19:20
銀嶺さんは、当時に帰った気分だったでしょうね…

銀嶺さんにとっては、懐かしいようで、想い出したくない曲だったのかな…?

遠距離恋愛って…上手くいかないものなんでしょうか…?( _ _ )
アバター
2013/10/05 22:34
<れいさん>
2度コメ有り難うございます <(_ _)>

リスニング出来るんですねぇ~ 凄いです!
私の日記の事を思い出していただいて光栄です ^^;

レイさんにも忘れられない一曲になってしまったようで、何と言っていいのやら… (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2013/10/05 22:21
2度目のコメです。
愛車のリストにこの曲が入ってました。
今日走っている時たまたまこの曲がかかりました。

銀嶺さんを思い出して久々に耳を傾けてしまいました。
今までちゃんと聞いた事のない歌詞が、
初めは、「ああ、こういう歌詞だったのか。」と思った後半耳を疑いました。
曲をリピートでもう一度聞きました。
「良く分らない。」
気になってコンビニの駐車場に車を止め3度目を聞きました。
3度目は英語耳になって理解できると思いました。
でも、内容はミステリアスでした。

「私達はここのとらわれ者、私達がそうした。」
・・・ 宴に集まった彼らは、それを研ぎ澄まされたナイフで刺す。
けれど、獣を殺すことはできない。
私の最後の記憶は、ドアに向って走って行った、
私が最後に居た所に戻らなければ。
・・・・ 「あなたは何時でもチェックアウト出来ますよ。・・・でもここからは出られない。」

哀愁に満ちたメロディと不思議な歌詞。
別の意味で私にも忘れられない曲になりそうです。

ぶり返しの様でゴメンナサイ。
アバター
2013/10/05 15:29
<こんしぇるさん>
二股だったのかな・・・?
その辺は遠距離だったのでよく分かりませんけど
今となってはどうだったのか・・・? ^^;
アバター
2013/10/05 15:26
<なごみさん>
高校生の彼女でしたけど、どことなく大人っぽくて可愛くて・・・ (〃∇〃) てれっ
私の気持ちねぇ・・・  そうだったのかなぁ・・・? ^^;

彼女が今も幸せであってほしいですね ^^
アバター
2013/10/05 12:53
私も最近この曲が通勤途中にラジオから聞こえてきました。

何年前の曲かわからないんだけど、知ってるんだよな~。


でも、それって、ふたまたかけられていたってこと?
アバター
2013/10/05 07:38
時を経た今も涙が出ちゃうなんて、よっぽど好きだったんですね。
素敵な出会いも、タイミングが合わないと悲しい別れになっちゃう(=_=)

その方は銀嶺さんの反応で、気持ちを確かめたかったかも・・・

好きだった人、離れてもその人の幸せを願いますよね^^
アバター
2013/10/04 23:48
<kokoさん>
当時の私にはどうする事も出来なかったですねぇ・・・
ただ彼女の後姿を見てるしか・・・

今でも幸せでいると願ってますよ ^^;
アバター
2013/10/04 23:25
ああ~
ドラマにもなっていましたね^^

懐かしいですね~
綺麗な想い出ですね。彼女は幸せになっていますよ。
だって、銀嶺さんが愛した人ですから。。。。。

その想い出があるから今の銀嶺さんが輝いているのですよ(*^-^)ニコ
アバター
2013/10/04 23:11
<れいさん>
アメリカでは特に有名なグループで名曲でしたからねぇ・・・

余りにも深く沢山刻み込んだ思い出の曲だったので聴くのが辛かったです
アバター
2013/10/04 23:08
<桜井裕也さん>
ほろ苦いというか、心を深くえぐられるような思い出の曲です ><
アバター
2013/10/04 23:07
<にゃん吉さん>
何とも切ない曲だよねぇ・・・ ^^;
アバター
2013/10/04 23:06
<なつみさん>
当時の私は、愛情以外他に何もできず・・・
好きなだけでは何もできないんだな・・・って

ごめんなさい 思い出しちゃってちょっと書けないです ><。。。
アバター
2013/10/04 23:02
アメリカに行った時街中では良く聞いた曲です。
私が生まれる前の曲ですが。
切なさの残るセンチなメロディですね。
思い出のある方には猶更でしょうね。
アバター
2013/10/04 23:01
<ゆりさん>
当時の私に引き留める力はなかったです
私は学生でしたし、もう一人の方は社会人ですから、とても不利な状況でした
学生だった私は、彼女を養う事が出来なかったので・・・ 
アバター
2013/10/04 22:58
<神威雅人さん>
曲の紹介有り難うございます <(_ _)>

「ボヘミアンラプソディ」も何度か聞いた曲ですので知っていますが、この曲には深くかかわりすぎたので・・・
アバター
2013/10/04 22:55
<素敵姐さん>
名曲中の名曲ですからねぇ~♫
それだけにとても思い出深い曲になっちゃいました ><
アバター
2013/10/04 22:54
<Tommyさん>
この曲はあまりにも深すぎる思い出がありすぎて・・・
とても辛くて苦しくて・・・

きっと幸せであることを祈りたいです 
アバター
2013/10/04 22:08
曲は知ってます。

ほろ苦い思い出ですね。
アバター
2013/10/04 20:53
わたしも 大好きな曲です^^
アバター
2013/10/04 20:38
なぜ~引止めなかったの~?
もしかして彼女も待っていたかも・・

今度 聞いてみますね♪
アバター
2013/10/04 17:49
こんばんは^^

結婚しようと思ってるのって言われて
ひきとめたりはしないものなんですか?

やっぱり立場とか考えると
好きでもできないものなのかな。。。
アバター
2013/10/04 15:22
イーグルスの『ホテルカリフォニア』

俺も大好きな曲です。
アメリカがベトナム戦争で負けた時、国中がうつ状態になった時に作曲されたものです。
だから、出口のない迷路にハマった感じがしてけだるいです。

これと、クイーンの『ボヘミアンラプソディ』『イニュエンドゥ』。バグルスの『ラジオスターの悲劇』をお勧めします。
アバター
2013/10/04 10:59
イーグルスの「ホテルカリフォルニア」
私も大好きな曲です^^

ほろ苦い思い出・・・(^^)
アバター
2013/10/04 08:57
一途に想っても距離が遠いと難しいですね。
曲と共に切ない感じがします。
彼女さん、銀嶺さんと同じく、きっと幸せに過ごしてますよ(*^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.