Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


宇宙と書いて何と読む?


昨日は残業で帰宅したら23時。
でも今日がお休みだったから、目が冴えてしまって・・・
気がついたら夜中、「宇宙戦艦ヤマト-復活編」の映画を放送してた!!

ヤマトは私がもっともハマったアニメの1つだから
ついつい見てしまって(劇場上映中はもちろん見に行ったけど)
終わったのが午前2時半。

それからニュース見たりしてたら、すっかり寝そびれてしまって、
4時半にウォーキングに出て、6時くらいから寝て(笑)
10時に起き、映画見にいってしまいました。
午後からは平凡な時間が過ぎていきましたけどね。


ところで「宇宙」と書いて何て読みます?

私の世代・・・ヤマトや銀河鉄道999とかの松本零士作品にハマった人は
「うみ」って読むんだよね。

それから少したって、「機動戦士ガンダム」世代の人は
「そら」って読む。

ゲームが好きな人だと「ビヨンド(Beyond)」って読む人もいるかな。

最近のアニメが好きな人だと「みらい」とか・・・


読み方はともかく、流行語や略語で世代や地域がわかるっていうのは
結構あるよね。


あ、今日見た映画は、
渡辺謙主演の「許されざる者」です。
ちなみに「キャプテン・ハーロック」の映画は結構面白かったよ。

アバター
2013/11/02 15:42
㋩㋺ー♪本日のステプ&お水のお届けです。たくさんのお花がメガしますように❀

農園の倉庫のお野菜は200個までですが、もう少し増やして欲しいなぁ~
それとメガしたお野菜はダブルで使えるとか、メガ料理とか出来たらいいなぁ~


素敵な連休になりますように~♪

うんうん๑◕ܫ◕๑バリスタもステキですよね♡

コスモスのピンクメガしますように(✿◡‿◡。)
アバター
2013/10/31 15:18
Trick or treat~♪snickersが大好きなありです♡素敵な日になりますように✿◡‿◡

本日の支援です。お休み中もありがとうございます。秋晴れのとっても良いお天気です。

2013年も残り2か月となりました。早いなぁ~

アバター
2013/10/13 12:47
私は松本零士派だけど「そら」って読んじゃいました(・ω<)
たしかに、松本零士氏は「宇宙」を「うみ」って使うよね。
アバター
2013/10/05 01:29
そら~ガンダム見てたなぁ~懐かしいです^^

4時半はまだ布団の中でごじゃりまするぅ。ウォーキングとは。。。素敵女子発見です。
アバター
2013/10/04 14:42
うちゅう(◔‿◔)
アバター
2013/10/04 13:55
私は「そら」だと思いましたw
確かに言葉で世代とか地域が分かる事って多いんでしょうね。

2年前までは田舎暮らしだったので、
出身地のナマリとか特有の言い方には普段からかなり意識してますよ~
略語とかじゃないけど、方言で
「チンチンだから気を付けてね」(とっても熱いから気を付けてね)って言っちゃって
大恥じかいたことも……////;;
アバター
2013/10/04 10:58
おはようございます☆
なるほど「うみ」とも読むんですね。
最近のキラキラネームの話題を聞いているせいか、
「そら」っって読んでました^^。
アバター
2013/10/04 10:57
映画、面白そうですよね〜〜!!
DVD待ち・・・・かしら(^^;)

「そら」って読んじゃいました!
ガンダム世代・・・ いろいろ読めますよね〜〜
みらい、ですか! う〜ん 興味深いですね^^
アバター
2013/10/04 10:51
章姫さん、こんにちは♪

私は「うちゅう」って読みましたwww
許されざる者って、クリントイーストウッドの映画のリメイクだそうですね。
私も見たいと思ってました。おもしろかったかな~?
アバター
2013/10/04 10:06
そらって読んでしまった。
あと、思い浮かんだのはコスモかなあ
アバター
2013/10/04 08:24
章姫さん

映画観にいったんですね。
よかったですね。
キャプテンハーロック・・・面白そうですね。
DVDレンタル待ちかな!?

「宇宙」・・・色んな読み方があるんですね。
私は・・・そら・・・かな!?
みらい・・・とも読めるんですね。
難しいね。
アバター
2013/10/04 01:00
章姫さん、再びこんばんはです^m^
お褒めくださり嬉しかったので飛んで参りました(´∀`*)❤ありがとうございます^^
(ちょうど巡回が全て終わって帰宅したところでした)
相方さんが変わった名前ならばというか、類は友を呼ぶと言いますか、私の苗字も変わっています。
名前に付けられることが多いので読めないことは無いですが、
過去に字体を間違えられたことは幾度となくあります。
卒業アルバムにさえ、字体を間違えられましたから・・・><
という訳で、何度もお邪魔して申し訳ありませんでした。楽しい会話になりました。ありがとうございました^^
アバター
2013/10/04 00:27
こんばんは^^
タイトルを見てちょっとどきっとしました。
実は・・・私の相方さんの名前、【宇宙】なのです。
でも、読み方を当てた人は私を含め誰ひとりとして居ません。
えぇーw 完全なる当て字じゃーんw ・・・という読み方です。
個人情報をこんな形でバラしていいのでしょうか・・・(;´∀`)アセ
読み方を言わなければ、大丈夫・・・かな?
「そら」でも「うみ」でも「みらい」でも↓の「ひろし」でもないですw
一生正解で呼ばれないと相方さんも言ってるくらい、不思議な読み方です。
アバター
2013/10/03 23:34
日ハムのファンだとやはり
「ひろし」と読む?ww
アバター
2013/10/03 22:14
日本語って難しいねw

宇宙だけで、当て字だけど、それだけ読み方があるなんて^^;

ちなみに私は「そら」だと思った♪
アバター
2013/10/03 21:02
小宇宙か!!
ああ… 宇宙か…
セイント聖矢の話かと想ってしまった
ちょっと歳がばれる残念なすぷ通ります…

そら と読んでしまいそうです
アバター
2013/10/03 20:21
私はかなり歳だけど
そら って読んだわ♪
アバター
2013/10/03 20:12
DQNネームとやらに毒されているのか「そら」って読んじゃいました
そっか、ガンダムなんですね~!知らなかった!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.