Nicotto Town



クジラ・ロケット・図書館

まるで三題噺ですね(笑)

全部私の好きなもの。
クジラ、大好きなんですよー。
しかしコダワリがありまして刺身に限ります♪

海犬なんかシャチに食われてしまえっっ(違

捕鯨禁止の中、時々市場に出回る
高額なクジラを食べております。
幸い、夫君も秘書も好き。

縄文時代からクジラをこよなく愛してきた
日本人の伝統を守っております(゜∇^*)テヘ

そしてロケットは、もぉ話し出すと止まらない
偶然の連鎖の内之浦での打ち上げを
初めとして、ゴダードとかフォン・ブラウンとか。

もちろん日本人なら糸川博士♪
ペンシルロケットは外せない(笑)

図書館は小学生の頃から
通い詰めています。ハードユーザーです。
読んでる本は、かなり偏ってると思うけど
量にかけては人後に落ちないつもり。

そんな3つがまるで狙ったように
今月の「みんなの歌」の中に登場する
のでビックリ。まさか私のために作ったの?(思いこみも甚だしい

今月と来月は「みんなのうた」の
図書館ロケットをつい見てしまいそうです♪

<昨夜のわたし>
ほんまでっか、でもりあがる。

さあ今日の一冊
「がんばれ!しろくまピース」文溪堂
日本初、人工飼育に挑戦せざるをえなかった
飼育員の奮闘の日々の本♪


アバター
2013/10/04 09:03
冊数制限があるとそういう感じですよね。
こちらの図書館は太っ腹なのか、冊数制限無し(笑)
アバター
2013/10/04 09:02
^m^ 僕のね~ちゃんも図書館好きなんだよ~家族のカード分、借りてるw ひどい騒ぎだよ・・
アバター
2013/10/03 18:40
おでんに入ったのは食べたことがないんですよー。
地域性ですかねぇ。というか、クジラは刺身っっ(笑)
どうも火の通ったクジラはあんまり美味しいと
思ったことがなくてベーコンも苦手(^◇^;)
アバター
2013/10/03 18:18
鯨は美味しいですね^^
昔は、よくおでんに入ってたのに~その時は、嫌いでした。
いつの頃からか好きになったと同時に、あまり食べれなくなりましたね。
年がわかりますね*^^*
アバター
2013/10/03 17:29
近い物というと馬肉やダチョウの刺身でしょうか。
ますます食べたことがないものかもしれませんね(笑)
アバター
2013/10/03 17:25
鯨ですか^^;

食べ物としては、観て無かったです^^;

口にもしたことがなく^^;何と言えば良いのか?

アバター
2013/10/03 16:56
捕鯨禁止が40年くらい前だったと思います。
ちょうど1ドルが360円という時代が
終ったあたりではなかったかと。
世代的に言うと1970年代以降は
知らない可能性が高いんじゃないかと思います。
アバター
2013/10/03 16:48
鯨は給食で食べた世代です^^
家では、たま~に焼いたのを食べていました。(肉より安かったのかな?)
鯨肉を知っている世代と知らない世代って、いくつくらいなんでしょうね?
アバター
2013/10/03 14:38
クジラはいまから40年くらい前までは
普通に食べられていましたからねー。
日本人が食べるくらいの捕鯨は
復活して貰いたいと思ってます。
アバター
2013/10/03 14:10
あー。うちの亡くなった父も鯨が大好きで。
刺身にかぎらず、ベーコンも缶詰も・・・。
病気だったんですが、鯨が食べたいというので缶詰を取り寄せたら、結局食べられなくて・・・。

その缶詰はうちがもらい、食卓に出したら、娘が大好き!になってしまい
鯨ー。くじらぁあああー って・・・。食べられなかった父の無念が孫娘に取り憑いて・・・などと
つい考えてしまいますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.