Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


「いもたき」に行ってきました^^

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:33

ここ最近よく書いている「いもたき」ですが、聞きなれないのか「?」マークのお友達が
幾人かいるので、またまた簡単に説明をばw

前の私のブログでも簡単に説明はしたんだけど、【ウィキペディア】で改めて調べてみました^^

いもたきとは、文字通り、秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき」(炊き)、それを肴に大勢で宴会すること。
河川敷等で行われ、「いも」は里芋がよく用いられる。他の具は、鶏肉をはじめ場所によってさまざま。
秋の社日に、土地の神に新芋を供えて、その年の豊作を祈願する風習が由来とされる。

ちょこっとはしょっているとこもあるので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%8D

まあ、ぶっちゃけて言えば、お月見しながらサトイモの入った鍋を食うって感じです(笑)
趣もなにもないがなww

ここらでは、毎年9月半ばから10月初旬の間にしている行事?なのです。

前にした時は、もう終るギリギリだったのもあって寒かったんだけど
今年は暖かい日だったので、上着もいらなくて良かった♪

んで、「芋煮会」と何が違うの?
という質問もあったんだけど、多分内容は一緒で、
ただ単に地域によって呼び方が違うという事ではないかなーと思います。
恐らく東北地方が「芋煮会」という呼び方なのかなぁ(▰˘◡˘▰)

正直私は、もう何度も体験してるので行くのが面倒くさくてどうでも良かったんだけど(笑)
最近の若い子とか転勤で来てる社員さんとかは、知らない行事なので
してみたいしてみたいと希望が(^_^;)

私のディスプレイの相方が、こういう企画が好きな人なので
んでは、やろーって事になったのでした。

まあ、楽しかったけどねー(^o^)


んで、「いもたき」が終った後は、皆でゲームセンターに移動(笑)
久しぶりに何十年ぶり?かでダーツなんてやってみました。

そんなにしてないのに、何かほんのり今日は右腕がイタイ(^▽^;)
あんな風に物を投げるという筋肉は使わないもんねぇ~

んで、仲良しの女の子を早帰り組で送って
なんとか午前様になる前に帰宅したのでしたw

でも遅組はまだまだ遊ぶみたいだったけど、何時までいたんだろ?
前は朝5時まで遊んでたらしいけどw
若いって素晴らしいわ~♪


そんなこんなで今日はお休みなので、ちょっとのんびりして家事仕事です(笑)

ここんとこ気分が滅入る事が多かったので、リフレッシュ出来て良かったかなw



それにしても、、、

く、くやしぃ~

どうしてもどうしても、疲れてうっかりブログ書き忘れてしまった日があって
気が付かれないかなぁ~と思ってたのに(笑)
うひゃうひゃ笑うお友達から、突っ込みいれられてしまった( ̄Σ ̄;)
くそぅ

でも、もう疲れたからイイもーん(笑)


それにしても、5周年の家ってどうなんでしょ?
あのデザインって、欲しいような、そうでもないような?

でもやっぱり記念に欲しいかなぁ~

でもでも「5555」コインって高くない?
「5」で揃えるならせめて「555」で3桁にしてぇ~

買える日はいつくるの?
今じゃないでしょw

んでそれ買ったら家具アイテムがまた全く買えなくなるし。
ううぅ~ジレンマです(^▽^;)





アバター
2013/10/04 21:23
大勢で鍋を囲むって楽しそうですね。
ああいうのって、たくさんつくったほうが美味しくなりそう。

ふふふ、りおさんはカミュ様のファンだったのね♪
コインがたまったら、ぜひ宝瓶宮つくってください!!
アバター
2013/10/04 11:20
芋好きなんでサトイモ食べたいです!
いもたき、いいですね。
アバター
2013/10/04 11:09
5か五か迷ってます(。◡ˇ‸◡)ぅ~ん
でもいかんせん5555C高い
ホントッだよねせめて語呂の良い
555Cにして欲しかった
アバター
2013/10/03 21:39
いもたき とか 芋煮会とか
こちらではない行事ですね~
テレビで最近知りましたよ~
私としては、バーベキューよりいいな~とおもうのです
アバター
2013/10/03 21:35
芋煮会ですか^^
私も混ざりたいo(^^o)(o^^)oワクワク
ダーツしたことないですが・・・
上腕の引き締めに効果あり?

家ねどっちを買おうか迷っています^^;
贈れるかしら?
アバター
2013/10/03 15:51
いもたきか~
知らなかった^^
でも、美味しそうね^^
ダーツやると筋肉痛になった事あるよwww
あれは危険な遊びだw
アバター
2013/10/03 15:30
いもたき美味しそう♪
大きな鍋でたくさん作るから美味しいんだろうな~^^

里芋大好きだから食べてみたいです(❀◕‿◕)з
アバター
2013/10/03 13:41
あ!
シメは「うどん」です(笑)

味がしみて美味しいの~

「いもたき」の味付けはちょっと甘めの出汁なのです^^
アバター
2013/10/03 13:39
ここら辺りの「いもたき」は、大体17時か18時ぐらいから初めて
21時半がお開きといった感じでしょうか?
昼間にする事はないですねぇ。

今回は総勢13人でしました。ちょっと予定より少なかったかな?
丁度?1人スタッフが辞めることになったので
送別会も兼ねての事でした♪


なんか下↓の人がうるさいわ(笑)

アバター
2013/10/03 12:14
がっかり(´Д` ) 忘れたまんまなら、10年くらいネタに出来たのに(≧∇≦)
芋炊きって、随分夜中までするんですね?山形や仙台の芋煮は、昼間が多かったけど夜もしてたんです。芋炊きは夜間なんですね(^^)
アバター
2013/10/03 10:01
「いもたき」の説明ありがとうございます~^^
行事ごとは面倒でもありますが、楽しいものでもありますよねw

無料コインのおうち・・・高くて買えそうにありません。゚+(。ノдヽ。)゚+。
アバター
2013/10/03 09:49
ご説明ありがとうございます^^
お月見がてら・・・だから、夜に行われるのですね^^素敵です

「芋煮会」は昼のイメージなんですが、どうなんでしょう。なにしろ私の地方のものじゃなくて
知ったかぶり?のひとたちが、バーベキュー代わりだって言って開催したのに
参加した事があるだけなのです。

昼間の河原で芋のはいった具たくさんの汁を食べる=芋煮
お月様の下での行事=りおさんのいもたき

以上、私の中の勝手なイメージでごじゃいます
アバター
2013/10/03 09:18
確かに、、、あの、、、デザインは、、、シンプルというか、、なんというか、、、^^;


芋鍋、、、美味しそうですね〜〜ヽ(^。^)ノ

昨日は、大きな、、、虹が出てきたよ、、綺麗でした



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.