Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


伊勢神宮の巫女さん!?

伊勢神宮の式年遷宮にちなんで巫女さんコーデ。本当は巫女さんらしヘアスタイルが欲しかったなぁ。

もらったステキコーデ♪:23

私自身はクリスチャンですが、折角なので伊勢神宮の式年遷宮にちなんでみました。

神社を信仰して参拝……は、ないのですが、古来の服装や雅楽、建築技術にはとても興味津々なのです。
そういう意味では今回の式年遷宮はやっぱりとても興味津々です。

ところで、伊勢神宮の巫女さんの定年は25歳だそうですね。
延喜式に準拠した、きちんとした巫女さんなんだそうです。
25歳で定年退職したあとは、神社の社務所や別の神社の運営を支えるお仕事に転職するんだとか。
定年退職が早い分、採用も早くて、18歳で高校を卒業してすぐだそうですね。
やっぱり高校を卒業するまでに神学をきちんと学ぶそうです。
日本神道は、覚える事たくさんありそうです。

アバター
2013/10/07 17:24
マリちゃん、コメントありがとうー!
センスに大きいも小さいもないですよーぅ。
お互い、これからも可愛いお部屋とコーデを楽しみましょう!
アバター
2013/10/07 16:24
ここに失礼しますね(>_<)

お部屋のこと褒めて下さってありがとうございます~(*´▽`*)

そんな・・・まりあさんに比べたら私のセンスなんて小さいものですw

まりあさんはコーディネートも、お部屋のレイアウトもいつも素敵なので

本当、憧れます~(^^♪
アバター
2013/10/05 10:15
おはようございます、いちかさん(^-^)/
私もまだまだゆるゆるゴロリンと過ごしております。
びば週末★ですね!
我が家は今夜夫を夜勤に送り出したら明日はお休みなので、がんばりまーす!

伊勢神宮への参拝は、日本では古くから女性の憧れですものね〜♪
実家の菩提寺の上人さんも、伊勢神宮は日本一結界がしっかりしている神社と評していました。
神道については、陰陽道とも繋がりがあり、延喜式という書物にしっかりとした取り決めや奥義が記されているみたいです。その年齢制限にも準拠してる、厳密な神道を貫いてるみたいです。
延喜式は古典としても面白そうな本なので、私も一度自分の目で本文を読んでみたいです〜。
アバター
2013/10/05 09:11
おはようございます(*´∀`*)
遷宮の様子をテレビの生中継で見て、伊勢神宮行ってみたいー!と思ったりしましたっ
確かにお巫女さんって若いですねΣ(꒪ȏ꒪)
伊勢神宮では年齢制限があっただなんて…!驚きですっ
アバター
2013/10/04 21:57
こんばんは、あっちゃんさん&わかなちゃん!

>>あっちゃんさん
あらあら、ありがとうございます!そんなに巫女さんらしく見えて嬉しいです★
でも実は巫女さんは、このくらいの長さの髪を和紙でつくった「こより」や和紙と組紐などで、首の後ろで一束に束ねているのが正式なヘアスタイルなんですよー。
神道では髪の毛に霊性が強く宿っていて長いほど強いとされているようで、巫女さんは本来はもっともっと伸ばしているものだそうです。
ほら、よく神楽を舞う時、舞手がつけ毛でものすごい長さまで髪を伸ばしますよね?
あれは、巫女さんと髪と神のこの関係性の名残なんです。
というわけでスーパーロングの巫女さん風ヘアが欲しいですー!!

>>わかなちゃん
わざわざ御礼に来てくれてありがとう!
わかなちゃんにかわいいって思ってもらえるなんて嬉しい★
うん、是非また遊びに行きます!
アバター
2013/10/04 21:40
ここにすみません!
訪問感謝です♪&stp感謝です~!
まりあちゃん、かわいいですよ^^
また遊びに来てください♪♪
アバター
2013/10/04 21:39
おおっ!巫女さん度99.9%以上の高クォリティーですね!
髪型も巫女さんとして充分通用すると思いますよ♪
アバター
2013/10/04 20:42
いらっしゃいませ、遥さん♪
うふふ、偶然ってすごいですねぇ~。うのさんからお名前を変えると伺ってすぐ「おぉー!?」と思っていたんですよ。

巫女装束、褒めて下さってありがとうございます★
清楚可憐、という言葉が巫女さんたちにはとてもぴったりですね。
さて、次はどんなコーデにしようかしら??
アバター
2013/10/04 20:09
本当ですかΣ(゚д゚ )w
すごい偶然ですねー☆゙

綺麗な巫女さんだ!/*
素敵です^^(◍>◡<◍⋈)!!
アバター
2013/10/04 01:32
こんばんは、心愛さん!
うふふ、巫女さん、可愛いですし憧れちゃいますね、ついつい♪
すぐ定年なのが残念ですが、「本職巫女」という生粋の巫女さんではなく、いわゆるイベント時に臨時で雇われるアルバイト巫女さんなら、定年は特に無いそうです。
イベント時の募集だからきっと忙しい巫女さんだと思いますが、とりあえずチャンス、というなら、手はありますよー。

うふふ、若返るとパワーも沸いてきますもんね。
大丈夫、まだまだ心愛さんもお若いですよ!
アバター
2013/10/04 01:03
私もなりたいなー

もうすぐ定年ー><

若返りたいー><
アバター
2013/10/03 22:15
ヒロさん、こんばんは!ようこそいらっしゃいましたー!
私のなんだか偉そうなコメントにもそうして温かなお返事をくださってありがたいです(>_<)ありがとうございます。
マザーテレサの例が少しでも参考になってお役に立てたようで、本当に何よりです。
陰ながら応援しています。

巫女装束、お褒めくださってありがとうございます。
巫女の男性版、覡(げき)だったでしょうか……そのような神職も、神道にはちゃんとあるようです。
ただし、伊勢神宮にいるかどうかはわかりません(・_・;
男性版の巫女さんも、定年退職は25歳なんでしょうかー??
それもそういえば、申し訳ないですが浅学なものでわかりません(>_<)ごめんなさい!

巫女さん、最近では萌えターゲットにもなっていますが、確かに調べて行くと面白い歴史が見えてきます〜♪
アバター
2013/10/03 18:17
こんばんは^^
お邪魔します。
コメントありがとうございました!

あれからマザーテレサさんについて少し勉強してみました。

なんて強い意志なんだって思いました。
自分の信念を貫こうとする意思の塊だと感じました。

同時に
やっぱり豊かな人だとも思います。
人として です。

僕は、誰かのためになるには、まず自分が豊かな人間になる必要がある と思っていましたが、
マザーテレサさんについて調べて、考えが少し変わりました。

自分にできること、自分がやりたいと思うこと を精一杯おこなうことで
少しづつ豊かな人間になれるかもしれない。

僕も頑張って変わろうとするんじゃなく、できることを精一杯やろうと思います。
体の力が少し抜けた気がします^^


巫女姿いいですね>w<
定年は25歳か。
じゃ~僕が巫女になるなら今年が最後だな。
ん?
巫女って男はなれないのか?

いや、なりたいわけじゃないよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.