Nicotto Town


ニャンデイ


恐るべしのモズク★

花嫁さんは、まだかな~(・・? 指輪、お預かりしてますの。

もらったステキコーデ♪:95

沖縄のモズクが、一キロほど、手に入りました。
あっさりとポン酢にするかな。

嬉しそうに作って味見。
ぺっぺっぺ。
塩辛いじゃな~い(涙)

ちゃんと水洗いしたのに、元々が、塩でがっちりと
固められていたのかと。
市販のモズクと、同じに考えた私が馬鹿でした(>_<)
塩クラゲと同じに、考えるべきでしたね。

すだちも二個分、絞ったのに、タレも全部パー。
気を取り直して、作り直し。
ちなみに、沖縄モズクで一番美味しいのは、天ぷらだそうです。

友達のお店で、去年、食べた事がありますが、モズクとは
初め、分からなかったのです。
─────誰よ、アワビを頼んだ人はっ✿
一瞬の見た目が、何処から見ても、岩石系だったので、うう~んって。

また、食べたいけれど、自分で揚げる根性はない(笑)
モズクは、フコイダンたっぷりの、高アルカリ食品。
食物繊維も豊富。
旦那に、せいだい食べて貰いましょう~。

ネバネバは良いみたいですね(^_-)-☆

アバター
2013/10/06 20:50
レシピと解説、助かります♡

みかんさま>天ぷらの油は低めで、ゆっくりめ。
なるほど。
塩漬けの意味も分かりました。

確かにスーパーのモズクは、歯ごたえないですね。
比較の対象にもならないほどに。
仕上げの熱湯、今度からそうします。
重ね重ね、有り難うございます(^_-)-☆

モズク、今年は日光不足だったのですか。
自然の力、侮れませんね。
アバター
2013/10/06 06:27
モズクの天ぷら、つくりますよ~。^^
天ぷら粉にモズクを付けるとき、薄めがコツです。
(衣が厚めになっても美味しいから大丈夫)
カリカリにしたければ、油は低めで、ゆっくりめで揚げてみてくださいね。

妹の嫁ぎ先が沖縄なので、妹が毎年、モズクを送ってくれます。
でも、今年は雨ばかり降り日光不足で、モズクが採れなかったの。
残念です。

モズクの塩ぬき、流水で洗いながら塩をぬきます。
すぐに塩ぬきできますよ~。
時々食べてみて、塩からくなくなったらOKです。
塩抜きした後、熱湯をサーッとかけると、更に 口あたりがよくなります。

何故、塩で漬けてあるかというと、モズクは水に溶けてしまうので
塩で水分の流出を防ぐんだそうです。
スーパーで売ってる酢の物のモズクは、歯ごたえがないものね。
あれは酢に溶けてしまっているからです。

後は、モズクのお好み焼き、お味噌汁に、うどん、サラダにも
入れて食べてみてくださいね。
アバター
2013/10/04 00:50
1キロ、かなり詰まっていたけど、毎日食べれば(笑)

てりーぬさま>旦那の兄ちゃんにも、少し分けたから、気持ち程度に
少なくなりました。
美味しいポン酢があれば、他には何も要りませんね。

天ぷらは、お勧めです(^_-)-☆


さくら♪さま>ダメダメの真ん丸だから、スリムにはほど遠くて。
ポッコリお腹(^_^.)
さくらさまは、大丈夫ですよ。
ヤバいのは私。

あっ、夏痩せ知らずは、良い事ですよ。
繊維質の食べ物は身体に良いので、定期的に取ると、整腸にも
効果ありかな~♪


よいちさま>モズクの天ぷら、美味しくて、お代わりしました。
太モズクだから、合うのでしょうね(^_-)-☆
アバター
2013/10/03 23:53
沖縄もずくの天ぷら最高ですね^^!ふわふわ美味い❤

アバター
2013/10/03 23:45
ニャンデイさん、こんばんは^^

モズク屋さんが開けそうですねw
1キロ食したら・・・きっと余分なお腹のポッコリも
スッキリ!スリムになれそうです!
少し分けて頂こうかしら(*^m^*)~❤
あ、ニャンデイさんは、ポッコリお腹じゃないですよね^^?
私は夏痩せ知らずで・・・ポッコリなんですw

今日のブログコメ、ありがとうございます。
肝に銘じて、明日も安全運転(`・ω・´)!

気を付けます<(_ _)>
アバター
2013/10/03 21:56
さすがに、1キロは無理だから、少し、分けました(笑)

まあぽんさま>ですわよ↑塩漬けだから、保存はきくでしょう。
少し、太目ですが、美味しいですよ。
すだちを搾ると、風味が増します。


真理亞さま>天ぷらは、あっさりの、もちっ、さくっとした食感です。
沖縄料理の専門店なら、メニューにあるかもしれません。

そのままでも、美味しいけれど、少し、塩を付けると、
なお美味しい~(^_-)-☆


anji-さま>外のは、少し酸っぱくて、美味しい物は、気の利いた小料理屋さんでしか
味わえませんね。

沖縄の太モズクだから、天ぷらに適しているのでしょう。
デパートだったら、ひょっとしたら、あるかな(・・?
もちっ、さくっとした食感でしたよ~♪

家で揚げても、きっと、粉が違うから、別物を作ってしまうでしょう(._.)
試しに、作って見ようかと、思案中です。


mu-muさま>そうなんですよ。
私も初め、びっくりでした。

この岩石系の子は、何ですかいって。
ぱっと見が、そんな感じ。
食べたら、美味しい~の天ぷらでした。

沖縄の太モズクを、多分、使ってると思います。
美味しいから、お代わりしちゃいました。

ネバネバ系は、身体に良いですね♪
アバター
2013/10/03 21:45
1Kgって、どんだけ何食分あるんですかー!?
て私大好きだから毎日でもOK。作ってくれたら・・・・w

宇和島あたりのとれとれなら食べたことあります。ここのもいけましたよ
アバター
2013/10/03 21:08
モズクって天ぷらになるんだ、Σ(・∀・。)
酢に入ってるのしか知りませんでした〜
でも、美味しいですよね^^
ネバネバ系は好きです♪
アバター
2013/10/03 20:28
外で食べるモズクは、酸っぱくて苦手なんですけど・・・
こっちなら 大丈夫そうです^^
スダチも 大好きだし
天麩羅食べてみたいですね♫
美味しそうですねღ❤ღ
炒め物はするけど・・・揚げ物は最近デパートで買って来ることが多いので
売っていないか 探して見ようかな??
アバター
2013/10/03 19:31
こんばんは。

モズクは酢の物しか食べた事ないですね。。
天ぷら、食べてみたいですね。。
アバター
2013/10/03 19:15
もずく おいしいですよね〜〜
でも 一キロって・・^^;
相当頑張らないと食べきれないのでは? ^^;
アバター
2013/10/03 14:04
天ぷら、美味しかったんですよ(^・^)

らおぽんさま>少し、塩を付けると、なお美味しくて。
うまく、作れるかどうか、自信ないです(苦笑)
試して見る価値は、あるかも知れないですが。


そぅちゃん>これが、美味しくて、食感は少しさくっとしてたの。
塩が添えてあって、少し付けても良い感じ~。

うまく作れるか、自信ない(苦笑)
と言うか、久しく、家で天ぷらを揚げてないもんで(^_^.)


grayさま>少し太いモズクだけど、美味しいです。
すだちがたくさんあるので、一つ半を絞って、ポン酢に混ぜました。

家が近くなら、すだちもモズクも、分けて上げるのに~っ。
アバター
2013/10/03 12:48
モズク~久しく食べてないですね~。

ポン酢美味しいよね♡
今度買わなくちゃ~!

ちなみに本場のモズクは食したこと無いですw
アバター
2013/10/03 11:31
(´;ω;`) もぢゅく・・・にがて(ノ)ェ(ヾlll

でも
(w´ω`w)てんぷら は美味しそぅだな❤
アバター
2013/10/03 00:56
てんぷら おいしそうです。 やってみる勇気は ありませんが。


             (@⌒o⌒@)b





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.