Nicotto Town



たいしたネタでもないので サラっと書く

実家に、義父からもらった古いノートPCがあります。ソニーのバイオです。
元々は、ひろつまのベッドサイド用のPCなのですが、立ち上がりが異常に遅いので使いづらいとほとんど開店休業状態。
しばらく放置だったのですが、何かの時に電源をつけたらOS(WIN-XP)が全然立ち上がらないという症状になっていました。
『これ、使えないどうしよう』
というので、んじゃオイラが大阪にもっていってゆっくり見るよ…と。

東京⇒大阪の新幹線の中で電源つけてみてみると、やはり立ち上がりません。
safeモードで見ようかともおもいましたが、それも面倒くさいし、もともと大事なデータは入ってないので、いっそのこととリカバリーしちゃいました。
大阪まで3時間あります。なんとかなるでしょう。

よくみたら、リカバリーCDです。リカバリーDVDじゃなくてね。
マジ?
正規XPはDVD1枚でインストールするんですけど、このバイオちゃん、CD3枚つかってインストールです。
内臓のドライブがCDなのね。DVD-ROMって書いてあるけど、インストールした後にドライバーをさらにインストールしないといけないようです。

めんどくさいと思いながらも、思ったよりも早めにインストールできました。
で、よくよくスペックもしらなかったので、ちょっと見てみました。
CPU:ペン4(1.8G)
メモリ:256M
OS:WIN-XP(SP1)

え?
256?

そら、ひろつまが、遅くて使えないと文句言うわけだ。
なんか、入れたらすぐに動かないね。

それじゃぁって、大阪に戻ってからubuntuを入れてみたら、ヴァージョンが古いですよ?と言われるは動きが更に悪くなるわで、まったく意味なし。しょうがないから、もういちどXPに戻したらサービスパック3にしろだの、ブラウザーがIE6だからアカンだの、いちいちうるさい。

とにもかくにも、大阪でのサブマシンにもならないことが判明しました。
よって、このまま実家にさいど持ち帰る予定です。
まー、ウィルスソフトも入れずにネット閲覧だけと割り切るなら、まだ使える・・・かもしれない。

時間かけたわりには、何もならないという結果でありました。

チャンチャン。





アバター
2013/09/30 21:23
使えないのね~;;
アバター
2013/09/30 19:29
骨折り損のくたびれ儲け?(^▽^;)
アバター
2013/09/30 17:45
お疲れ様でした、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.