Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


マロニーって知ってる? 地鶏の水炊きの巻

野菜が安くなってきたらお鍋の季節、別名手抜き料理っていうんだけど(笑)。
でも野菜もたっぷり摂れるし、独り暮らしにはいいかもです。

今日は淡路の地鶏を使った水炊き、難しくも何ともない。
昆布に地鶏に白菜にネギたっぷり、たっぷりね(笑)。
強調出来る点は、昨日の釜石のサンマと一緒に1尾分のつみれを入れてもらってたこと。
このとろとろの内臓入りの苦めのつみれがまった渋い!

そんでマロニー。
マロニーって知ってます?
ジャガイモのでんぷんで作った葛切り、大阪だけかなぁ、マロニー。

ポン酢は広島の牡蛎を使用したかきポン酢です。

しかし一人で鍋って…さむっ!

アバター
2008/10/07 21:03
Rioさん、春雨は緑豆、マロニーはジャガイモだよん。
春雨の方が伸びにくいんよねー。
アバター
2008/10/07 14:01
マロニーって春雨の太いやつじゃなかったんだΣ(・ω・;|||
アバター
2008/10/06 06:51
めぐみん、おつかれーい。
マロニーにゴマだれ…ゴマだれ?
ポン酢じゃなくて?
美味いんか、そうなんか(笑)。
めぐみんは美味しいもん食べて、ゆっくり寝てねー。
アバター
2008/10/06 02:12
マロニー大好きです^^
ゴマダレがいいですvv
アバター
2008/10/06 00:09
ま~ろにぃ~ちゃん♪

ちょこさん、知ってるけど食べたことないの???
鍋以外にも何でも合うと思うな~。

伸びそうで伸びないのがいとをかし、ですね。
スキヤキにも合うねんで(笑)。
アバター
2008/10/06 00:06
ミチオさん、こんばんはー。
マロニーはどろッとなる前に食べないと!

いやー、もろ手抜きなんですけどね、鍋。
アバター
2008/10/05 23:44
わたしもマロニーちゃんのCM観たことあります(*´∀`*)
まーろにぃちゃんっ♪゛

でも食べた事ないんですよね。
今冬は挑戦してみます♪゛
どんなお鍋にもあうのかにゃ?
アバター
2008/10/05 23:31
鍋は栄養満点
マロニーチャン
ちょっとドロっとしてるのが好きです。
アバター
2008/10/05 20:43
え、関西だけではなかったのか!?
SNOWYさん、さんきう。

博多風って、鶏ガラ白濁?
手間掛かりすぎやってば、手抜きしたいねんもん(笑)。
アバター
2008/10/05 20:27
マロニーは全国区でしょう?
テレビで中村玉緒さんがCMしてるし。
「マロニーちゃん♪」って。笑

水炊きは博多風が好き♪
アバター
2008/10/05 20:22
さるぴょんさん、元気ぃ!
いやー、手抜きでお恥ずかしい。
豆腐とポン酢にこだわれば脱手抜き!
京都行きてぇ~~~。
アバター
2008/10/05 20:15
マロニー♪美味しいよね♪
いいなぁ~♪水炊き♪
美味しそうだな~~♪
湯豆腐食べたい。。。。ぼそっと!!
アバター
2008/10/05 20:08
おお、マロニーちゃん、千葉にも行ってますか!?

ま~ろに~ちゃ~ん♪

のCMは行ってないよね(笑)。
夜遊びしてんじゃなかったんや、ははは。
アバター
2008/10/05 19:45
マロニー千葉にもありますよ~
なんだかめっきり食べてませんが
野菜たっぷりで鍋いいですねぇ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.