Nicotto Town



組み合わせ

お友達のブログでも、ちょいちょい書かれていて
ピンク猫さんのコメントがついてるケースも見かけるのに
意見を汲み取られてる気がしない部分があるんですよ。

コーディネート。

こーでねーと。とか言いたい人のギャグの為って事じゃなくて
コーディネートしやすい販売をして欲しい。という意見に対して
アイテムが気に入らなかったのか。と解釈している人とか
時々見かけます。
そうじゃないんですよ。

例えば、髪型が、合わせ難いんだよ~と言ってる人がいた場合
新しい髪形が他にはないし
色やアレンジは嫌いじゃないんだけど
組み合わせたくなるワンピやトップスが出てこない~って事なのね。
髪型気に入らないんだったら、買わなければいいじゃん。って話じゃなくて
買いたい。しかし、すぐ着用したいのに
着用して、首から下と合ってないのが、気持ち悪い。
過去品だったら合うかもしれないけど
新参者だから、その過去品ゲットするには、フリマで無理しないと…

っていう、解決方法のない悩みになっちゃうんですよ。


なんとか、説明がつかないかなーと時々思っていて
例えば
園服があったじゃないか!
あれが一番しっくりくるかな。と思ったんです。

園服自体は、三色あって
同じ色の帽子とかばんが出ましたよね。
全部同じ色にも出来るし
自分が着た園服ってこんな感じだったの。と
水色の園服に、注意色の黄色の帽子を選んだ人もいた。
これです!

色はある。組み合わせも可能。
自分のチョイスで変えられる。

これですよっ
これがやりたいのね。

もちろん、そこで
靴も…うちは、上履きっぽいのじゃなくて、ローファーだったの…
みたいな経験者さんは
そこも変えたい気持ちがあったりするかも。
全部可能にするのが難しいかもしれないけど
これでアレンジは出来るよね。
この頃に
おさげ出てたら、もっと良かったかもね?

して欲しい事というのが、それなんですー


ダメな例を挙げるとしたら(ダメとか言うのも失礼ですがw)
水着とパレオ。
色も柄も合ってないじゃん…orz

ゴシックコーデとヘッドリボン
色が近いものはあるけど、確実に組み合わせられるものじゃないのが…惜しい…

女袴と髪型
やっぱり多く居たのは「はいからさん」を意識してる人だったけど
その当時に流行った髪形、私の周りじゃお嬢さん結びって言うんですがw
前髪から、上の方の髪を後ろで結って、髪を下ろしてるやつね。
あれ出なかったよね。
三つ編みも出なかったよね。
これだ!!と思うものが出なくて、持ってる人だけが
和髪と合わせてみたりしてただけ。

ぶっちゃけ、正月着物と、和髪もなんですけど…
和髪の場合、髪飾りが決まってて
この髪型にしたいけど、赤っぽい飾りはあっちの髪型…
赤い振袖着ると、青の飾りが微妙に浮く…
という具合だったんで、手が出しにくかったんですよ。
フリマの価値も、人気も分かるけど
和髪よりも勝って、アレンジしやすく使いやすい人気は
和かんざしに行ってるわけです。


それを
園服のパターンに置き換えて下さいってことなのね。
色をただ増やすんじゃなくて
色のバリエーションは、メインになるものにあわせて
わざと同色だけじゃなく、組み合わせやすい反対色なども出すかとか
そういう事なんですよ。
メインとちっとも合ってないけど使ってみて。みたいな
そんなアイテムの色が増えたところで
手が出しにくいんだって。

そりゃ、沢山買えばいいってもんじゃないんで
一着、好きなメインと、好きな小物を2~3個…という
お買い物を楽しみたいわけですよ。
結局、メインで人気ありそうなものをコンプした!とかになっちゃうじゃん。
ユニクロで気に入ったTシャツコンプした人が
お洒落かどうかですよ。
一着あればいいじゃん。日替わりで色変わってるけど
毎日ユニクロTシャツじゃん。って事ですよっ

それさえ気にならないような
帽子と組み合わせる日、シックなジャケットで高級感を出す日
いつもと色味を変えて着こなしている日とか
そういうアレンジが出来るから、ユニクロは使えるわけです。
全身ユニクロになると、藤原紀香でさえ、ダサく見えるでしょ!(言っちゃったよ)


何も一度に出さなくても…と思うかもしれないけど
これと、これを組み合わせるといいですよーなんて
お店の人に薦められて、ステキに見えたら買う人もいるし
マネキンが着こなしてるヤツが欲しくなる人もいるし。
そのコーディネートが好ましくなくて、次の新作まで買わない人も
いるだろう。
そういうバランスを考えて欲しいのだすーっ

そして季節感を求めるのだす(一応主張)


組み合わせたつもりなんだけどって言われたらどうしようかな…。

アバター
2009/08/13 23:28
>紗雪さん
リアルとの差が、3ヶ月くらい感じられますよねwww
一歩早いものを出すファッション業界で、3ヶ月遅れると
ワンシーズン丸遅れですからな…orz

型が少ないとしても、これで満足!の一品になればいいということで
全身服の価値があがるのかなと思うと
そこの完成度を求めるか、完成度は不充分でも、小物でパワーアップするか
どちらかが欲しいですよね。
好みも分かれるところで、難しいかもしれませんが
色のパターンを増やすというのは、組み合わせやすい色を加えて出してくれという事なんですよねー

なんだか、伝わってないのかな…?と思いたくなる配色が気になります~orz

まずは、季節感だけでも何とか~w
アバター
2009/08/13 23:20
そうそう、そうなんですよ!

私もよく、ムダに型数増やすより色展開を増やしてと言いますが、
アイテム同士の組み合わせだけでも考えて欲しいんですよね~;

リアルではしないような色の組み合わせも、
アバターだと色が映えてよく見えるとかありますしね。

季節感もあと1ヶ月はリアルとのタイムラグを縮めて欲しいです~><
アバター
2009/08/13 21:01
>くに太郎さん
|ω-`)

>けいさんささん
うんうん、靴特に選びたいですよねー
ネクタイのお洒落は、男を上げると思うんだけど、ニコタにはその価値観がないのかな…orz
男性のスーツと、女性の特定のシャツ以外は、ネクタイ付けられないようにして
それでアクセとして別に選ぶとかは不可能なのかな~?
レイヤーを考えると、そういう限定もしないと…って事もあるかなとw

>みやじょんさん
レインコートと園帽は可愛いですよね~♪雨雨ふれふれ母さんが~♪って感じでw
かんざしも、鳳凰の赤が密かに人気なのは、分かる気がするんですよー
洋服でも合わせられるし
髪型も結構選ばないし…
そう考えると、付けられる場所が選べるっていいかも。
おさげに付けられるリボンとか出しても、ツインテールにした時につけられる位置が変わったら
一つのアクセで幅広く遊べるし。
難しいっすかねぇ…?むぅー
アバター
2009/08/13 20:26
あー、確かに!
園服のバリエーションはよかったなぁと思います。
ワタシ的にはレインコートに園帽をあわせるコーデもお気に入りでした。

かんざしはね、使いやすいよね♪
ホントは髪型によって、付けれる場所が3箇所くらいあったらいうコトないんだけど
やっぱり難しいのかな。
かわいくしたいときは上のほうで、オトナっぽくしたいときは下のほうとかもいいよね。
アバター
2009/08/13 20:14
[壁]:ー)男もスーツとかは、せめて靴、ネクタイとか選びたい。
アバター
2009/08/13 18:06
|ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.