Nicotto Town


自由気ままに


検定・・・。


今月初日から来ている生徒が、職業能力開発機構で行われているCS検定を受けるらしくスクールからの帰りに私の教室で復習をしている訳で・・・

「CS」という本来の名称は「Computer System」の略語
受験しようとしている検定はword3級

まあ、私も講師をやっておりましたのでこの辺はよく分かっております
問題は3問出題され、時間は50分間
① 350文字ほどのタイピング
② ビジネス文書の作成(表込み)
③ 色々な書式の設定

まあインターバルとして①は15分ほどで
②は15分 ③は10分ほどの時間で解いていくわけです
残りの10分間で見直しをして丁度終了となる様な感じです

で、今来ている生徒は以前私の教室でタッチタイピングの練習をしていた方で、途中でやめた方なのですが、1年半ぶりに来られてタイピングぶりを見ていると、これが全然出来てない! ( ゚Д゚)ポカーン

だからあの時やめないで続けていればよかったのに~ってな具合ですが、時すでに遅し _| ̄|●)))ガクッ
仕方ないのでキーボードを見ながらという事でやってます ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

350文字ほどのタイピングを最初は30分ほど掛かって打っていましたが、やっと20分程度で打てるようになったものの15分の壁にはまだまだ及ばず
本来なら10分で打ち終わるくらいでないと後で時間の余裕がなくなるのよね

で、問題の②に関しては40分ほど掛かる状態で、もう最悪 _| ̄|●)))ガクッ

問題③については、30分ほど掛かりこれまたやばい状況 _ノフ○)))グタリ

検定日は10月17日で、その為の受付が10月2日

さて・・・どうしようかと悩んでいると胃もおかしくなってくるし・・・

こればかりは私が最短の方法を教えても、生徒の技量次第なのでそれ以上はどうする事も出来ないですからねぇ・・・

私でも無理なものは無理ってことで・・・  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

アバター
2013/09/30 23:23
<kokoさん>
タイピングをしている所を実際に見ていて (* ̄∧ ̄*;)ウーン と、どうしても思っちゃいます ><
でも、その生徒の代わりは出来ませんからどうする事も出来ませんねぇ~ ^^;
結構頑張っている姿は見えるのですが、どうも空回りしているようで・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2013/09/30 23:07
w~
歯がゆいですね。

その方がどれくらい頑張れるかですから
負けず嫌いの私は、頑張ってしまうかもですが(>_<)
アバター
2013/09/28 20:35
<なごみさん>
本人も気付いている様子ですね
このままだと絶対合格しないと私の教室で復習をしながら口癖のように言ってます

下記にも書いてますが、「失業の為の給付金」を受け取る為と、再就職の為の講習ですので、場馴れという余裕もないんですねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、この講習を受けながらにして給付金も貰えるというシステムですので、次回となると今度は講習代がかかってきますから・・・
それで今回の子の講習で何とか3級に合格しようとしているのですけど、今の状況ではとても難しいですねぇ・・・ ^^;
アバター
2013/09/28 20:28
<みよさん>
まあ、独学で・・・と言いたいとこですが、失業手当をもらうための講習なのと、操作もよく分かっていないという状況なので、仕方ないですね ^^;

出来る生徒はパソコン教室へ通わなくても覚えられる程度ですので難しくはないのですが、やはり一定の時間内にとなるとそれ相応の手順とかショートカットキーなどを駆使しないと余裕が出てこないようです

この手の検定はタイピング速度と正確性で色々時間にも左右されますねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/09/28 20:19
<こんしぇるさん>
この方が今やっている講習は、失業手当をもらうためのなので、どうしてもこの機会に合格したいとの事なんです
今回諦めて次回となると、今度は講習代もかかりますので、シングルで子持ちの方ですから生活面にも影響してい来るらしく・・・

本当は一度場馴れというのは大切なんですけどねぇ・・・  (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/09/28 12:03
ご本人も、ひょっとして「無理だぁ~」って思ってらっしゃるかも。
でも、他の方もおっしゃる様に試験の場慣れにもなるし^^
私ならダメ元で受けちゃいます(^^)v
アバター
2013/09/28 05:53
これくらい独学でいいと思うけど、
それでしたら銀嶺さんに悪いですねぇ~。

私でしたらダメ元で受験します。
知らない人達には大変な作業なのかもしれませんね。
アバター
2013/09/28 00:15
とりあえず、次回もあることですし、受けてみればいいんじゃないかな?

その方が、やる気もアップするんじゃないの?

空気にもなれたほうがいいし、とりあえず、受けるだけ受ければいいのではないでしょうか?

緊張すれば、指も思い道理には、動かないだろうしね。

私もタイピングは遅いかな・・・。遅いだろうな(;´▽`A``

キーボードのタイピング練習帳があるのでやってみよう。(★´∀`★)ェヘッ

また、結果報告に来ます~。

アバター
2013/09/27 23:35
<なつみさん>
なつみさんは過去に経験がありますよねぇ~ ( ´艸`)ムププ
というか、辛い過去を思い出させちゃったかなぁ・・・? <(_ _)>ゴメンナサイ

過去の一本指打法から今では両手打ちも出来るようになったのですから、いいことだと思いますよ ^^

今来ている生徒も3ヶ月間ですね wordとExcelと・・・
生徒が今理解していない部分は、文字の網掛けとセルの塗りつぶしの違いですねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
表の中のセルの塗りつぶしをどうしても「文字の網掛け」で設定しようとするんですねぇ・・・ ^^;
アバター
2013/09/27 23:25
<Tommyさん>
多分家でも自分のノートを使って特訓していると思いますよ ^^

あと半月でどの位進むかが問題ですねぇ・・・
このままだと間違いなく検定代5,100円がどぶに捨てることになりますし、履歴書の資格の欄にも書けないですからねぇ・・・

本来なら350文字程度は10分位で普通に打てるのが理想ですね^^ 
本当は5分位でタイプしてほしいのですけど・・・(* ̄ノω ̄)コッチョリ

根負けですかぁ・・・? ( ´艸`)ムププ  結構根気強いので大丈夫だと思いますよ^^v
アバター
2013/09/27 23:15
<素敵姐>
(* ̄∧ ̄*;)ウーン 親指と人差し指ではちょっと無理かなぁ・・・

表の外枠の線の太さを変更する場合、「グリッド」というのを使いますが、これが意外と知られていないんですよねぇ~

書式の設定は意外と簡単でしょ ^^ 
アバター
2013/09/27 21:55
思い出すだけで胃が痛くなりそうw
私も三ヶ月間・・学校で1時間 家に帰って2時間 土日は家に篭ってタイピング練習
書式設定は、ひたすら過去問と格闘してなんとか合格しました(T_T) (T_T) (T_T)
学校に入る前は、1本指打法だったのでw
大変だったけど、あの時間は忘れることのできない日々です。
アバター
2013/09/27 21:46
検定まであと半月くらいですもんね~
生徒さん、家でも猛練習してもらうしかないですね(^-^;)
それか次の検定にして確実にするか。

350文字ほどのタイピングを15分で・・・
タイピングローズも苦手な私はたぶん1ヵ月習ってもできませんね~(^-^;)
その前に銀嶺さんが教えることに根負けしてしまいそうw
アバター
2013/09/27 19:00
350文字ほどのタイピング・・・親指と人差し指のみ私は・・・(^^;
ビジネス文書の作成(表込み)・・・(表込み)これが大変なんです(^^;
色々な書式の設定・・・これは意外と好きですが、好きというだけです(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.