JR北海道・・
- カテゴリ:ニュース
- 2013/09/27 02:48:36
今回はネタが無いので、お題ブログを一発かましたいと思いますw
少々真面目なブログですので、笑いと感動を期待しないで下さい(-_-)
では早速・・
それにしても、早いもんですなぁ^^;
北海道旅行に行ってから3ヵ月経過です。
その3ヵ月間、ダラダラとやる気なしに過ごしてきたせいで
何をやっていたのか全然出て来ないのが現状です。
しか~し、その間のニュースを見ていると何度も『JR北海道』のニュースが出てきました。
『出火』・『整備不足』・『隠ぺい』…一つとしていい話はありません。
一番ビックリしたのは、
特急『北斗14号』が火を噴いたというニュースです。
何故なら、その一週間前に全く同じ時刻発に乗っていたからです。
ヘタしたら、俺がその電車の巻添えになってしまってます^^;
最悪の場合、電車が運休になり『旅のスケジュールは無茶苦茶になってるでしょう』
というか、もっと悲惨な目になる事もあるわなぁ。
移動距離1日=500kmを基本として組んだスケジュールは確実に不可能になってます。
例えば…
2日目は【函館⇒松前⇒函館⇒帯広】という行動パターンでしたが、函館本線が不通になってしまった段階で、帯広に行く手段は「長距離バス」しか無くなってしまいます。
バスの場合、鉄道と違って1日に何本もありませんし、鉄道が不通になってる状態ではバスも混雑が予想されます。
最悪の場合、乗れないという可能性もあるでしょう。
なので、早めの移動が必須になってしまい【松前】には行けなくなってたと思います。
というか、1日目の【五稜郭】にも時間の都合で行けなくなってしまう可能性大です。
これは、城マニアの俺にとって致命的ダメージになるわけです。
それだけでなく、先日の『貨物列車脱線事故』が起きてても最悪です。
函館線が2日間不通…
『函館へ行けません』『函館から戻れません』…
たぶんバスでの代替輸送は行われてると思いますが、
『フリーパス』の客も対象になってるかどうかは不明です^^;
※ちなみに・・フリーパスや18キップは事故の時弱いです。 勿論、払い戻しもしてくれません。
もし旅の途中でこんな事件に遭遇してたら、おそらく北海道が大嫌いになってるでしょうw
それにしても、酷いですねぇ。
97箇所の異常を放置してたというだけでも驚きなのに、
新たに170箇所が判明で、計267箇所!
怒りとか呆れるというレベルは軽く通り越して、笑ってしまうしかないレベルですわなw
(俺の)旅の道中、よく事故にならんかったもんやで(・_・;)
現時点での、北海道内で行きたい場所は
旭山動物園・稚内(宗谷岬)・知床・富良野・藻岩山・雪まつり・阿寒湖・登別…
多数あるんやけど、現時点では何か怖いわなぁ。
高い電車賃払ってるんやから頼むで
これ以上、悪いニュースとして出て来ない様に頑張ってくれよ。
おわり
前に聞いた話なんやけど、
普通・(新)快速などで行けるような所はOKやけど、長距離移動(特急)の場合はヤバくなるみたい
不通区間だけバスで乗り越えても、その先の電車にも遅れや運休が出て困るらしいで。
経験者ちゃうのでハッキリした事は分からんけど、函館⇔帯広(or南千歳)…たぶん無理でしょ?w
キップの問題よりも、最悪的状況に変わりないでしょうね~(笑)
黒磯と白河の間で大雨により東北本線が不通になったときに、
JRのバスで白河まで連れて行ってくれたよ。
さすがに鉄道業者の手落ちでキップの種類でバスに乗せないって
いうのは無いでしょうww
まぁ、マスコミの煽りは酷いわな
どうでもええ事を膨らまして事を大きくしてるのは少なからずあるしな~。
200億…ドデカイ金額ですな~(・_・;)
庶民の俺からしたら、金額が大きすぎてパッとしないっすw
熊!! 大阪人の俺からしたら、さらにパッとしないっす(笑)
最初のうちは「何やってんだ!!」と思ってたけど、267か所って事になると大げさにたいした事ない所や問題のない所ももカウントしている愉快犯がいるか、マスコミのねつ造のような気がしてきましたわ。
最近のマスコミは、平気でうそを書くからね。
・・・とはいえ、民主党時代(2010年)に旧国鉄労組に(払う必要のない)和解金200億円を払った記事があり、そいつらの中にJRへの就職希望者が200人もいるとか書かれていて、本州と違って九州と北海道は国の手から完全に離れていないので、圧力によって入り込むのではという懸念も書かれていたのよね。
元記事(産経新聞)は消えていたけど、某ブログにコピペされてた。
それとは別に、ここ2、3日の事だけど公園にクマが出没してるし、怖いよ~w
コメント、おおきにっす^^
兄さん大変でしたね~、ひょっとして電車が運休で帰ってこれなくなってそうですね^^;
北海道って広すぎるから隅々まで行き届かないというのはあるけど、手抜きはやめて欲しいよなぁ。
そういえば、事故起こした車両はJR貨物でしたね~
荷物の遅延が発生した場合、どうなるんだろ??
ちょっとした疑問が出てきましたw
点検はちゃんとしてたらしいで
それで異常が有ったにもかかわらず『この程度なら、まだ大丈夫』と放置してたんだよ(・_・;)
26mm(2.6cm)なら、慌てる必要ねぇわ。。的な感じで
何でもそうやけど、一度事故とかにならな永遠に隠し通すつもりやからな~w
理由・・
1、経費削減。(レール交換も数になると莫大な額だろう)
2、邪魔くさかった。(電車・貨物の走っていない時間帯に慌ててしないとアカンし)
夜行列車も走ってるから、かなりの時間制限が有るだろうし
まぁこの2つしかないわな、たぶん(-_-)
JR北海道のニュース私もぞっとしています。
そういえば、兄がお正月に宗谷岬へ行った帰り、「前を行く除雪車が脱線した!」という
連絡を思い出しました。
それに、私は以前、発送の仕事をしていて北海道にもよく荷物を出していたのですが、JR貨物に荷物が
乗るととにかく到着予定日が遅延してヤキモキした覚えがあります。
ははーん。そういうことだったのね、と昨今のニュースを聞いて納得ですね。
事故が起こうそうとしてるようにしか思えませんね(`_´)
なぜ 点検を怠り修復しなかったのか。。。不思議でなりません
それなりの人数の社員だっているはずなのに。。。
だって 事故が起きれば JR北海道の信用がなくなるのに
なぜ??理由は何?? って 思います(゚д゚)
事故起きても 乗らなきゃいけない利用者がいるから大丈夫 とか
そんな のんきな 考えなんでしょうか。。。(゚д゚)