Nicotto Town



管楽器って

士官学校前でパレードの練習

もらったステキコーデ♪:52

俺、ほぼ演奏したことないんだけど、

ちょいホルン吹いたことならある。(笑)

自衛隊のパレードは、カッコいいらしいね~。

見に行ってみたいな。


トロンボーンの伴奏は、一年間やったんだよね。

でもその人、なんか時々、楽譜の音と違う音吹いてるんだよね。

それで、

「その音、違うよ。となりの音じゃないの。」って言ったら、

「ピアノみたいに簡単に音がでないんだよ(*`-´*)ノ 」って怒る。

しかし、管楽器だから違う音でもいいってことはないんじゃないか?

ははははは。

それでなんか、結局なんとか無事演奏できて、

お礼かねて打ち上げ~って、みんなでファミレス行ったんだ。

でもその乗せてくれた車が・・・。

「この車、さっきハンドルとれちゃったもんだから、ガムテープで付けたんだよね」って、

しかも自慢げ。ははははは。

ほんとにガムテープで付けてあった。

汗たら~りって感じ。(笑)

すごい人たちだった。

アバター
2013/09/28 13:30
凛さん、こんにちは!

僕は中学生の頃、3年間吹奏楽部でホルン吹いてましたよ。
難しい楽器だったけど、ホルンの音色が大好きでしたww
アバター
2013/09/28 12:44
何故そんなことするのか理解できませんが、
トランペットならハ長調の楽譜をニ長調で書きます。
サックスは、たしか・・・
ハ長調の曲をイ長調だったかな?
全部実音でいいのに・・・って思いますけどw
アバター
2013/09/28 08:28
>௵misa♪さん

移調楽器の楽譜って、ハ音記号とか、バリトン記号とか使ってある楽譜?

簡単なのなら、そのまま弾けるけど、

ちょい複雑だったら、楽譜書き直さないとだめかもね。
アバター
2013/09/28 08:24
>ⒶⓍⒾ@熊猫さん

のびのびした人が多いのか。お父さんは2トントラックの運転手だって言ってたな。

あれもバイオリンと同じで、よほど音程の練習しないととなりの音が出ちゃうんだろうね。(*゚ー゚*)
アバター
2013/09/24 23:47
管楽器は楽器によって移調楽器とかあるから、
楽譜見ても @@ って感じです^^;

今も、トランペット(先生)とトロンボーンとホルンの生徒がいて、
一緒に吹くよう編曲しようと思うのですが、トロンボーン以外が移調楽器なので
(´-ω-`;)ウーン ってなってます・・・
アバター
2013/09/24 22:46
管楽器ってその楽器によって
奏者の性格が出てくるって言われますが
トロンボーン吹きはたいてい、
細かいことにはこだわらないタイプが多かったように思います
まさに、そういうタイプかも^^

でも音程に関しては別問題で
記譜上の音で正しく吹いてくれないと伴奏者としては辛いですね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.