Nicotto Town


すずき はなこ


さて、事件です。

この9月20日の日記に「100倍返しだー」を書いた。
警察とのやり取りで、
「どー考えても、これはおかしい!」という「尻尾を掴んだぞっ」てことでしたが、
昨日、一昨日と2日使って、別件の「告訴状」を制作した。

警察はとにかく、告訴状を受け取らないので有名だが、
今回の件は、告訴状どころか、被害届も受理しないと頑張っていた。
何を言うか、
こっちは全治3週間の怪我をしているのだ。
傷害罪で、相手を告訴しないわけがない。
それを、1年以上も棚上げにしておいて、
挙句の果てに、事件になんかなってないわ!って、
あんた、それ、わたしに言って済むと思ってるの。

受け取らないだろうということを大前提に、
きっちり告訴状を作って、
受付で待っていたら、
・・・
通りがかるお巡りさんたちは、
「こんちは~♪」とか、
「え?今日、なんでここに?」とか
聞いてくる。
なんか、平和だねえ~。
警察署の正面玄関だとは、思えないねえ~。

刑事課が遅い。
いいんだよー、別に。
うん?
署名捺印の正式の告訴状だよ~、
受け取らないって、ワケはないよねー。
(いままで、2件の傷害事件をホゴにしてきた警察だもの、
すんなりと受け取らないのは知っている。)

この事件が起きたのは、
1年以上も前、
しかも初動捜査は、明らかにミス連発。
目撃証人がいたのに、人確認出来ていない。
科捜研のDMA鑑定で、懲戒が出た不祥事の前後の証拠鑑定。
さて?
どうする~?

顔色を変えて出てきた刑事課の課長代理、
「このたびは、受け取らせていただきます」

やたーっ!
当たり前だよ、
不受理なんて言おうもんなら、
速攻、返り討ちにする用意はあった。
よし、事件だっ!事件だっ!

被告訴人・Mよ、覚悟しなさい。

アバター
2013/09/25 13:57
警察が、告訴状を受理したのは、これが初めてです。
こんなことは、滅多にありません。
公安に、「警察の職務執行のお尋ね」という質問状を出していたので、
今回ばかりは、警察も、取らないわけにはいかないのです。

それに、持っていくとき「告訴状」とは言わず、
相手が欲しがる上層部への、告発文だと勘違いするように、アポをとりました。
そのうえで、ブラの間にICレコーダーを忍ばせていましたから、
もし不受理なら、もっと大問題になっていたところです。

担当刑事は、命拾いをしたのです。

惜しかったな~。
アバター
2013/09/24 22:19
良かったですね、
府中の市役所も仕事しないけど、
警察も面倒なことは、蓋をしますね、
目立つ事には渋々やるけど、TVなどの
マスコミ受けしない様な事は、蓋を、、
世の中の嫌われ職業は、学校の先生、お巡りさん、、、
あと一つは?
忘れたー、、、やべー、、、痴ほう症だ、
アバター
2013/09/24 20:25
<警察って、何のためにあるんだろう、って思ってしまいます。
ほんとですよね~、
わたしのためじゃないのは、確かだーっ!
アバター
2013/09/24 20:24
公安が調べるっていうのは、普通の犯罪じゃないですよ。
国家転覆罪とか、
国レベルの犯罪だから。

<「隠していると、あなたも犯人隠避で問われるよ」と言われました
これ、なんか怪しくない?
犯人隠避で疑われるというのは、
犯人が確定してるってこと?
礼状は?
任意なんて応じなくていいのよ。

むしろ、カタリじゃないかな?
それ、怪しい・・・。
アバター
2013/09/24 16:35
刑事とか公安とかって、タカビーですよね!

私は・・・

ここの知り合いが、犯罪に関わったって、元警察関係者を名乗るここの住人から訪問を受けて、
「隠していると、あなたも犯人隠避で問われるよ」と言われました
後で調べると、公安を名乗ってるらしい・・・

結局、
匿名の警察の掲示板に、勝手に携帯番号を書き込まれ、地元県警から電話があり、
(地元県警の人は、丁寧だったわ^^)
犯罪に関わった知り合いの住む県警に、調査が渡ったけど・・・

公安を名乗ってる男とも電話で話したけど、品がなく、タカビーだった ヽ(`Д´)ノプンプン 
もう、そいつとは関わりたくないので、拒否設定してます(コロコロ名前変えてるし)
ほんとに公安だか怪しいもんだ!
アバター
2013/09/24 15:36
法律に守られるためには法律を知っておかねばならん、ということでしょうか。

警察って、何のためにあるんだろう、って思ってしまいます。
アバター
2013/09/24 14:34
事件詳細は、9月17日の日記「傷害事件」をご参照ください。
18日になって、
警察は、この事件の被害届も、告訴状も出ていないので、
事件は、ないものとすると、バカなことを言ってきた。

そのうえで、「被害届も受けてやらんからな!」と言いおったんですわ。
はなちゃん、激怒モード120%!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.