木村拓哉が腕時計を右腕にはめる理由
- カテゴリ:美容/健康
- 2013/09/16 22:08:23
彼は世間一般では左腕にはめる人が多い中で、右腕に付けている理由を語った。「右腕の時計は平和の象徴らしい」というのだ。
スナイパー (狙撃手)がライフルを構える時に、左手首の内側に腕時計をすれば時間を確認しながら、引きがねにかけた右手の指をはずすことなく撃つことができる。しか し右手に腕時計をした場合は一度、引きがねから指を外して確認する必要があるのだ。つまり、銃を撃つことを思いとどまる時間が与えられるということだろ う。
木村は以前から右腕に腕時計をしていたが、そのスナイパーのたとえを知って、さらに意識して右腕にはめているそうだ。ただし「ドラマとかは一般常識にあわせて左にするけど」というから、役者として出演している時の彼は左に付けているらしい。
左腕に腕時計をはめる理由としては「アナログ時計の場合は右側にリュウズがあるので、右手で時刻を合わせやすいようにするため」との説がある。逆に右にはめる場合は「利き腕なので動きが多く、人に知られず時間を確認しやすい」点がメリットだともいう。
木村拓哉の主張する「平和の象徴」という理由は聞いたことが無いが、右腕にはめても支障がないならば「平和」を意識する方法として良さそうだ。
きかれてよかった理由にゃw
両手にしちゃうとか w
自分のあり方を追求しようとする人は素敵だと思います。
自分もそんな大人として成長していきたいです。