Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 16 ?



★ 疲れを癒す一本なら ★


やぁこんにちわ。なんだかお疲れですねぇ。夏の疲れの残りですか?
まだまだ暑い日はあるんですから、ちょっと一息入れなきゃ涼しくなるまで持ちませんよ。
いつものでいいんですか? 焼酎ウーロン茶割。
はい? 疲れの取れるもの?
うーん、困ったなぁ、疲れって一言で言っても色々ありますからねぇ
お客さんお仕事はソフトウェアのなんたらでしたっけ?
じゃぁこんなのどうですかねぇ

「シャルトルーズ・ジョーヌ」

フランスのシャルトルーズって修道院で作られているリキュールですよ。
薬草が130種類以上使われていて、まぁいわゆる薬用酒みたいなもんですね。
甘いでしょう? ちょっとこのままじゃ呑みにくいですね。
こいつをトニックウォーターで割って、ライム絞りましょうかね。
どうです? さっぱりしたジュースみたいな呑み口でしょう。

まぁね、この時期は疲れがどっと出るもんですよね。
こういう時期はさっぱりあっさり、が一番で。

軽く何かつまみます?
「サーモンマリネ」
「ワカメのぽん酢和」
こんなとこでしょうか?
酢の物はいいんですよ。暑さでまいってる時は特に、意識して食べなきゃね。

シャルトルーズは長い時間本読んだり、パソコンやったりして目が疲れてきた時に、くいっと一杯やるのにいい酒だって言われてますから、お客さんにはちょうどいいかもしれませんね。
えぇ、使われている薬草は秘密で公開されていませんけど、きっと目にいい薬草も入ってるんでしょう。

酒ってのは本来薬の代わりでもあったわけなんですから、その時その時の体調に合わせて上手に選べば、ヘタな薬飲んだり、忙しい中、時間やりくりして病院行ったりするよりずっと効くかもしれませんね。
なんといっても、リラックス効果は絶大ですから。
それに食べ物をちっと工夫すりゃ、それこそ医者いらずな体になれますよ。
たぶんね。

あぁ、もう一杯呑きますか?
ーきれいな黄色でしょう。
シャルトルーズイエロー、なんて色の名前もあるくらいですからね。
この酒のもうちょっと度数の高いシャルトルーズ・ヴェールってのがあるんですが、これも優しい緑色してるんですよね。
えぇ勿論、シャルトルーズグリーンて名前の色もありますよ。

シャルトルーズといえば他にも逸話がありましてね。
フランス料理の種類の中には、この修道院で作られていた前菜料理の事を、シャルトルーズと呼ばれてるとかで。
そりゃもう、でっかい修道院らしいですよ。
教会やら修道院って所は病院も兼ねていますから、薬品や、こうした薬用種の開発もにやっていたもんですけどね、このシャルトルーズはその中でも、特に有名で代表格の酒ですね。

リキュールっていうとカクテルやお菓子に使うくらいにしか思ってない方も大勢いらっしゃると思いますが、こうやって単体で呑むのもまぁ一興でしょう。
他にも蜂蜜をブレンドしたり、ハーブの配合してあるもの、薬用になる植物の根っこを使ったやつ、カンパリがそうですけどね、色々試してみるとなかなか奥深い酒だと思いますよ。

それぞれ色も特徴があって、きれいなものが多いですから、そうですね、パソコン横の棚にでも、ちょこんと置いておけば見た目もいい感じのインテリアですね。
一緒に置くグラスもちょっと気の利いたゴブレットを数種類選んで。
木製の物から陶製、最近じゃ100均でもいい感じの物が売ってますよ。
酒入れて呑むだけじゃなくて、ガラス製のやつにきれいな色のビーズでも敷き詰めて、スミレの砂糖漬けなんて入れておくとお洒落ですよ。
男の独り暮らしでそんな少女趣味なインテリアできないって?
ちっちっ、お客さん、そりゃ、少女趣味な可愛いインテリアに思えるでしょうが、その横にこのシャルトルーズを置くと、それだけで空気が変わっちゃうんですよ。
インテリアもね、疲れた時にはちょっと空気変えるくらいのつもりでやんなきゃ。
それで家で仕事やってて気分転換が欲しい時に、そういう雰囲気の棚からその日の気分でカップを選んで、くいっと一杯。
格好いいじゃないですか。


アバター
2013/09/27 20:02
>ことみさん

シャルトルーズ、今ネットショップを見てみたら
700mlが3000円前後からありました^^
ナイトキャップにちょうどいいですけど、度数が高いので、
呑まれる時は炭酸で割るといいです^^
イオンに……あるかなぁ(^_^;)
あ、アマゾンにはありました^^
アバター
2013/09/27 19:58
>かいじんさん

えぇぇぇそれは知りませんでした~<ゴルゴ13ポスター
呑んだらゴルゴ氏みたいにタフなオトコになれるのでしょうか(^_^;)

疲れた時は呑みすぎず食べ過ぎず、軽~く、が一番いいんでしょうねぇ^^
アバター
2013/09/27 19:57
>やあさん

日本人にとっての薬用酒は養命酒ですよw
でも赤玉ワインを軽く温めて呑むのも、不眠とかに効果的です~
気が向いたら試してみてください^^
アバター
2013/09/27 01:44
シャルトルーズってお酒、少し飲んでみようかなぁ、このうつの眠れない病がましになるかもで、お高くないお酒ならためしに買ってみようかなぁ。 
体にいい飲みやすそうなお酒っぽそうなので、今度見にいってみますイオンに売ってるだろうか^^;
アバター
2013/09/18 21:42
養命酒と言えば今、ゴルゴ13がポスターに起用されてますね^^

やっぱり疲れた時は軽く引っ掛けるのがいいのかな^^
アバター
2013/09/18 09:14
薬用酒といえば、養命酒~^^
(---------がどどーんと頭に浮かびました^^;)

ムードがないぃ(;_:)
アバター
2013/09/17 23:24
>オーヴァン師匠

新記録おめでとうございます!
今度はぜひ三日に挑戦してみてくださいww
リキュールって何でか呑みすぎると二日酔が辛いんですよねぇ
あたしだけかなぁ
ちなみに呑む時は普通にマグカップで呑んでおりますww

読んでくださってありがとうございました^^

毒書…最近読んでないわぁ…(´・ω・`)
アバター
2013/09/17 23:17
>やこちゃん

あたしは日本酒がダメだなぁ
飲めないわけではないけど、悪酔いするの(^_^;)
得手不得手ってあるよねぇ
ビールがダメな友達は呑み会で毎回苦労するそうですww

読んでくださってありがとうございました^^
アバター
2013/09/17 23:16
>あきらさん

絵具にもちゃんとシャルトルーズがあるのですね^^
私は色鉛筆で持ってました。
もちろん、おしゃけの名前の色がある~というのが購入動機でしたけどw
ぜひぜひ、おしゃけの方も物色してみてください^^
気に入ってくださると嬉しいなぁ(´▽`)

読んでくださってありがとうございました^^
アバター
2013/09/17 19:24
二日禁酒しました!新記録です!!

シャルトリューズなんてひさしぶりに聞きましたよ
若いころはなんか調子が悪い時の最初の一杯にリキュールストレートで胃に流し込んでから
バーボンストレートで飲んでた記憶が………

リキュールは薄いクリスタルのリキュールグラスもいいですが
チョット大き目のオールドファッションドグラスに大きめの氷を入れて
ゆっくりなめるように飲むのもいいと思います
テレビ見ながらとか毒書(←重要)しながらとかw
アバター
2013/09/17 18:28
なぜか、焼酎だけは飲めない私・・・

私にも、飲めないものがあるのよ~^^
アバター
2013/09/17 11:39
こんにちは~♡♡♡
久々の平日休みで、結局家でまったりする事になりました。
シャルトルーズ、名前は聞いたことがあったんですけど
私の中ではお絵かきのときに使う「緑色の絵の具」しか、知りませんでした。
お酒の名前だったんですね。(甘いの大好き♡♡♡)
今度、物色してみようと思います♡♡♡
アバター
2013/09/17 11:05
>百目木さん

あたしにとっての養命酒はカンパリですかねぇw
冷やしたジンのストレートに一滴だけ垂らして、赤い花を咲かせるように沈めるんですよ(・∀・)
これがまた女の子に受けがよくてねぇ(笑)
チンザノの方が重いから、きれいにできると思うので、一度ぜひ試してみてください。
シャルトルーズはほんとに養命酒ですよw
すんげぇ甘かった記憶がありますww
アバター
2013/09/17 11:00
>あすたてゅーぬサマ^^

ウヒヒ、実はあたしも、リキュールなんて大半が養命酒だ、と思っておりますww
リキュールは色と素材が命ですから、瓶もこじゃれた物が多いですよね。
インテリアとしては本当、最強やと思います。

高校を出たばっかりの頃にアルバイトした喫茶店で
ケーキの飾りに使うスミレの砂糖漬けを見て、
花を砂糖漬けして楽しむなんて漫画の中だけの作り話だと思ってたので超ショック受けた覚えがあります。
そしてとても美味しかった覚えも…ww
あたしも砂糖漬けなんて買ったらがつがつ食べちゃうクチですww
デメル、画像だけ見て食べた事がありません…><

読んでくださってありがとうございました♡
アバター
2013/09/17 10:51
>パパりん

おしゃけ類をウーロンで割ると、飲み口がさっぱりするですよ^^
呑み助は酒が甘くなるのをあんまり好まないのですよw
でもウーロンばっかり沢山呑んでると胃によくないので、ホントはあんまりお勧めできないんですけどねぇ
一番いいのは美味しい水で割ることですよ(´▽`)
蛇口の水をそのまま飲める、日本ならではの贅沢ですねぇ

マスターも時々は自分の知識をぺらぺら喋りたい時があるんですw
でも実際にこういうマスターが居て話し聞かされてると、ウザいですけどねwww

読んでくださってありがとうございました♡
アバター
2013/09/17 10:48
>真珠ちゃま

うし! 信者にしてさしあげるので、まずはお布施を…(笑)
春巻き、あれって読んで字のごとく、春に作る巻物だと思ってたのに
今頃になってスーパーの総菜コーナーでたくさん見かけるの、不思議ww

というわけで、またおしゃけ呑みちゃっとやろうね~(´▽`)

読んでくださってありがとうございました♡
アバター
2013/09/17 10:45
>パルカさん

そうそう、修道院は色んな物を作って経費を賄っているのですよ^^
ドイツだったかな?結構度数の高いビールを作ってる所もあります。
日本の修道院はチョコレートとかクッキーが有名だけど、
おしゃけも作ってくれるといいのにねぇ^^

もちろん、シャルトルージュは普通に市販されているので、入手可能ですよ!
ネットでも取り扱ってる店があるので、良かったら一度チェックしてみてください^^
水の代わりにビール、肝臓の強い外国人ならでは、ですよねぇw

読んでくださってありがとうございました♡
アバター
2013/09/17 07:19
シャルトルーズ、瓶だけ見たことありますが中身は知りません。

舶来の養命酒使いたいときはチンザノの白ばっかりでしたが、
使う量をけちってら、気がついたらジンストレートばっかりに><;
チャンスがあったら、シャルトルーズの緑にタンカレーの緑を
入れて英仏ちゃんぽんカクテル、呑んでみたいですww
アバター
2013/09/17 01:23
こんばんは^^ちょみsama^^

シャルトルーズがなかなかアタマに入らなくて、
シャトリューズとかシャトールーズとか言ってたり、
頂く前にいわゆる薬用酒だときいて「フランスの養命酒だねー」とか言ったりしたお莫迦な俺ですが、
俺はグリーンの奴が好きです^^ってもアラスカ、かな、カクテルで数える程しか呑んでませんがw

パソコンの横に、うん、お洒落ですね!…俺の場合は先ずパソコンデスク買わなくちゃだ(をいwww)
砂糖漬けの花は、出しちゃうと飾る間も無く食っちまうだろうから、
デメルのお洒落な缶だけ置いとこうかな、的な^m^))
アバター
2013/09/16 23:08
今日のマスターは終始ウンチクで終わったなww

ところで、焼酎のウーロンというのは美味いのか?

飲んだことないのに文句を言うのはナンセンスなんだが。。。

果物系とかのカクテル風ならわかるんだが。。。ウーロンって・・・・
アバター
2013/09/16 22:57
やっぱり、ちょみしゃまのお酒話、( ・∀・)イイ!!
信者になろう。
飲もうw片っ端からww
まずは、春巻きから♪
アバター
2013/09/16 22:44
修道院で造っているお酒ですか。
修道院の運営費をまかなうのに、お酒を造っていたのですね。
修道院というと、クッキーとかしか思い浮かばなかった^^;

飲んでみたいけど、市販されているのでしょうか?

ヨーロッパというか、ドイツのリキュールは凄かったなー。
やっぱり薬草がはいっているやつで、かなり度数が高いので、リキュールを飲んでから水の代わりにジョッキのビールって・・・
3回でダウンしましたけど(^^;)
アバター
2013/09/16 22:16
>メロンちゃま

うーむ、以前も言われたような…県民ショーのマスターww
あれから意識して県民ショー見ようとしてるんだけど、マスターが出てくる時に観れないんですー
まだ一度もお姿を拝見したことがありませんー><

秋の夜長に好きなテレビとか見ながら一杯、至福ですねぇ^^
アバター
2013/09/16 21:36
なんかねぇ~ちょみさんのマスター小説読むと秘密の県民ショーっていう番組のマスター思い出すわぁ~^^

ちょいと一杯、飲みたくなりますねぇ~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.