Nicotto Town


もぐもぐ日記


エリアメール

最近始まった特別警報
さっそく今日市内で大雨特別警報が朝5時に発令されてエリアメールが届いた
エリアメールはけっこうでっかい音が鳴る
でも熟睡してて気づかなかった
次に9時に来た
市内で避難指示が出たけどわたしのとこはあてはまらなかったのでなにもせず
10時には「市内のあちこちで下水道があふれてるから下水道使用自粛のお願い」が来た
うちのアパートの浄化槽は関係なし
12時に避難指示解除
夕方6時に「下水道復旧はまだ」の連絡
1日5回エリアメール来てせわしない感じ
きっと今後は自然災害が起きたらこんな風にエリアメールがどんどん届くようになるのね
そして慣れていって特別警報に驚かなくなってただの警報なんかはもう全然怖くなくなっていく

アバター
2013/09/17 21:15
>ひんめるさん
バケツがどっかとんでっちゃった

>かほちゃん
無事でよかったぁ
避難勧告はよくあるけど避難指示はちょっと珍しかったっす
事前に登録して情報が届くメールサービスなのね

>ちの
「2000年に一度の津波」が明日くるかもよ?

>せんとらるさん
人間なれちゃうよね

>くるみんちゃん
超洪水で建物ごと水に飲まれて崩壊…なんてことはないよね……?
アバター
2013/09/17 14:25
すごい雨でしたねえ。

うちのそばに大きな川が
流れているので 決壊したらどうなるんだろう?
と眺めていました。

3階に住んでいるので
被害はないと思うけど、、、。(´・ω・`)
アバター
2013/09/17 06:28
慣れはこわいよね
アバター
2013/09/16 23:04
次に津波が来るのは千年後!
アバター
2013/09/16 21:51
こちらも避難勧告が出た地域があったけど、
結局のところは大丈夫でした。
TVで滋賀も大変だったようなので心配してましたが、
無事でよかったです^^

私のところも早朝から頻繁にいろんな緊急メールが入りましたが、
自分が登録してるものだから仕方ないところはあります。
一番やっかい?なのは竜巻注意情報・・・
そのメールの効果は1時間らしく、注意情報が出続けてる限り、
1時間ごとにメールがきます。
先日は7時間ほど続いたようで、7回ほど・・・なんとかならないかしら(--;
アバター
2013/09/16 21:13
特別だもんね~?
初めて聞いたよ!
被害は無いの?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.